2009年 02月 12日

夜桜ならぬ夜梅

今日も梅です。

梅の花を撮りにあちこちの公園に行ってたのですが、なんと自宅の庭にも梅の老木が3本もあることに改めて気付きました。
昨冬は花の写真に興味が無かったのですが、今年は写真を撮ってあげることにしました。

さっそく枝を数本切って、家の中へ、、、すっかり子供のTV game専用部屋になってしまった和室での撮影です。部屋の中には、いつも間にか、Wii, PS3、XBOX他歴代のgame機がところ狭しと散乱してましたが、、、
c0167028_20261666.jpg


c0167028_2026295.jpg



家内に「夜の梅も撮れば」と言われ、BBQ用のライトで梅をライトアップ。隣の家の方からは???と思われれたかも。
c0167028_20264057.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-02-12 20:40 | 植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/10864347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by わんた at 2009-02-12 23:15 x
う~ん。2枚目の写真ですが、実にシンプルな背景にみごとな梅が浮き上がっていて思わずうなってしまいました。素敵すぎます。
Commented by fukuyuminia at 2009-02-12 23:56
なんという偶然(笑)
私もさっき夜梅ならぬ夜チューリップを撮っていました(笑)
どんな風に撮れているかまだ見ていませんが、アップできるようなモノでしたらその内に…♪

やっぱり梅とか桜は「和」が似合いますね。
こういう写真を拝見すると「日本人で良かった。」と思います。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-02-13 06:08
1枚目の花のアップ、ふわ~って感じで素敵です。
和室で撮影すると和の雰囲気が出ていいですよね。
梅は強い光を当てない方がいっそう和の雰囲気が出るような気がします。一度試されてはどうでしょうか。
Commented by hakutou5 at 2009-02-13 17:32
梅のライトアップですか、白さが浮き出て風情がありますね。
2枚目の柔らかな感じが特にいいです。
Commented by meruchichy at 2009-02-13 20:03
◆わんたさん、後ろは棚と壁で~す。家の中だと風もなくて、ライブビューを
見ながら、いろいろ花の方を動かすことが出来ま~す。
Commented by meruchichy at 2009-02-13 20:05
◆fukuyuminiaさん、もうチューリップですか? 早い! 
うちでも昨秋にチューリップの球根植えたのですが、まだ芽も出ていません。
そろそろ梅も終わりですね。今度は別の花を撮ってみます。
Commented by meruchichy at 2009-02-13 20:07
◆miyaさん、子供がゲームする以外は使っていない和室なのですが、
miyaさんの和の梅の写真を思い出して、真似をさせて頂きました。
無理に光を当てない方が良かったですね。ありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2009-02-13 20:09
◆hakutouさん、ちょっと遊びでライトアップして見ました。桜と違って、
梅は昼間の方が綺麗ですね。光も強過ぎました。
Commented by 花* at 2009-02-14 09:07 x
夜梅も、美しいですね。
お宅で楽しめるなんて、素敵ですね~♪

通勤路にある梅も八分咲きになりました。
信号待ちのわずかな時間ですが、毎年春を告げてくれるのを楽しみにしています。
何年か前は、鶯の姿を見つけたこともありましたっけ。

梅の上品な美しさ、お手本にしたいです。

Commented by meruchichy at 2009-02-14 09:49
◆花さん、おはようございます。
BBQがやっと出来るぐらいの小さな庭がありますが、夏には草だらけになりますが、、、
今年の梅は早いですね。梅の写真は難しいです。また、来年挑戦です。


<< 真っ赤な夕日      梅 >>