My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 22日

山茶花(小金井公園)

前の土曜日に行った小金井公園の山茶花です。ちょうど日が沈むところでした。
散歩しながらのスナップです。

c0167028_15171682.jpg


c0167028_15181888.jpg


日が沈む太陽に向ってシベが入るようにして一枚、思ったようなシルエットになりませんでした。
c0167028_15174258.jpg


夕日を浴びた木
c0167028_1518725.jpg


(注) 椿と山茶花
コメントを頂いたので「椿か山茶花」か自信がなくなりネットで調べて見ました。
両方とも「ツバキ科ツバキ属」で見分けが難しいそうです。山茶花は、葉縁がギザギザしていること、花弁がバラバラに散るそうです。(椿は花ごとぼったと落ちる。)アップした写真は下のように地面にバラバラに花が落ちていたので山茶花のようです。

c0167028_21233025.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-12-22 15:22 | 植物 | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/10397851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *Photo Garden* at 2008-12-23 11:50
タイトル : サザンカ
白いサザンカです。 これも六義園で撮影しました。 ちょうど太陽の光が差し込んで優しく輝いていました。 (Canon EOS Kiss X2)... more
Commented by きらら☆ at 2008-12-22 18:21 x
山茶花って椿にも似ていますね。
やっぱり1番上のお花がすてきだと思いました。
赤は、クリスマスっぽくて良いですね。
Commented by meruchichy at 2008-12-22 20:01
◆きらら☆さん、こんばんは。あれ、これ椿かな? 母が山茶花とか言っていたので、、、確かにそう言われる自信がないです。もうすぐクリスマスですね。と言っても、祭日ではないのでいつも通り仕事で~す。
Commented by peddy at 2008-12-22 20:32 x
オオ!!
何と言う偶然!!
見事かぶりましたね(笑

ワタシのこれと同じ花やけどどっちなんやろ〜
椿しかしらんかったし、、、
この名前何て読むのかも知らんし、、、

3枚目が好みです

Commented by Wity at 2008-12-22 21:13 x
この木は何の木かしら~?
おっきくて 生命力の溢れた木ですね~^^
こうして見上げるの大好きです♡
Commented by meruchichy at 2008-12-22 21:27
◆peddyさん、そうですね、どちらでしょう。peddyさんのブログにコメント出来ませんが、毎日クリックさせて頂いています。「椿とサザンカ」調べてみて、本文に追記してみました。この花は山茶花でした。peddyさんのは椿かな? どちらも同属同科です。
Commented by meruchichy at 2008-12-22 21:29
◆wityさん、こんばんは。何の木でしょうか?今度行く機会があれば調べておきま~す。見上げ構図好きです。東京タワーも見上げました。
Commented by erika58110 at 2008-12-22 22:05
黄金色に輝く大木が素敵ですね。ぬくもりを感じます。
山茶花の花びらのカーペット、見事です。とっても綺麗♪
Commented by meruchichy at 2008-12-22 22:31
◆emiさん、この木、皮がなくて夕日を浴びて輝いていました。emiさんは草花お詳しいのですよね。初めから山茶花の落ちた花びらをアップしておけば良かったです。
Commented by fukuyuminia at 2008-12-23 00:23
3枚目、私にはいいシルエットに見えますよ。
花びらの色も綺麗だと思います。
私も六義園で撮った花がサザンカか?椿か?どっちだかわからず
アップする前に調べました~。
今でも見かけると花の散り方で判断しています。
近所でもサザンカはよく見かけますが椿はもう少し後のようですね。
Commented by miya-cb1300sf at 2008-12-23 03:41
椿と山茶花の見分け方、勉強になりました。
今、あちらこちらで沢山咲いてますね。どっちなのか調べたくなりました。
そして撮ってみたくなりましたので機会を見つけて撮影してみます。
Commented by fukuyuminia at 2008-12-23 11:54
こんにちは!
トラックバックさせていただきました♪
よろしくお願いします。
Commented by meruchichy at 2008-12-23 15:55
◆miyaさん、写真を撮ると花の勉強とかにもなりますね。今までは椿でも山茶花でも、あまり気にしたことなかったです。miyaさんの素敵な写真を是非見せて下さい。
Commented by meruchichy at 2008-12-23 15:58
◆fukuyuminiaさん、こんにちは。逆光の3枚目はオートでは全くピントが合わず、マニュアルで眩しい中でなんとか合わせて絞り込みました。椿と山茶花の違いしっかり理解しました。TBありがとうございます。私もTBさせて頂きます。


<< 富士山 遠望      東京タワー 50周年 イルミネ... >>