My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 03日

クリスマスキャンディーのようなつぼみ

近くの園芸ショップをうろうろしていたら、クリスマスキャンディーのようなつぼみを見つけてしまいました。球根で育つ「オキザリス」というそうです。近くにいた方が盛んに勧めるのでつい買ってしまいました。

c0167028_20385429.jpg


つぼみとつぼみがちょっと開いたところ、、
c0167028_20391249.jpg
c0167028_20393572.jpg


one more shot
c0167028_20394732.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-11-03 20:52 | 植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/10062365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-11-04 00:14 x
つい、買ってしまわれたのですか?(^w^)
可愛いですものね。
露出といい構図といい、とってもいいお写真ですね。
何だか「おとぎの国」に迷い込んだようです☆
Commented by fukuyuminia at 2008-11-04 00:39
オキザリスってカタバミ属ですよね?
球根なんですか。
知りませんでした~。
ぜひつぼみが開いた花も見せてくださいね♪
水滴が輝いて綺麗です。
Commented by きらら☆ at 2008-11-04 08:04 x
オキザリス・・・「不思議の国のアリス」でお花達がいっぱい出てきた中にありそうな可愛い花で、わたしも買ってしまいそう・・・・
水滴が光って、幻想的ですね。
Commented by meruchichy at 2008-11-04 08:21
◆結さん、小さな庭の手入れのためにホームセンターに時々行くのですが、珍しい花が色々あります。自宅での撮影なので、撮る花の後ろに水を撒いたら綺麗な反射の輪が出来ました。
Commented by meruchichy at 2008-11-04 08:28
◆fukuyuminiaさん、カタバミ(雑草)の一種なのですか? 買うのを勧めてくれた方が、放っておいても毎年球根で増えるとか言ってましたが、、雑草に近いので強いのですね。
Commented by meruchichy at 2008-11-04 08:33
◆きらら☆さん、名前と蕾は素敵です。寒さにも強いようです。水滴は、撮る花の後ろに水を撒いて日が射してきたら円形のボケた輪が出来ました。
Commented by たーぴん at 2008-11-04 19:29 x
 玉ボケがいいなぁ。明るめの露出で輝きが表現されていて、みずみずしさや命の強さを感じさせる写真になっているところがすごいです。初冬(北海道は)の枯れ行く時期、この写真は新鮮です。
Commented by meruchichy at 2008-11-04 20:09
◆たーぴんさん、こんばんは。この花は園芸ショップで買って来て自宅の庭での撮影です。ぼかすところに水滴をつけて日に当て、絞りを開放で玉ボケを出して遊んでいます。北海道でも出来ますよ。ちょっとオーバー露出で撮ったのですが明る過ぎたかな?
Commented by さと at 2008-11-05 03:19 x
私もこのお花好きなんですよ~。
でも蕾があのアメリカンなキャンディーって発想はなかったんで新鮮!水滴がキレイ。
家にあるのより淡い色でワタシはこちらの方が好きです。
あ、露出の調節なのかな?
Commented by meruchichy at 2008-11-05 08:19
◆さとさん、おはようございます。さとさんもお好みの花で、、、USではクリスマスツリーにこんな模様の杖のキャンデーを飾りますよね。ちょっと明るく柔らかくしてます。


<< ススキ いろいろ      紅葉 ライトアップ >>