2008年 11月 16日

ハスの葉の滴

ハスの葉は良く水を弾きます、、、ピントがあまいですね。

c0167028_1151282.jpg


c0167028_11522053.jpg


モデルさんのハスの葉です
c0167028_1153258.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-11-16 11:57 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/10144833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きらら☆ at 2008-11-16 13:10 x
蓮の葉の水滴・・・・良く撮れていますね。

マクロでバックをぼかすのですか?

挑戦してみたいです。

Commented by pediko at 2008-11-16 14:11
2枚目のシャシン不思議な色になってますね〜

雫キレイです。
雫シャシン好きなんや〜
と自己発見した次第です♪
また見せて下さい!
Commented by cherry-mmm at 2008-11-16 17:11
携帯から見ているからか、ピントは合ってるように見えますよ☆
きらきらの水滴が可愛いですね(*^^*)
Commented by fukuyuminia at 2008-11-16 19:43
私が今日アップした写真も偶然にも水滴です。
葉ではなく花の水滴です♪

蓮の葉はホントによく水を弾きますね。
コロコロころがる丸い水滴がかわいいですよね。
Commented by meruchichy at 2008-11-16 20:31
◆きらら☆さん、天気が良くないので単なる水滴になってしまいましたが、、、60mmマクロを使いf値を開放にして狙った水滴以外のボケをだそうとしているのですが、ピントがあまくてどの水滴を狙ったのか分からない写真になってしまいました。0.1mm程度のずれでもピントが変わるので、横着しないで三脚を使わないとダメでした。
Commented by meruchichy at 2008-11-16 20:32
◆pedikoさん、2枚目の写真はホワイトバランスを変えてます。陽が当たったり、水滴の中に別の像があると面白いです。今回は水滴だけでした。
Commented by meruchichy at 2008-11-16 20:34
◆cherry-mmmさん、携帯で見るとピントのあまさが分からないのでベターです。今度、きらきら感の水滴に挑戦してみます。
Commented by meruchichy at 2008-11-16 20:36
◆fukuyuminiaさん、fukuyuminiaさんの雫はいつもきらきら感が素晴らしく表現されていて素敵です。今度お手本にさせて頂きます。
Commented by さと at 2008-11-17 22:51 x
すっごいなんか宝石みたいですね!
葉が青く見えてブルームーンストーンみたいです。
これってあのー・・・ホワイトバランスってヤツなんですか?
ワタクシ実はなんもしらないんすよね~(笑)
おはずかしい
Commented by meruchichy at 2008-11-17 23:46
◆さとさん、フイルムカメラではホワイトバランスとかないので、色は色付きフィルターで変えるしか手が無いのですが、ディジカメは「白」をどのような温度の白にするかの設定が出来るので遊べます。


<< 古都の秋      京都 高台寺のライトアップ >>