2008年 12月 29日

紅富士

昨日、山中湖までトンボ帰りして来ました。朝4時半に家を出て100Kmのドライブ、6時から7時過ぎまで日の出を見て、9時前に家に戻りました。

日の出前、、、
c0167028_9174661.jpg


c0167028_918124.jpg


富士山に日が当たると赤くなります。昨日は天気が良過ぎたみたいです。朝焼けがあると真っ赤になるそうです。
c0167028_9183271.jpg


c0167028_91921100.jpg


今年の8月からブログを始めさせて頂きましたが、それ以来皆様の素晴らしい写真の数々を拝見させて頂き、本当にありがとうございました。 良いお年をお迎え下さい。 
来年もよろしくお願い致します。
[PR]

by meruchichy | 2008-12-29 09:35 | 風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/10453276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuyuminia at 2008-12-29 10:29
お天気が良すぎるとあまり赤くならないのですね。
ものすごく赤くなるのだろうな、と思っていました。
最後の写真のオレンジ色と水面に映る富士山が美しいですね。

meruchichyさんの撮られる富士山の写真、いつも「綺麗だなぁ~。」と思いつつ拝見させていただいています。
来年も素晴らしい写真を期待しています。
よいお年をお迎えください。
Commented by Wity at 2008-12-29 12:01 x
お見事ですね~^^カレンダーみたいだわ~
キレイな写真いっぱい見せてもらいました ありがとです^^
また来年も見せてくださいね~^^
Commented by miya-cb1300sf at 2008-12-29 16:51
写真を撮るためだけにとんぼ返りとはすごい行動力ですね。
でも行った甲斐がありましたね。とても綺麗な富士山です。

来年も素敵な写真を撮ってくださいね。
それでは良いお年をお迎えください。
Commented by meruchichy at 2008-12-29 19:08
◆fukuyuminiaさん、ブログを始めてから大変お世話になりました。素敵な水滴の写真をはじめ沢山の素晴らしい写真を見せて頂いた上にいろいろ御指導も頂き、ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2008-12-29 19:12
◆wityさん、いつも優しいコメントを頂きありがとうございました。wityさんの詩と写真のコラボがとても素敵です。良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2008-12-29 19:27
◆miyaさん、こんばんは。昨年末から富士山には思い入れがあって時々出かけます。
ブログを始めてからmiyaさんには毎日のように大変お世話になりました。miyaさん優しい花の写真は絶品で、沢山の素晴らしい写真を見せて頂き勉強になりました。ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。
Commented by peddybear at 2008-12-29 23:27 x
こちらこそよいご縁をありがとうございました!!
来年もmeruchichyさんの美しい写真に出会えることを
楽しみにしております
締めくくりにふさわしい名作ですね
素晴らしい富士山ありがとう〜

よいお年を!!

Commented by たーぴん at 2008-12-30 00:11 x
 やっぱり富士はいいなぁ。北海道にも蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山があるけど、高さが半分だからスケールも違うと思います。水に映った逆さ富士がまたいいですね。
 良いお年をお迎えください。
Commented by あきよ at 2008-12-30 02:38 x
おじゃまします^^
淡い青空とオレンジ色の富士山の色合いが、なんともやさしいですね☆
2008年の終わりにすばらしい富士山の写真が見られて、感動しました。
お体に気をつけつつ、良いお年をお迎えください・・・!
Commented by きらら☆ at 2008-12-30 13:24 x
綺麗な富士山の写真を見せて頂まして、ありがとうございます。
ホワイトバランスはどういう設定にされたらこんなに素敵に撮れるのでしょうか?
いつも勉強させてもらっています。
来年もよろしくお願いします。
Commented by meruchichy at 2008-12-30 13:55
◆peddybearさん、いいお年をお迎え下さい。来年も素敵な写真を見せて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2008-12-30 14:01
◆た~びんさん、素敵な北海道の写真を沢山見せて頂き有り難うございました。来年もよろしくお願い致します。羊蹄山も富士山と同じように素敵だと思います。
湖に映る逆富士はなかなか見えません。これは水溜まりに映った富士です。
Commented by meruchichy at 2008-12-30 14:25
◆あきよさん、こんにちは。コメントありがとうございます。この写真を数枚撮るだけのために早起きして山中湖まで行って来ましたが、あまり赤くなりませんでした。
良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。
Commented by canon at 2008-12-30 14:34 x
コメント失礼します(*^^*)

山中湖からの富士山は私も好きな景色なんです♪
少し奥に入った山の上から見る富士は、また格別なんですよね。
meruchichyさんはこの場所、ご存じですか?(*^-^*)

今年はこちらで拝見する富士山が、もしかしたら最後になるかも知れません。
素敵な富士山を拝見できて、嬉しいです(*^^*)

