人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 20日

ブルーモメントそして夜

山中湖での写真が続きます。

日の入りもイマイチだったので、遅くまで頑張ってみましたが、なぜかブルーモメントもイマイチでした。また、出直しま~す。

日が暮れてから湖から強風が吹き付け、三脚を手で持っていないと倒れそうでした。
湖の波も海みたいに荒れてました。前景は押し寄せる波です。二日月ぐらいかな?
ブルーモメントそして夜_c0167028_23463545.jpg


ブルーモメントそして夜_c0167028_23464783.jpg


ブルーモメントそして夜_c0167028_2346561.jpg


すっかり暗くなっても頑張ってましたが、、、結局、この日はホテル泊まりでした。
ブルーモメントそして夜_c0167028_2347559.jpg


ブルーモメントそして夜_c0167028_23471348.jpg


by meruchichy | 2009-01-20 23:52 | 風景 | Trackback | Comments(13)
Commented by miya-cb1300sf at 2009-01-21 06:32
とても綺麗な青とオレンジのグラデーションです。
湖の波の感じもいいですね。ザワザワってしてる感じが。
夜の雰囲気も好きです。
富士山のシルエットと街の灯り、そして月が・・・素敵だなぁ~って思います。
Commented by cherry-mmm at 2009-01-21 08:01
今日も美しい富士山が見れて嬉しいです♪

太平洋側はこんなにもお天気が良いんですねー(^0^)
日本海側は晴れても長続きしません><
Commented by pediko at 2009-01-21 11:05
三日月が撮ってもかわいいです〜
朝から晩まで何して時間過ごしてるんですか?(笑
そしてそのまま外泊とは〜
ウチやったら鬼嫁が大魔神に変身するようなシチュエーション(笑

でもこんなかわいい写真見せられたら
仕方ないね(笑
Commented by meruchichy at 2009-01-21 21:23
◆miyaさん、こんばんは。単純な富士山だけの写真ならいつでも撮れるので、何かプラスアルファが欲しいのですが、、、なかなか良いシーンと巡り合いません。
満月に照らされた富士山も奇麗なようですので、今度トライしてみようと思っています。
Commented by meruchichy at 2009-01-21 21:25
◆cherry-mmmさん、いつも富士山の写真ばかりですみません。
天気が変化した方が写真としては面白いのですが、、日本海側はずっと悪いですか?

Commented by meruchichy at 2009-01-21 21:34
◆pedikoさん、こんばんは、月があったのが、せめてもの救い。何もなかったら本当に単純な写真でした。 
朝夕以外は小説や雑誌読んで暇つぶししてます。まあ、自宅にいても同じですから、、、ただ場所が違うだけです。
隔週での出張・ホテル泊まりの仕事が長かったので、私も家内も仕事の延長で自然に過ごしてます。
Commented by aki-mani at 2009-01-21 21:41
波のスローシャッター。動物的なヌメリ間がたまりません。
ちいさな三日月の配置が技ありですね。
構図がかっこいいです。
Commented by fukuyuminia at 2009-01-21 21:46
これでイマイチなんですか?
私には充分美しいですよ。
湖も荒れるとこんなに波が立って白くなるんですね。
初めて見ました。
湖面に映る富士山や街の灯りも綺麗です。
こんな荒れたお天気の中、写真を撮るのも好きだからこそ、ですね。
Commented by たーぴん at 2009-01-21 21:59 x
 思うような条件になってくれなかったとしても、十分美しい写真になってます。輝度の大きい月をカッチリ写し込む露出のバランスと動きが感じられる水面と動かぬ富士との対比、物語がそこにでき上っているように思えます。
Commented by meruchichy at 2009-01-21 23:04
◆aki-maniさん、こんばんは。波の白さをだそうと思ってSSは20秒ぐらい開けてますが、まだ暗かったですね。月はSSを5秒以下にしないと動いてしまうので、感度を1600まで上げてます。
Commented by meruchichy at 2009-01-21 23:08
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。この日は結構気合が入っていたので、普段と違う写真が撮れないかなと思っていました。
手袋をしていても手がかじかんで来てとにかく寒かったです。
すみません、、、富士山が映っているのは湖でなくて、波がない水溜りなんです。山名湖に映る富士山はまだ撮ったことないのですよ。
Commented by meruchichy at 2009-01-21 23:10
◆たーぴんさん、こんばんは。優しいコメントをありがとうございます。今回、数秒で動いてしまう月と富士山を一緒に撮る難しさが良く分かりました。
Commented by aki-mani at 2009-01-22 22:44
へぇー月って5秒で動いてしまうんですか。
撮ったことないのでやってみます。


<< 夕日を浴びて (多摩川の土手で...      山中湖での夕暮れ >>