My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 25日

今朝の富士山 (1月25日)

今朝、紅富士を見ようと早起きして山名湖へ行きましたが、残念ながら赤くなりませんでした。
山中湖の気温はマイナス12℃、その中で気合を入れて1時間程じっと待っていましたが、結局ただ寒い思いをしただけでした。 
折角なので普通の富士山の写真をいろいろ撮りましたので、整理が出来たらぼちぼちアップしていきます。

取りあえず撮りたての写真を2枚。違う方向から見たものです。 すっかり雪化粧です。

忍野八海付近から
c0167028_18203883.jpg


帰る途中、御殿場側(東名高速の足柄SA)から
c0167028_21183392.jpg


頂上の形や山肌は忍野八海(山名湖側)から見る方が好きです。
[PR]

by meruchichy | 2009-01-25 17:08 | 風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/10710111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-01-25 17:32
今日はこちらからも富士山が綺麗に見えました。
こんなに大きくは見えませんけど。
真っ青な空に雪化粧した富士山は一番綺麗ですよね。
Commented by meruchichy at 2009-01-25 17:54
◆miyaさん、こんばんは。今日は冬晴れだったので関東地方でも富士山が良く見れたと思います。快晴の富士山を撮りにわざわざ山名湖まで行かなくても良かったですね。
でもまた土日の快晴の日に富士五湖へ行くと思いますが、、、
Commented by aki-mani at 2009-01-25 21:15
快晴富士は美しいですね。
こんだけ大きく全体が美しかったら何処を切り取るか難しいですね。
狙った時刻をめざしての早出。 そういうの好きです。
Commented by あきよ at 2009-01-25 22:08 x
真っ白な雪がきれいですね!
お砂糖をまぶしたみたい・・・^^
頂上付近の舞い上がる雪けむり?に、
荒々しさも感じられます。
Commented by peddy at 2009-01-25 23:36 x
見事なまでの純白ですね!
神々しい
ほんと富士山大好きです。
Commented by furuinu3 at 2009-01-26 00:48
私は24日にいってきましたが山中湖からは早朝だけでその後曇ってきて午後からは大雪に…
今日は好い天気だった様で
チョー羨ましいやら悔しいやらで…(爆)
Commented by きらら☆ at 2009-01-26 08:02 x
見事な純白の富士山。一番上の写真・・雪をかぶってるけど
岩肌の形まではっきりしてて、影が映ってて素晴らしいですね。
二番目の写真は、優しい穏やかさを感じます。
同じ富士山でも、撮影してみると、表情が違ってて、興味深いです。
Commented by hakutou5 at 2009-01-26 16:58
気持ちが良い素晴らしい天候でしたね。
忍野八海殻の眺めは山肌の凹凸があっていいですね。
2月中旬に仲間と出かける予定です。
Commented by meruchichy at 2009-01-26 22:26
◆aki-maniさん、快晴富士は綺麗なのですが、ちょっと味気無くて、、、綺麗な雲が欲しいです。 Weekdayに会社に行く時は起きられなくていつも遅刻ですが、富士山撮るに行く時は不思議と夜中の3時にでも起きられます。
Commented by meruchichy at 2009-01-26 22:28
◆あきよさん、こんばんは。雪の白さを出すのに露出を振って見ましたが、標準露出が一番綺麗でした。頂上の細かいところを見て頂いてありがとうございます。頂上は寒そうですね。
Commented by meruchichy at 2009-01-26 22:30
◆peddyさん、こんばんは。やはり富士山は冬の真白な姿が雄大で綺麗ですよね。 こちらにお出かけの時は撮影スポットをお教えします。   
Commented by meruchichy at 2009-01-26 22:35
◆furuinuさん、こんばんは。24日に行かれたのですか? 実は私も24日も2時間ほど山中湖にいましたが、家にやることがあってトンボ帰りでした。通常は朝だけ山名湖にいてお昼前には自宅に戻っていることが多いです。
Commented by meruchichy at 2009-01-26 22:39
◆きらら☆さん、こんばんは。白さを出すために露出を3段階に振ってみましたが、カメラの標準露出が一番綺麗でした。朝8時過ぎで朝日を浴びた岩肌がきれいに見えてます。10時を過ぎるとここからはの撮影では迫力が無くなってしまいます。時間がある時は太陽の動きとともに富士山の回りを移動してま~す。
私も見る方向によってこんなに岩肌が違うとは思っていませんでした。
Commented by meruchichy at 2009-01-26 22:41
◆hakutouさん、こんばんは。冬晴れで雲一つない良い天気でした。なぜ富士山が赤くならなかったか不思議です。
2月中旬だと平野からダイヤモンド富士がきれいに見えますね。私も出来ればその頃にまた行く予定です。


<< 雪の結晶      花かんざし >>