人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 26日

雪の結晶

場所は零下12度の山名湖の湖畔です。
前日降った雪が木に積もっていて、それが朝日で所々キラキラと輝いていました。近づいてみると雪の結晶、、、赤い富士山が見れなかったこともあり、マクロを取り出してしばし遊んでました。

白さを出すために露出を+1.5~+2.0にしたのですが、ちょっと白飛びしたかな、、、
雪の結晶_c0167028_22552574.jpg


雪の結晶_c0167028_22553611.jpg


雪の結晶_c0167028_22554661.jpg


上のアップ写真はホワイトバランスを変えてちょっと青っぽくして遊んでいます。
やはり雪は白です。この木に積もった雪の上を狙ってました。
雪の結晶_c0167028_22555683.jpg


by meruchichy | 2009-01-26 22:59 | | Trackback | Comments(16)
Commented by Wity at 2009-01-27 00:34 x
すご~~~い キレイ^^
こんなところまで写るんだ~
なんだか 美味しそう・・・
Commented by miya-cb1300sf at 2009-01-27 06:14
すごいです。雪の結晶、はっきり撮れてますね。
私も雪の結晶を撮って見たかったんですよ。
山中湖ってそんなに寒いのですか、これも驚きです。
すごく行って見たくなりました。
Commented by きらら☆ at 2009-01-27 08:49 x
雪の結晶、綺麗ですね。
マクロ撮影ですか?
こんなに綺麗に撮れるのですね。
Commented by メル at 2009-01-27 19:46 x
デジカメをお使いになられていらしゃるのですよね?
マクロの世界ですね… 綺麗です!
Commented by fukuyuminia at 2009-01-27 20:36
綺麗ですね~。
3枚目の雪の結晶と色、構図がいちばん好きです。
私も雪や霜の結晶を撮ってみたいと思っているのですが
寒いの苦手、朝苦手なのでなかなか…。
Commented by aki-mani at 2009-01-27 21:12
自然のい奇跡ですね。 
すこしハイキー調でなんだかおいしそうですね。
あまそう。。
Commented by meruchichy at 2009-01-27 22:21
◆wityさん、かき氷が雪の結晶をしていたら、ヒット商品になるかもですね。
Commented by meruchichy at 2009-01-27 22:26
◆miyaさん、もっと絞りこめば良かったと反省してます。陽が当たり始めて結晶がどんどん溶けて行きました。
寒ければ寒いほど富士山がきれいだとか、、、寒い日には霧氷も朝9時頃まで見られる所があるそうです。
Commented by meruchichy at 2009-01-27 22:28
◆きらら☆さん、こんばんは。ハイ。マクロレンズを使っています。
ピントが甘くてもっと絞り込めば良かったです。
北海道だといろいろな雪の結晶の写真が撮れそうですね。
Commented by meruchichy at 2009-01-27 22:30
◆メルさん、ハイ。デジイチ使っています。レンズも接写用のマクロレンズに取り替えて撮影してます。
Commented by meruchichy at 2009-01-27 22:36
◆fukuyuminiaさん、こんばんは、陽が当たると結晶がどんどん溶けていくので、
綺麗に撮影出来る時間は陽が出てから30分ぐらいでしょうか? 
2月にもう一度挑戦したいと思っています。
行く度に防寒関係が充実して来てます。足から頭までホッカイロ
だらけです。 朝は車が空いていて町田から90分ぐらいで着きますが、それでも4時には家を出ないと日の出には間に合いませんねえ。
Commented by meruchichy at 2009-01-27 22:38
◆aki-mamiさん、極寒の中での雪の結晶は綺麗ですね。
空気も水も奇麗なところなので、食べるときっと美味しいと思います。
Commented by peddy at 2009-01-27 23:03 x
ハイキーキラキラもキレイです♪
ちゃんと形のある結晶があるからいいですね〜
こちらの雪は結晶が残念ながら見当たりません
Commented by meruchichy at 2009-01-27 23:50
◆pedikoさん、今回はちょっと失敗。次回行った時に再挑戦します。
かなり寒くないと雪の結晶は見ないですよね。
山中湖でもこの日は特別寒かったようです。
 
Commented by chiko at 2009-02-08 19:59 x
雪の結晶はなかなか上手く撮れません(。┰ω┰。)
やはり気温がそこまで低くないからなのかなぁ~
陽が当たる頃は融けて来るしね。。。
三枚目のアングル最高に素敵です”d(ゝc_,・。)♪
Commented by meruchichy at 2009-02-08 21:13
◆chikoさん、こんばんは、そうなんです。陽が当たるとどんどん融けてきます。この写真も結構焦って撮りました。
やはり気温がかなり低くないと難しいようです。


<< 夕日を浴びて (横浜大桟橋にて)      今朝の富士山 (1月25日) >>