2009年 02月 11日

夕暮れの飛行機雲

今朝は4時前に起きて富士山のライブカメラをチェック、でも富士山が雲に厚く覆われていたので、また寝てしまいました。

先週の土曜日の夕方に、また横須賀の立石公園に行って来ました。上空の湿度が高かったためか、見通しはあまり良くありませんでしたが、飛行機雲が良く見えました。

c0167028_1164448.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-02-11 11:13 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/10852358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆物語 at 2009-02-11 12:43 x
はじめまして。
空を見上げるのが好きです。
白い雲、
そして飛行機雲の空の落書きが好きです。

夕焼けの飛行機雲、とても素敵ですね。
思わずコメント書きたくなりました。

わたしも夕焼けに飛行機雲が走ると、
素人ですがカメラ持って写真写したりしています。


お花の写真もすごくきれいでした♪
Commented by わんた at 2009-02-11 13:17 x
太陽、海、船、岩、木、空、そして飛行機雲。実によくばりな構図ですが、目障り感無く仕上がってますね!

わたしがよく夕焼けを撮りに行く場所では、ちょうど5時過ぎに飛行機が上空を通過。大気の状態によってはみごとな飛行機雲ができあがります。

。。。と、わかっていてもなかなかうまく撮れないんですよね、これが。(汗
Commented by meruchichy at 2009-02-11 13:19
◆☆物語さん、初めまして。お寄り頂きありがとうございます。
雲が無い晴天の青空よりちょっと雲がある空が好きです。
コメントありがとうございます。私もデジイチ始めたばかりの素人ですよ。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2009-02-11 13:25
◆わんたさん、こんにちは、ここは安藤広重の富士百景の絵でも有名な公園で富士山の撮影スポットになっています。(素人でもそれないりの写真になります)
飛行機雲は数分で消えて行くので撮るタイミングが難しいですよね。
Commented by メル at 2009-02-11 13:38 x
迫力がありますね… 丁寧に撮ってみえて…
きっと撮るべき所に行けるからですよね!!!

Commented by meruchichy at 2009-02-11 13:54
◆メルさん、こんにちは。
この日はこの場所だけに4時間ぐらいいましたね。(時々空を見ながら車の中で読書します)
ネット情報でいろいろ行ってます。メルさんのお住いの近くにも素敵なところが沢山あると思いますよ。
是非探して紹介して下さいね、機会があったらお邪魔しま~す。
Commented by Wity at 2009-02-11 14:19 x
なんだか いたずら描きしたみたいなヒコーキ雲^^
真っ白い線で・・・まっすぐに・・・いい感じです^^
Commented by たーぴん at 2009-02-11 15:11 x
 いろいろな要素があるのにさりげなくまとめているところがすごいなぁ、と思いました。飛行機雲が縦一直線に走っているところにまず目が引きつけられ、手前の岩や夕陽、船や松の木など、じっくり見回すことができる楽しみを感じました。手前の岩の階調を残したところもニクイなぁ、と思いました。
Commented by peddy at 2009-02-11 16:07 x
なるほどそうやって富士山チェックしてはるんですね!

飛行機雲見てるだけで気持ちいいから
好きなんよね〜
見事な一直線!!
Commented by sa-sinra at 2009-02-11 17:20
こんにちは!!
きれいな夕陽に飛行機雲
いいシーンに出会いましたね (^^)
Commented by meruchichy at 2009-02-11 17:59
◆wityさん、成田を離陸した飛行機か? 米軍の横須賀基地辺りから離陸した飛行機か? 
ちょうど空路になっているようで、1時間ぐらいの間に何本かの飛行機雲が見えました。
Commented by meruchichy at 2009-02-11 18:04
船は葉山の御用邸に近いので、多分要人の方が来ていて警備船が停泊していました。ここは岩と松が有名な場所なので、、、露出オーバーで岩を取るか、アンダーで夕日を取るか、ちょっと考えてて、どちらかというと夕日を優先してしまいました。
Commented by meruchichy at 2009-02-11 18:07
◆peddyさん、こんばんは。そうなんです。富士山の周り中に、富士山の監視カメラが設置されてます。
家内からは、わざわざ富士五湖まで行かなくても、PCで見れると言われるのですが、、、

Commented by meruchichy at 2009-02-11 18:09
◆sa-sinraさん、こんばんは、富士山の遠望に行ったのですが、湿気が高く
陽が完全に沈むまで富士山を見ることが出来ませんでした。
その代わりに飛行機雲が見れましたが、、、
Commented by miya-cb1300sf at 2009-02-11 18:20
私も飛行機雲を見つけるとつい撮影してしまいます。
横浜でも1枚撮ったので後日アップしますね。
ここも景色の綺麗な所ですね。
やはり、meruchichyさんの夕景はすばらしいです。
Commented by あきよ at 2009-02-11 18:31 x
わぁ~~!!!
夕空にひこうき雲がくっきり・・・
海と空(しかも夕空)とひこうき雲なんてうらやましい組み合わせです!!
最近あまりいい空を見ていないので、
とても癒されました・・・♪♪
Commented by fukuyuminia at 2009-02-11 19:33
美しい空に真っ直ぐ伸びる飛行機雲。
とても素敵な風景です。
いいタイミングに恵まれましたね。
飛行機雲が見られるとなんかラッキー♪な気分になりませんか?
私も先日、新宿御苑で飛行機雲を撮ってきました。
近い内にアップしたいと思っています。
Commented by meruchichy at 2009-02-11 20:44
◆miyaさん、この日は飛行機雲が数回見れました。つい写真に撮ってしまいますね。
ここは葉山の先です。無料駐車場付きですのでお薦めですよ。
Commented by meruchichy at 2009-02-11 20:47
◆あきよさん、この日は上空の湿度が高かったせいか、いつもになく綺麗な飛行機雲が見えました。夕日を撮りに行ったのですが、数時間もこの場所にいたので、、、雲がある空はいいですね。

Commented by meruchichy at 2009-02-11 20:51
◆fukuyuminiaさん、空路の関係か、ここから数回見えた飛行機雲は真っ直ぐ伸びてました。
飛行機雲が見えるとアクセントになってラッキーですよね。ただの夕日よりいい写真になりました。
fukyuminiaさんの写真も楽しみにしています。


<< 梅      花かんざし >>