人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 28日

ヘリコプターと戦闘機

江ノ島海岸辺りをふらふらしているといろいろな物が飛んできます。砂や鳥はもちろんのこと、ヘリコプターや戦闘機まで飛んで来ます。空路になっているのでしょうか? 
何回も飛んでくるので、とりあえず撮っておきました。空を超高速で飛ぶものを撮ったのは初めてで、速くて追いきれません。

ヘリコプターと戦闘機_c0167028_21225353.jpg


ヘリコプターと戦闘機_c0167028_21241920.jpg


ヘリコプターと戦闘機_c0167028_21243126.jpg


海の輝きがきれいだったのでついでに一枚、四隅が暗いのはちょっとしたちょんぼです。
ヘリコプターと戦闘機_c0167028_2283349.jpg


by meruchichy | 2008-12-28 21:28 | 風景 | Trackback | Comments(10)
Commented by pediko at 2008-12-28 22:32
すごいくっきり文字もくっきり
超高速なのにすごいピントですね!!

飛行機も構図がきれいでかっこいいし、、

4隅が暗くなるのはどうしてなんですか?
こういう加工もあるから失敗ではないと思います。
Commented by ts79ks79 at 2008-12-28 22:36
こんばんは。
山中湖へ、お越しになりましたね。
確かに天気が良すぎましたね。

私は、本日は夕方まで撮影出来ませんでした。
夕焼け狙って、長池の湖畔へ行きました。
とにかく寒いし、撮影していても風が強くて三脚が倒れないが気になってしたか有りませんでした。
結果は、あまり焼けませんでした。
30日ですね。
暫くは、天気が崩れないとの予報が出ていますよ。

ところで、本日の画像はスピードの有るものばかりで撮影大変でしたね。
ヘリの名前は分かりませんが、戦闘機はアメリカ海軍のF/A18ホーネット艦載戦闘攻撃機です。
F-14トムキャットの後継戦闘機です。
しかも編隊飛行ですね。
太平洋上の空母と厚木基地を、行ったり来たりの訓練中でしょうね。
撮影出来たのが、羨ましいです。
Commented by たーぴん at 2008-12-28 23:03 x
 かっちょいい~!戦闘機の写真はそれだけで憧れるのでした。それにしても、浜を歩けるということはやはり気候が温暖なのでしょうか。北海道なら…凍死しそうです。
Commented by miya-cb1300sf at 2008-12-29 07:59
すごいですね。戦闘機まで飛んでいるのですか。
戦闘機なんて飛んでるところ見たことがありません。
すごいスピードなのによく撮れましたね。
Commented by meruchichy at 2008-12-29 09:43
◆pedikoさん、おはようございます。ピントより、望遠レンズのファインダーの中にいつ飛んでくるか分からない戦闘機が入るかどうかが???でした。
4隅が暗いのは望遠用の厚みがあるフィルターを広角サイドで使ってしまったた単純なチョンボです。フィルターの枠が写ってます。  
Commented by meruchichy at 2008-12-29 09:51
◆ts79ks79さん、おはようございます。
天気が良すぎても駄目なのですね。難しいです。明日お伺いします。朝は順光で撮るか逆光のどちらで撮るか考えていますが、日の入りの頃は山中湖にいるつもりです。
戦闘機のことお詳しいのですね。この写真だけで機種が分かってしまうの凄いです。戦闘機を望遠レンズのファインダー内に捕えるのも大変なことが分かりました。
Commented by meruchichy at 2008-12-29 09:53
◆たーぴんさん、旅客機は時々写真に撮るのですが、戦闘機撮ったの初めてでした。
そうですね。北海道だと凍死してしまうかも? こちらまだサーファーも大勢いますし、天気が良いと子供たちが水遊びしています。
Commented by meruchichy at 2008-12-29 09:55
◆miyaさん、江ノ島辺りを戦闘機が数十分おきに飛んでました。爆音がします。1回目は望遠レンズのファインダーの中に収まらず、2回に撮りました。
Commented by さと at 2008-12-29 23:45 x
すっごい人気ですね!
ワタシは旅客機派なので戦闘機にはあまり興味はないのですが、すっごい訓練してるんだろうなぁとは思います。

海の写真、輝きがキレイですね!何時ごろの写真ですか?
時間帯によって違う表情を見せるのも海のいいところです。
Commented by meruchichy at 2008-12-30 13:49
◆さとさん、こんにちは。私も旅客機派ですが、江ノ島を何回も飛んでいたので取りあえず撮ってみもした。自宅でとてもうるさい爆音の正体が分かりました。
海は朝10時頃でした。日が斜めに当たる時がいいですね。


<< 紅富士      横浜 みなとみらい 光の軌跡 >>