My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

福寿草

新宿御苑で見られた初春に花を咲かせる福寿草です。
柵があって、これ以上近付けませんでした。

c0167028_2248982.jpg


c0167028_22482765.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-02-03 22:49 | 植物 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/10791275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ご~けん at 2009-02-03 23:33 x
福寿草と言えばまだ小さい頃に、つぼみのままで雪に埋まっているのが春に顔を出す光景を思い出しました。北海道ではコブシが咲いた後、道路がドロンコになって、やっと5月に桜の季節になりますね。
Commented by きらら☆ at 2009-02-04 07:56 x
お早うございます。もう、福寿草が咲いたのですか?
おっしゃるとうり、北海道では5月初めに、こういう風に咲きます。
後、2ヶ月も先ですよ~~
春と初夏がほとんど重なってて、競うようにお花がいっぱい咲きます。短い期間に、桜、すずらん、ライラック、アカシア、ラベンダー等
目を楽しませてくれます。
その他名前も良く知らない野の花たちも加わって・・・・
やっぱりマクロの世界に入り込みそうです。
Commented by pediko at 2009-02-04 10:13
へぇ〜これが福寿草ですか〜
茎とかなくていきなりこんな立派な花なんですね、、、

うちの回りにも咲いてるのかな?
自生してる感じかわいいですね♪(植えてるの?)
Commented by Wity at 2009-02-04 12:59 x
春を告げる花 福寿草・・・
桜も咲いてるんだから当然咲くでしょうね~~^^
早いわ~~~
Commented by ちか at 2009-02-04 16:15 x
ミクシィにコメントを頂いたまま、ほったらかしですみません。
わかりますか?この後、念のためミクシィにも送らせていただきますが・・。
あれから、こちらのサイト、時々、拝見しています。
綺麗な画像、さすが一眼ですね。わたしはまだまだ、コンデジなんです。
空が好きなので、富士山といっしょに空写真もよく撮ります。よかったら、こっちにも遊びにいらしてくださいませ。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-02-04 19:55
福寿草も咲いているんですね。週末が楽しみです。
でも柵が問題ですね。マクロが使えないってことですよね。
とても綺麗に撮れてるから大丈夫なのかな?
Commented by fukuyuminia at 2009-02-04 20:40
鮮やかな黄色ですね。
柵があるとは…浜離宮で彼岸花を撮った時の事を思い出しました。
やはり柵があってマクロでは撮れない…と思っていたら
数株だけ柵のない場所に赤と白、両方植えられていました。
新宿御苑もそういう気の利いた事を考えて欲しいものです。
Commented by meruchichy at 2009-02-04 23:45
◆ご~けんさん、こんばんは。ご~けんさんは北海道出身ですか?
雪に埋もれた世界から草花が一斉に咲き始めるのはともて素敵に思えます。
Commented by meruchichy at 2009-02-04 23:49
◆きらら☆さん、こんばんは。東京近辺は冬でも多少の花は見れますが、雪に埋もれた北海道ではちょっと難しいかもです。
でも、5月に一斉に咲き始める花はちょっと感激で素敵ですよね。
マクロを買われたら忙しくなりそうですね。
Commented by meruchichy at 2009-02-04 23:50
◆pedikoさん、こんばんは、茎はこれから伸びてくるようです。
日本全国に見られるそうなので、pedikoさんの家の近くでももう咲いているかもしれません。
Commented by meruchichy at 2009-02-04 23:52
◆wityさん、こんばんは。地球温暖化で少しずつ開花の時期が早くなっているのでしょうか?
こちらでも寒桜と福寿草がちょうど咲き始めた頃です。
Commented by meruchichy at 2009-02-05 00:02
◆ちかさん、こんばんは。ちかさん?? amaneさんで分かりました。
ブログやHPを3つも持たれているのですね。絵空事の富士山の写真も堪能させて頂きました。
とてもコンデジで撮れらているとは思えないくらい綺麗な写真です。
早速、EXBLOGの絵空事のリンクを頂きました。ありがとうございました。
Commented by ご~けん at 2009-02-05 00:03 x
こんばんは。実は芦別高校に通ったりしていた時代がありました。マクロレンズはボディと共に親にあげたので、改めて中古のMicro Nikkor55mmを入手しました。でも柵があったりすると、100mmくらいのマクロレンズが良いですね。
Commented by meruchichy at 2009-02-05 00:05
◆miyaさん、こんばんは。週末お出かけになりますか?是非素敵な写真を見せて下さい。柵で花に近づけません。
マクロレンズは使ったのですが、手を伸ばしてカメラだけ花に近づけて撮ってました、、、
Commented by meruchichy at 2009-02-05 00:09
◆fukuyuminaさん、こんばんは。まだ咲始めのこともあり、とても色が鮮やかでした。
写真を撮りに来る方も多いので、写真コーナとかあってもいいですよね。
サギソウを撮りに昭和記念公園に行ったときは、写真撮影用に植木鉢のサギソウを貸し出すサービスをしていました。


<< 消えていく逆さ富士      もう桜(その2) >>