2008年 11月 05日

紫式部

「紫式部」という名と綺麗な紫の実に惹かれて、近くの園芸ショップで買って来ました。
ネットで調べたら本当は「小紫」というそうで、「紫式部」より背も低く実もまとまってなるそうです。 ちゃんと根付くかな?

c0167028_2145944.jpg


落葉樹らしいので紅葉しているのかな?
c0167028_21454463.jpg


枝によって葉の色が違います
c0167028_21455997.jpg


曇っている空が暗い別の日に撮りました。雰囲気も色合いが大分違います。
c0167028_21462634.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-11-05 22:12 | 植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/10077241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuyuminia at 2008-11-05 23:37
そうなんです。
私もずっと「ムラサキシキブ」だと思っていて写真をアップするのに間違っていないか調べたら
「コムラサキ」が本当の名前だと知りました。
「ムラサキシキブ」という名前で売ると売れる、とか一応区別はあるけれど
今は「ムラサキシキブ」と呼ばれることの方が多い、とも書かれていました。
花も名前によって売れ行きが違うなんて面白いですね。
でも、私の大好きなバラもそういえばそうかも、と。
有名な人の名前がついているバラはやっぱり人気です。
Commented by meruchichy at 2008-11-05 23:46
◆fukuyuminiaさん、園芸ショップで「小紫」って書いてあったら買わなかったかも? 不当表示? でも家庭での鑑賞用には「小紫」の方が良いみたいですね。
Commented by さと at 2008-11-06 00:35 x
うわ~、私が撮った公園の紫式部よりずっとキレイ。
写真を撮る人の腕もあるだろうし、園芸店のだからっていうのもあるし。
もううちのそばの団地の紫式部は終わりかけです…。

へぇ~、私はこれが小紫っていうことのほうが知らなかったです。
勉強になりました~。
そういう名前のイメージって確かにありますよね…。
ネーミングセンスを問われそう…。
Commented by meruchichy at 2008-11-06 08:18
◆さとさん、おはようございます。さとさんの家の近くではもう終わりですか? この紫式部は家の庭で三脚を使ってマクロ撮影してます。
Commented by きらら☆ at 2008-11-06 08:19 x
紫式部・・・の名前の方がずーーと良いですね。
雰囲気があって。
ネーミングひとつで、お花の売れ行きが違うのも、わかりますね。

ほんとに、素敵!
全部素敵な写真ですけど・・・・・わたしは・・・
一番下の写真が一番好きです。
Commented by meruchichy at 2008-11-06 08:29
◆きらら☆さん、ハイ、紫式部の方が小紫より売れそうです。私も一番下の写真のような雰囲気がこの実には合っているように思いま~す。
Commented by Wity at 2008-11-06 13:11 x
キレイな紫色…気品がある色だね~^^
なんだか美味しそう・・・あっ!あたしったら・・・(^^ゞ
Commented by chiko at 2008-11-06 14:12 x
陽があたるのとあたらないのでは雰囲気が全然違いますよね。。。
最後の写真も優しくて好きですが、一枚目の光がキラキラしてる感じと花とのバランスのアングルが絶妙~”d(ゝc_,・。)♪
Commented by meruchichy at 2008-11-06 20:39
◆Wityさん、まだ食べたこと無いですが、美味しいのかな?
Commented by meruchichy at 2008-11-06 20:42
◆chikoさん、確かに光が有る無しで雰囲気変わります。強い日射しが無い方が花は優しく撮れますね。
Commented by miya-cb1300sf at 2008-11-06 21:07
初めて見た時、綺麗な色に圧倒されました。
最後の写真の色に近かったような気がします。
購入されて正解ですね。三脚にマクロ、ゆっくり撮影できますね。
そしてこんな綺麗な写真が撮れたのですね。
Commented by meruchichy at 2008-11-06 23:11
◆miyaさん、私も綺麗な紫色に惹かれて買ってしまいました。気晴らしに園芸を少しやっています。自宅だと写真もゆっくり撮れていいです。
Commented by at 2008-11-09 14:20 x
紫色に色付きが、とても綺麗ですね。
バックのボケが、前方の紫色をより一層引き立ててくれますね。
Commented by meruchichy at 2008-11-09 17:06
◆結さん、綺麗な紫色でした。本物の「紫式部」が都内の公園でも見れるそうです。マクロの絞り開放でバックをぼかしています。


<< 燃える 朝焼け      ススキ いろいろ >>