My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 12日

ブルーモメント 湘南海岸の一日(最終回)

賑やかだった江ノ島海岸も日が暮れて、サーファーも家族連れも三々五々居なくなりました。
残っていたのは数名の三脚を使って写真を撮っている人(私もその一人)と数組のカップルだけ。

天気が良かっただけ素晴らしいブルーモメントが見れました。つい沢山撮ってしまったので、
似たような写真ですが掲載します。
c0167028_0132938.jpg


スローシャッターで波打ち際まで入れてみました。
c0167028_0141766.jpg


c0167028_0171386.jpg


東側の江ノ島方面まで空までも綺麗でした。
c0167028_0151668.jpg


家にはライトが燈り、そろそろ夜の空に、、、
c0167028_0154021.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-01-12 00:31 | 風景 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/10580240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tullyz2 at 2009-01-12 00:59
マジックタイムですね。夕日のオレンジとのグラデーションが見事です。
こういう写真が撮れるとほんとにうれしくなりますね。
Commented by ts79ks79 at 2009-01-12 01:35
こんばんは。
ブルーモメントとオレンジのグラデーション、そしてシルエット富士が見事ですね。
もう既に、サーファーの方がいらっしゃんですね。
朝早くから、凄い入れ込みようですね。
Commented by peddy at 2009-01-12 04:08 x
まるでロケットの中から空を撮ったかのような印象の写真ですね
色がすごい!

たくさん三脚が並ぶわけだ(笑

やっぱ海はいいな〜
Commented by miya-cb1300sf at 2009-01-12 08:54
このブルーの世界、とても好きです。
でもすごいですね、一日ここにいたのですか?
私には無理かも・・・。
富士山をメインに沢山のすばらしい写真を見せて頂きました。ありがとうございます。
次回も期待してますね。
Commented by メル at 2009-01-12 09:00 x
良い色ですね!
富士や江ノ島と絵になりますよね good!!
Commented by wateringpot at 2009-01-12 09:52
広くて高い空を青とオレンジのグラデーションが染めて
幻想的ですね。特にスローシャッターのものは波がとろけるように
撮れていて夢の中のようです。
一日、お疲れ様でした~!
Commented by fukuyuminia at 2009-01-12 10:32
やはりこの色はなんともいえない美しさですね。
何回見ても飽きません。
1枚目がいちばん好きです。
左上に月(ですよね?)が写っているのもとても素敵。
私がいつも撮る場所と反対方向からの江ノ島の姿もいいものですね。
こちら側でもやはり三脚を立てていらっしゃる方がたくさんなんですね~。
私がいつも見るあのおじさんもきっと七里ヶ浜で三脚を立てていたことでしょう(^^)
Commented by Wity at 2009-01-12 10:38 x
うわ~~~おお~~~キレイですぅ~~^^♪
言葉はいりませんね ただ見てたいです
この残照が消えて見えなくなるまで…
Commented by mamimume2004 at 2009-01-12 11:53
こんにちは。

なんて美しいグラデーションでしょう~!
特に、一枚目と四枚目に惹き込まれました。

ずっとこの風景に浸っていたい…♪

美しいものに出会い、感動を共有できる喜び。
このシリーズで、ますます写真の素晴らしさを教えていただいたように思います。

寒い中、撮影、お疲れ様でした。
これからも、楽しみにしています。
Commented by hakutou5 at 2009-01-12 17:01
富士山も江の島も夢の世界のようです。
青とオレンジの対比が綺麗ですね。
やはり3枚目の富士山がお気に入りです。
Commented by meruchichy at 2009-01-12 18:03
◆tullyzさん、朝夕の光の変化は本当にマジックだと思います。季季節の違いは勿論日々違うし、、、冬は寒いですが、行った甲斐があって夕日がとてもきれいでした。

