「ほっ」と。キャンペーン
2017年 01月 22日

久しぶりの富士山

冬型が強すぎて、霧が峰高原が曇っていたので急遽精進湖へ移動。月明かりの中、速い雲の流れの中の富士山が綺麗でした。
明け方には雲一つ無い快晴になりました。
c0167028_17241184.jpg
at 精進湖



[PR]

# by meruchichy | 2017-01-22 17:25 | 富士山 | Trackback | Comments(3)
2017年 01月 09日

日本水仙

新宿御苑では日本水仙とスノーホワイトが見頃ろでした。 寒桜もちらっと咲いてましたよ~!
c0167028_145129.jpg

at 新宿御苑


更新日時 2017/01/08 12:29:20
メーカー FUJIFILM
モデル X-T2
ISO感度 ISO200
シャッター 1/180
絞り値 F2.8
焦点距離 90.0mm
レンズ XF90mmF2 R LM WR
露出補正 +0.3EV
WhiteBalance ホワイトバランス自動
フィルム シミュレーション Velvia/ビビッド

昨年末にgetしたこのレンズ、なかなか気に入ってます。
[PR]

# by meruchichy | 2017-01-09 14:52 | 植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 07日

夕焼け富士山

c0167028_2294990.jpg

at 木更津

メーカー FUJIFILM
モデル X-T2
撮影日時 2017/01/01 17:32:55
ISO感度 ISO200
シャッター 15
絞り値 F14
焦点距離 116 mm
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR
露出補正 -1.3EV
最小F値 F3.5
WhiteBalance ホワイトバランスマニュアル
フィルム シミュレーション Velvia/ビビッド
[PR]

# by meruchichy | 2017-01-07 22:12 | 富士山 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 04日

青空

今年の三が日は青空が広がっていました。
c0167028_2219355.jpg

於 江ノ島


***撮影条件***
撮影日時 2017/01/03 15:39:32
モデル FUJIFILM X-T1
ISO感度 ISO400
シャッター 1/2000
絞り値 F9.0
焦点距離 10.0mm
レンズ XF10-24mmF4 R OIS
露出補正 -1.0EV
最小F値 F4.0
測光方式 パターン測光
WhiteBalance ホワイトバランスマニュアル
フィルム シミュレーション  Velvia
[PR]

# by meruchichy | 2017-01-04 22:21 | | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 01日

初撮影

元旦は寝坊で初日の出はミス。 で、初夕日を見て来ました~。
日が沈む場所が予想外に悪くて、、、でも、千葉の木更津から富士山が綺麗に見えました。
c0167028_2353871.jpg


EXIF: FUJIFILM X-T2 | 34.5(18-135)mm F20 12" ISO200(L) | 2017:01:01 17:22:15
NDフィルターを忘れてしまい、アクアラインを走る車の光跡を出すために絞り込んで長時間露光にしています。
[PR]

# by meruchichy | 2017-01-01 23:56 | 富士山 | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 01日

明けましておめでとうございます

こちらのブログからはすっかり遠のいてしまいましたが、今年はまたぼちぼちポストしていこうと思っております。スローペースですが、本年もよろしくお願い致します。
c0167028_23485234.jpg

[PR]

# by meruchichy | 2017-01-01 23:49 | メッセージ | Trackback | Comments(6)
2016年 11月 08日

冬の天の川

前のポストの日付けを見たらなんと8月3日。実に3ヶ月ぶりのポストになります。
c0167028_225833100.jpg


以前ほど気合は入っていませんが、いまだに時々写真を撮っています。
カメラも重いデジイチから比較的軽いミラーレスがメインカメラになってしまいました。
そのミラーレスで星空に挑戦! 無限遠∞のピント合わせも少し慣れて来たようです。
[PR]

# by meruchichy | 2016-11-08 23:05 | | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 03日

暗闇に浮かぶ雲 --- 局地的雷雨かな?

梅雨明けしたのに天気が不安定ですね。遠くで雲内で雷が光っていました。
c0167028_20252073.jpg

from 美ヶ原
[PR]

# by meruchichy | 2016-08-03 20:29 | 風景 | Trackback
2016年 07月 25日

レンゲショウマ

近くの公園で咲いてました。
c0167028_21491052.jpg

御岳山まで行く必要が無いかなぁ~?
[PR]

# by meruchichy | 2016-07-25 21:50 | 植物 | Trackback
2016年 07月 24日

写真と向き合う

写真の世界が大きく変わってきています。

デジイチやミラーレスが格安に発売され、オート設定で取り敢えずシャッターを押せば、子供でも素人でも、撮影技術を学ぶことなくそれなりの立派な写真が撮れる時代になりました。 
色の再現技術も進み、誰が撮っても美しいフイルム調の写真も撮れるようになりました。

デジタルは、その場で撮った写真が確認出来、上手く撮れてなければ撮り直しをすることも出来ます。構図に悩めば、縦横構図、広い・狭い構図、ピントの位置も変えた構図とか、何枚も撮っておき、家に帰ってからじっくり考えられる時代です。解像度も飛躍的に上がって、多少のトリミングしても画質もほとんど落ちません。

レタッチソフト技術も飛躍的に向上しています。特に若い方のPhotoShop等を駆使したレタッチ技術には目を見張るものがあって素晴らしいです。写真とCGのコラボの新しいアートの世界も生まれ、人気が出てますね。

先日お若くて著名な写真家に「撮影条件をお伺いしたら、、、」、「カメラの技術の難しい質問なんかしないで下さい。撮影条件はカメラが勝手に決めてるのでカメラに聞いて!私は瞬間瞬間のひらめきでシャッターを押しているだけ!」、、、その天性のひらめきを持たれ、時間を惜しみなく撮影に使われている方が今をヒットしていく写真家の理由なのかもしれません。
c0167028_0145288.jpg

[PR]

# by meruchichy | 2016-07-24 00:52 | メッセージ | Trackback