明日は早いもので大晦日…
良いお年をお迎え下さい(*^-^*)

Commented by meruchichy at 2008-12-30 14:57
◆きらら☆さん、こんにちは。私が見たことが無い北海道の羊蹄山や冬景色の写真を沢山見せて頂き有り難うございました。来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
この写真はホワイトバランスはあまり変えてません。オートで見たような感じになっていました。夜景はオートだとかなり感じが変わるのでソフトで調整してます。詳しい方に聞くとモニターで綺麗に見せるのと印刷とは別に調整するそうですが、私はそこまでやってません。
Commented by meruchichy at 2008-12-30 15:37
◆Canonさん、こんにちは。暮れのお忙しい時にブログにお立ち寄り頂き有り難うございます。
私は年末というのにまた山中湖に来て、今、まさに日の入りを待っているところです。山中湖の上はパノラマ台のことでしょうか?パノラマ台も全景が見渡せて時々行くのですが、私は湖に映る景色や光の尾が好きみたいで、湖畔で撮ることが多くなってしまいます。明朝パノラマ台に行ってみようかな?
良いお年をお迎え下さい。また来年もよろしくお願い致します。
Commented by wateringpot at 2008-12-30 21:33
meruchichyさん
こんばんは。
すごい強行軍でしたね~。でもそのおかげでいい写真をゲットですね。
最高の条件の場面に出会える事はなかなかありませんが
この日の富士山はこの日にしか撮れなかったのですから・・・
最後の湖に写るダブル冨士がとってもいいですね♪
いつか真っ赤に染まる富士山をゲットしてくださいね!

今年は私の拙いブログに来て下さってありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
Commented by cherry-mmm at 2008-12-30 21:47
素晴らしい赤富士ですねぇ!
実家だからパソコンから見られないのが残念です(^-^;

来年も素敵な作品を楽しみにしております♪
Commented by meruchichy at 2008-12-31 09:08
◆wateringpotさん、おはようございます。そうですね、ありがとうございます。富士山を十年、二十年も車に泊まり込みで撮り続けている方にもお会いしますが、チャンスはなかなか無いようです。
大晦日ですね。良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2008-12-31 09:11
◆cherryーmmmさん、とても素敵な花と夕日の写真をありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
Commented by サリアナ at 2008-12-31 11:23 x
赤富士が凄く綺麗ですね。水に映っている写真に見とれました。
美しい景色をいつもありがとうございます。
よい年をお迎え下さい☆*゚
Commented by meruchichy at 2008-12-31 15:53
◆サリアナさん、こんにちは。運が良いともっと真っ赤になるそうですので、また行ってきます。
もうすぐ2009年ですね。今年はありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。
Commented by hakutou5 at 2008-12-31 16:17
4枚目の赤富士が素晴らしいですね。
風がなかったようで写り込みも綺麗です。
2年前これよりやや左から赤富士を撮ったものがあります。
片道2時間ほどで山中湖へ行かれるのですね。
こちらからは8寺時間近く、たびたびと言うわけにはいきません。
来年もよろしくお願いします。
Commented by meruchichy at 2008-12-31 16:29
◆hakutouさん、こんばんは。風が強くて湖への写りこみはありませんでした。こらは水溜りへの写りこみで、寝そべって撮りました。
今年はいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
Commented by ts79ks79 at 2009-01-01 00:14
こんばんは。
今回は、ご一緒出来ずにすいませんでした。
ここ最近は、紅富士になりません。
朝の冷え込みが足りないのか、富士山に積もっている雪の量が少ないのか、原因は分かりません。
本日も少し染まって、終わってしまいました。

代わりに、夜はとても穏やかで三日月が富士山の山頂へ沈んで行きました。

笠雲の撮影の件ですが、笠雲が発生し易いのは天気の変わる時です。
地元では、笠雲が発生すると次の日は雨と言うのが定説です。
実際にも、雨模様になり易いです。
今回(29日)の笠雲、珍しい笠雲ですので滅多に見られないものでした。
笠雲の発生の予想は、かなり難しいです。

年が変わりました。
昨年中は、大変お世話になりました。
本年も、宜しくお願いします。
Commented by meruchichy at 2009-01-01 01:27
◆tk79ks79さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
そうですね。あまり赤くなりませんね。次の3連休にまたお伺いしようと思います。昨夜も月はきれいでした。
笠雲の予想、難しそうですね。30日にも小さい笠雲が出来てすぐ消えてしまいました。会社を辞めるか、退職するまで待つか、いずれにしても富士五湖に付近に籠らないとダメそうですね。
いろいろな情報ありがとうございます。これらかもよろしくお願い致します。



<< 明けましておめでとうございます      ヘリコプターと戦闘機 >>