Commented by meruchichy at 2009-01-12 18:05
◆ts79ks79さん、こんばんは。夏には見られない綺麗なブルーモメントでした。これ夕日でサーファーもほとんど引き上げた後なのです。朝は夜明け前から大勢のサーファーがいましたが、流石にこれ以上遅く泳いでいると遭難しますよね。
Commented by meruchichy at 2009-01-12 18:07
◆peddyさん、こんばんは。peddyさんは表現が豊かですね。ありがとうございます。琵琶湖の夕日も奇麗なのでは? と思いますが、機会があったら是非見せて下さい。
Commented by meruchichy at 2009-01-12 18:09
◆miyaさん、やはり冬で空気が澄んでいるせいでしょうか?とても綺麗なブルーでした。普通は車で移動してしまうのですが、この日は電車で身動きもとれず、昼間はファミレスで時間潰しをしてました。長いことお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
Commented by meruchichy at 2009-01-12 18:12
◆メルさん、こんばんは。富士山がちょこっとあるだけで絵になってしまうので、、、日本人ですね。メルさんのところからは富士山は見ないかもしれませんが、朝日や夕日の海がとても綺麗だと思います。
Commented by meruchichy at 2009-01-12 18:16
◆wateringpotさん、こんばんは。皆、同じような写真になってしまいましたが、残照の青い空を広く入れてみました。夕方になるとスローシャッターが使えるので波の表情が変えられて楽しいです。ありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2009-01-12 18:22
◆fukuyuminiaさん、とても綺麗な澄んだ空でした。七里ヶ浜だと富士山が右の方に寄り過ぎてしまうので、こちら側で撮って見ました。ここも江ノ島水族館の前で夕方になるとカメラ片手に自転車に乗って来る方も結構いましたよ。
Commented by meruchichy at 2009-01-12 18:24
◆wityさん、やっと夕日のブルーモメントまで来ました。私はこの写真が一番気に入りました。ありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2009-01-12 18:27
◆mamimumeさん、朝から夜のシーンまでお付き合い頂き、ありがとうございます。女性一人で、写真を撮る分けでもなくずっと夕日を眺めている方も数人いましたよ。残照に浸っているようでした。
Commented by meruchichy at 2009-01-12 18:30
◆hakutouさん、こんばんは。残照に富士山とか江ノ島がちょっと入るだけで写真の印象が大きく変わりますね。綺麗なブルーの空でした。ありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2009-01-12 18:37
◆fukuyuminiaさん、P.S. 星は月では無くて、金星かな? すみません。良くわかないのですが、、、
Commented by aki-mani at 2009-01-12 22:09
こんばんわ。はじめまして。
すごくきれいな色を出されている作品ばかりで見とれてしまいます。
これからもお邪魔させていただきます。
Commented by at 2009-01-13 07:48 x
ブルーモメントを撮らせたら、meruchichyさんの右に出るものは
いないほどの美しさです!

Commented by meruchichy at 2009-01-13 19:37
◆akiーmaniさん、初めまして、こちらこそよろしくお願いします。今、携帯からですので、後でPCからお邪魔させて頂きます。
Commented by meruchichy at 2009-01-13 19:41
◆結さん、こんばんは。お元気ですか?お褒めのお言葉ありがとうございます。結さんのコメントは重みがあって嬉しいです。
Commented by ☆きなこ☆ at 2009-02-08 19:56 x
本当に綺麗・・・
ブルーモメントにどうしても惹かれてしまいます。
何でなんだろう?

自分でもこんな風に撮れたらいいなぁ。
また楽しみにしています☆
Commented by meruchichy at 2009-02-08 21:08
◆☆きなこ☆さん、こんばんは、昔の写真まで見て頂いてありがとうございます。
この日は綺麗なブルーモメントでした。やはり冬で空気の澄んだ郊外が綺麗かな、、、
上手くチャンスがあれば、☆きなこ☆さんにも簡単に撮れますよ。


<< 水滴遊び      陽が沈む >>