人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 12日

水滴遊び

この三連休はいろいろあって、珍しくずっ~と家にいました。気晴らしに水滴でちょっと遊んでみました。

水滴遊び_c0167028_18404780.jpg


水滴遊び_c0167028_18413033.jpg


水滴遊び_c0167028_18414938.jpg


水滴遊び_c0167028_18421723.jpg


by meruchichy | 2009-01-12 18:44 | | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from SUNNY SIDE 優.. at 2009-08-23 12:32
タイトル : mizutama
宝物たち☆ ... more
Commented by fukuyuminia at 2009-01-12 20:06
これはどうやって撮ったのでしょう?
とてもシャープで水というより水銀のようですね!
すごく面白いです!
1枚目の後のボケがまた綺麗ですね~。
水滴が滑った(?)後のような光跡も面白いです♪
とても不思議な写真ですね。
Commented by あきよ at 2009-01-12 20:20 x
つい見入ってしまう写真ですね!!
水の中・・・というより、宇宙にいる生き物?みたいな感じがします。
メタリックな色合いと輝き、まぁるく滑ってゆく様子が幻想的ですね^^

Commented by tsukisitau at 2009-01-12 20:23
面白い世界ですね~!!
Commented by miya-cb1300sf at 2009-01-12 20:41
不思議な写真ですね。このメタリックな色どう撮影されたのか不思議です。
でも、とても綺麗ですね。
Commented by Wity at 2009-01-12 20:45 x
すごい!!!!!これどこの水滴ですか~?
こんな風に撮れるんだ~
キレイです^^♪
Commented by tomo_photolife at 2009-01-12 22:15
はじめまして!
どうやって撮るんですか・・・。ついつい見とれてしまいました。リンク頂いていきます。
Commented by peddy at 2009-01-13 16:36 x
きれいー〜
ワタシもやってみたい!
水滴が生きてるみたいですね
この光源は一体なんなんでしょう〜
Commented by meruchichy at 2009-01-13 19:30
◆◆皆様◆◆
コメントありがとうございました。
どうやって撮影したかのご質問が多かったので恐縮ですが、まとめてコメントさせて頂きます。分かった方は特別表彰をと思っていたのですが、、、
方法はいたって簡単で~す。DVD-Rの記録面側に適当に水滴を落とし、太陽光に当てるだけです。一応マクロ使ってますが、、後はPCソフトで適当に露出とホワイトバランスを変えてトリミングしてます。
光の当て方を変えたり、デイスクを傾けたり歪めたりすると水滴が様々な表情や虹色になったりします。ゴミがあると光が乱反射して尾を引くようです。是非皆さんトライして色んな写真を見せて下さいね。
Commented by cherry-mmm at 2009-06-14 20:03
凄いですねー☆
そっかー、ディスクもきらきらだから面白い写真が撮れそうですよね(^0^)
3枚目などはまるで絵のようですね!
Commented by meruchichy at 2009-06-14 20:11
◆cherry-mmmさん、
さっそく見に来て頂いて恐縮です。水滴に光が当たると、また一つ面白い写真が撮れますよー。


<< 水滴遊び (その2)      ブルーモメント 湘南海岸の一日... >>