2008年 12月 18日

富士山からの日の出(本栖湖)

先月末に本栖湖から撮った日の出です。

ブルーモメント
c0167028_2210178.jpg


絞りの変化による絞り羽の効果をみてみました
絞り F8
c0167028_22105871.jpg


絞り F22
c0167028_22103277.jpg


絞り羽の長さは好き嫌いがありますね。次回はF11とかF16当たり撮ってみます。


c0167028_2211445.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-12-18 22:16 | 富士山 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/10369567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ts79ks79 at 2008-12-19 00:05
こんばんは。
富士山からの日の出、新鮮な光景です。
私は、いつも富士山の日没ばかり見ています。
日の出前の富士山は、意外と綺麗なものですね。

絞り羽根の長さは、確かに人それぞれの好みですね。
今回の画像のものは、どちらも良いですね。
贅沢言うと、長さがF8で太さがF22です。
我がまま言って、すいません。
Commented by fukuyuminia at 2008-12-19 00:25
1枚目の青、美しいの一言です。
こんな景色を見てみたいものです。
私はF8の優しい感じが好みですね。
Commented by meruchichy at 2008-12-19 01:40
◆ts79d\ks79さん、年末からお正月にかけて本栖湖の日の出が一番綺麗と聞いています。行きたいのですが前日から場所取りをしないと、画面に木がはいるようなところしか空いてなくて、、、湖岸まで下りれば広い場所がありますが、、、F8の長さでF22の長さを出すのは感度調整SSを変えるのでしょうか? 強い光線にもろにレンズを向けるので、結構難しいですね。
Commented by meruchichy at 2008-12-19 01:44
◆fuyukuyuminiaさん、チャンスがあったらEXBLOGメンバー有志の方と一緒に見に行きましょうか? 現地ではts79ks79さんにお願いすると日々変わる富士山ベストスポットをきっと教えて頂けますよ。
Commented by Wity at 2008-12-19 07:31 x
ブルーモーメント 大好きです^^
とってもキレイでため息でます 気持ちもあらわれるようです
Commented by peddy at 2008-12-19 11:17 x
一枚目!!

こんな素晴らしいブルー
みたことないです!!
感動しました
めっちゃきれいですね〜
なんにもないただ深い青いそら

いやぁ〜
ほんまに素晴らしいな
写真ていいな〜

太陽のきらきらもすごいきれいですけどね
そっかこれは絞りで加減ができるんですか。。。
Commented by hakutou5 at 2008-12-19 14:33
ブルーモメント素晴らしい色合いですね。
今まではほとんどF8で撮っていたのですが、
絞り羽根の効果がこれほどあるとは知りませんでした。
次回ダイヤモンド富士の撮影時にテストさせてもらいます。
Commented by erika58110 at 2008-12-19 21:13
美しい日の出ですね。
褒める言葉が見つかりません。
下手な言葉で褒めるより、ただ見ているだけでホッとします。
すばらしい
Commented by miya-cb1300sf at 2008-12-19 21:33
きれいですね~。
何故、朝日や夕日に引き付けられてしまうのでしょうか。
何度見ても飽きることの無い一瞬、とても好きです。
F8位がいい感じです。
Commented by meruchichy at 2008-12-19 23:49
◆wityさん、ありがとうございます。やはり山の中で見る空はとても綺麗です。
Commented by meruchichy at 2008-12-19 23:52
◆peddyさん、こんばんは。そうですね、、、多少雲があった方が良いのですが、この日は何もありませんでした。日の出の明るい太陽にレンズを直接向けますので、絞り加減で太陽の見え方が大きく変わります。まだTRYしてことありませんが、今度F5.6にも挑戦してみます。
Commented by meruchichy at 2008-12-19 23:54
◆hakutouさん、ご無沙汰していました。風邪は治りましたか?私もF8が基本でしたが、1~2分間のshow timeの間にいろいろ試しています。

Commented by meruchichy at 2008-12-19 23:55
◆miyaさん、こんばんは。人は朝夕の光の変化に惹かれるのかなと思います。私もF8ぐらいが好きです。
Commented by meruchichy at 2008-12-19 23:58
◆erikaさん、こんばんは。ありがとうございます。3時AM起きして、スキーウェアにホッカイロを持って震えながら撮ってます。そんな中でもカメラマンだらけで場所取りが大変なのです。富士山は人気があります。
Commented by 結(ゆい) at 2008-12-20 00:55 x
やっぱり富士山の写真は、私の中でmeruchichyさんが一番です☆
Commented by cherry-mmm at 2008-12-20 18:28
絞り数値によってこんなに違うものなのですねぇ!
勉強になりました(^.^)
いつも絞ってあるもので(笑)

うっすら雪化粧した富士山はなんて美しいんでしょう☆
このアングルがまた良いんですね!

私のマイミクのぴょんさんという方も、素晴らしい富士山の星空写真をお撮りになるので、是非ご覧になってみてくださいね★
Commented by meruchichy at 2008-12-20 21:55
◆結さん、お褒め頂き、ありがとうございます。光栄です。朝、早く寒いのを我慢して撮りに行けば、どなたでも同じ様な写真が撮れる写真かなとも思っています。
Commented by meruchichy at 2008-12-20 21:57
◆cherry-mmmさん、私も絞り値によって絞り羽の効果がかなり違うことは知っていたのですが、これほど変わるとは思っていませんでした。F8からF11ぐらいが丁度良さそうです。ぴょんさんのところ後でお邪魔してみます。


<< 浅草 吾妻橋 フェリーボート      自宅の近くのデパートの屋上 >>