人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 21日

ヒメツルソバ

今日は都内の夕日が凄く綺麗でしたね。会社の会議室から西の窓を眺めながら、、、写真を撮る分けにもいかずに。 
今月初旬に撮ったヒメツルソバ、、、気を付けていると結構あちこちで見かけます。

ヒメツルソバ_c0167028_19431911.jpg


ヒメツルソバ_c0167028_19433772.jpg


ヒメツルソバ_c0167028_19435548.jpg


by meruchichy | 2008-11-21 19:46 | 植物 | Trackback | Comments(12)
Commented by peddy at 2008-11-21 22:04 x
そうそうコレワタシも知らないで撮ってたんだけど
ヒメツルソバっていうんだってね。
かわいい雑草やよね〜

ピンク色がかわいいです
もともとは雑草やなかったみたいやけど、、、、
Commented by さと at 2008-11-21 22:59 x
ソバってついてるけど蕎麦の仲間なのかしら?
かわいい花ですよね。ピンクとも紫ともつかない色合いがステキです。
かの天皇陛下が「雑草と言う名の草はない」とおっしゃったのがよくわかりますね。
Commented by miya-cb1300sf at 2008-11-22 04:15
ここ数日とても綺麗な夕焼けが続いてますね。
私も会社で眺めているだけです。
ヒメツルソバすごく沢山咲いてますね。とても綺麗です。
Commented by cherry-mmm at 2008-11-22 10:04
このお花可愛いですよね(^0^)
家の玄関先にも少し咲いてますよ♪
ピンクのつぶつぶがホント可愛い!
Commented by chiko at 2008-11-22 17:34 x
ヒメツルソバ。。。可愛いですよね(^^♪
実家の玄関先にはびこっています。
毎年どんどん範囲は増えていますよ(笑)
Commented by hakutou5 at 2008-11-23 17:28
ヒメツルソバのピンクの花が可愛いですね。
ソバとかミゾソバなどタデ科の花はどれも可愛いですね。
Commented by meruchichy at 2008-11-23 20:50
◆peddyさん、先月初めて見てピンクでかわいいと思ったのですが、ネットで調べるとヒマラヤ原産の雑草の一種みたいですね。繁殖力が強いので、ちょっと植えると庭がピンク一色になりそう。
Commented by meruchichy at 2008-11-23 20:54
◆さとさん、今、ウィキペディアで見てみたのですが、タデ科で傍と同じで食用になるようなならないような、、、読んでも良く分かりませんでした。試してみるしかない!! 
Commented by meruchichy at 2008-11-23 20:58
◆miyaさん、雲が全く無いのに空が赤くなりますが、多少雲があった方が夕日は綺麗ですね。冬は日の入りの時間が早いので、定時まで仕事をしていると残念ながら日の入りには間に合いません。
Commented by meruchichy at 2008-11-23 20:59
◆cherry-mmmさん、小さな粒があるのです。蕎麦の一種なので食用に出来るかも?
Commented by meruchichy at 2008-11-23 21:01
◆chikoさん、強い繁殖力を持つ雑草の一種だそうで、、、数年後にはchikoさんのお家がピンク一色になるかもしれませんね。
Commented by meruchichy at 2008-11-23 21:02
◆hakutouさん、私何か分からずに写真に撮って、家でネットで調べました。お詳しいですね。小さな花が可愛いです。


<< 雲一つ無い今日の夕日 (近所の...      京都鴨川の鳥たち >>