人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

朝もや (早朝の桂川)

今日ダイヤモンド富士を見に山中湖へ行こうかお昼まで悩んでいたのですが、結局諦めて代わりに横須賀の方へ行きました。
ダイヤモンド富士は天気さえ良ければ山中湖からもうしばらく見れます。

写真は忍野の桂川です。気温は零下10℃ぐらい、、、川から上がる水蒸気が氷になってもやになります。ちょっと幻想的でした。

朝もや (早朝の桂川)_c0167028_037124.jpg


朝もや (早朝の桂川)_c0167028_037255.jpg


朝もや (早朝の桂川)_c0167028_0374033.jpg


by meruchichy | 2009-02-08 00:39 | 風景 | Trackback | Comments(14)
Commented by ☆きなこ☆ at 2009-02-08 07:03 x
すごい幻想的ですね!
空気も澄み切ってて気持ち良さそうですよね。
実際に見たらもっと感動するんだろうな・・・
Commented by miya-cb1300sf at 2009-02-08 08:01
何とも素敵な朝ですね。体がピーンと引き締まるような感じです。
マイナス10℃ですか、耐えられそうにありません。
しかし、素敵な写真ですね。上高地へ霧氷を撮影した時を思い出しました。
Commented by わんた at 2009-02-08 09:20 x
川もやですね!!

実はわたし高校までは北海道にいたもので、寒い日に見るこの現象を懐かしく思い出しました。
すばらしい写真をありがとうございます!
Commented by Wity at 2009-02-08 10:12 x
おっはで~す^^
あらっ! 温泉みたいですね~~~
眩しく輝いててキレイです^^
Commented by fukuyuminia at 2009-02-08 10:25
こんなに不思議な…でも、美しい風景が見られるなんて感動モノですね。
3枚目の構図が素晴らしいです。
太陽の暖かさも感じるし、手前に写った草が霜で凍り付いて寒さも感じます。
Commented by meruchichy at 2009-02-08 12:31
◆☆きなこ☆さん、私もこんな朝もや初めて見て感動して、ついパシャパシャ、、、
でも日が入ってきた輝くもやを写真にするのは難しいですね。
Commented by meruchichy at 2009-02-08 12:34
◆miyaさん、この辺りも条件が整えば霧氷が見れるというので行ってみたのですが、この日はダメでした。
数回通って毎回防寒対策が完璧になって来ています。でも山中ではなくていざとなれば
車の中で暖がとれるので大丈夫ですよ。
Commented by meruchichy at 2009-02-08 12:35
◆わんたさん、北海道出身なのですか、、北海道の風景は素晴らしいです。
私も機会があれば是非行きたいと思っています。
Commented by meruchichy at 2009-02-08 12:37
◆wityさん、確かに写真だけみると温泉に見えるかも? でも、とっても冷たい冷泉で~す。
陽が入ってくるとまた一段と綺麗になります。
Commented by meruchichy at 2009-02-08 12:39
◆fukuyuminiaさん、私も初めてみたのですが、極寒が作りだす自然の現象で驚きました。
9時頃になって陽が入り始め、もやが輝き始めたのがきれいでしたが、
なかなか上手く撮れません。
Commented by at 2009-02-08 13:09 x
この現象は、前にTVで見たことがあります。
この現象を、専門用語で何と言ったか思い出せません。
こんな幻想的なシーン、もちろん身近では見られないのでとても新鮮です。
実際にこの目で見たいですね。
Commented by あきよ at 2009-02-08 19:08 x
厳しい寒さの中に、じんわりとする何か暖かいものが伝わるような写真ですね・・・・!!
寒がりなので、もしこういう写真を撮るとしたら・・・着膨れしすぎて動けなさそうな私です・汗。
Commented by meruchichy at 2009-02-08 19:52
◆結さん、こんばんは。私も専門用語があったと思ってネットでちょっと調べてみたいのですが、
見つからなくて、、、朝もやとか冴えない名前になってます。
西高東低の冬晴れのともて寒い日に早起きするとみれま~す。

Commented by meruchichy at 2009-02-08 19:56
◆あきよさん、こんばんは。私も着ぶくれしてます。アンダーパンツとオーバーパンツ。眼だけでる帽子。
靴の中にもホッカイロを入れています。冬スキーの格好です。でも近くに車がおいてありますから、
遭難することはありません。


<< 山中湖での御来光と朝もや      桂川に映る富士山 >>