My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 13日

水滴遊び (その2)

DVD-Rに水滴ではちょっと味気ないので、1~2か月前に買ってかなり広がったフィオリーナにも水をかけて見ました。 
水滴の中に花が映るようにするのにちょっと苦労しました。DVDの方が簡単です。

マクロとソフトのズームアップで拡大は精いっぱいかな?水滴の中の像なのでこんなものでしょ。
c0167028_20573214.jpg


この写真は左の方の水滴の中の花にピントを合わせようとしたのですが、、、いい水滴を見つけるのに水をかけ過ぎました。余計な水滴は吹き取っておけば良かったです。
c0167028_20531512.jpg


これは右下の水滴の花に結構ピントが合っているかな?
c0167028_20515837.jpg


c0167028_20521168.jpg


次回はもう少し上手に撮れるかな?
[PR]

by meruchichy | 2009-01-13 21:07 | 植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/10598379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuyuminia at 2009-01-13 21:30
下↓の仕掛け、言われてみると納得です。
面白いですね~。
私はモノについた水滴はガラスの一輪挿しの水滴しか撮っていないので
今度トライしてみようかな♪

3つの水滴の中に綺麗に花が映り込んでいますね。
3枚目の花が映った水滴とその上にある光もいい感じです。
これからも水滴写真、楽しみにしていますよ!
Commented by miya-cb1300sf at 2009-01-13 21:33
水滴の中に花を写し込むなんてすごく難しいと思いますがすばらしいですね。
いつかチャレンジして見たいと思っています。
↓の写真、謎解きができてすっきりしました。
色々勉強になります。
Commented by Wity at 2009-01-13 22:00 x
充分上手ですけど・・・
水滴にお花まで写ってる・・・
凄過ぎます!!
Commented by meruchichy at 2009-01-13 23:30
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。fukuyuminiaさんだったらもっと柔らかな素敵な写真が撮れると思います。是非DVD雫をトライしてみて下さい。
フィオリーナの方はどうみても余計な水滴が多過ぎました。今度は、ちょうどいい水滴が出来たら入らない水滴は拭き取ってから写真を撮ります。ちょっと勉強になりました。
Commented by meruchichy at 2009-01-13 23:34
◆miyaさん、こんばんは。miyaさんのマクロ技術だったらもっと素敵な写真になると思います。是非トライして見せて下さい。私は根気が無くてダメです。 DVDの方も遊んでみて下さい。メーカによって記録に使っている色素の色が違うので変わった色調になると思います。CD-Rもいいかもしれません。
Commented by meruchichy at 2009-01-13 23:36
◆wityさん、こんばんは。ありがとうございます。3連休は家でいろいろ遊んでました。 私はやっぱり外の景色の方が好きかな?
Commented by chiko at 2009-01-14 11:32 x
水滴の中にしっかり花が映り込んで素敵ですネ。
私も何度か水滴の中に映り込む写真にチャレンジしましたがなかなかピントも合わせにくく難しいですよね(( ≧▽≦))ノ゙ ♪
またチャレンジしてみま~す(*^^)v
Commented by meruchichy at 2009-01-14 12:32
◆chikoさん、こんにちは。ピントはファインダーではとても合わせられないので、ディスプレイでピンポイントを拡大して合わせるのですが、、それでも深度が浅いととても難しいです。
Commented by peddy at 2009-01-14 16:22 x
きれいじゃないですか〜
水滴だらけも!
すごい華やぎますね
水滴の中の花もまだ未体験でーす
Commented by meruchichy at 2009-01-14 20:14
◆peddyさん、こんばんは。今回も遊びで失敗作の紹介です。peddyさんも是非水滴に挑戦してみて下さい。楽しみにしています。


<< 唯一庭に咲いている花      水滴遊び >>