2009年 02月 17日

見えない富士山を撮る

相変わらず、お気に入りの立石公園での定点撮影です。

夜7時過ぎ、空は真っ暗で富士山も暗闇の中へ、、、写真を撮りに来ていた方々も三々五々居なくなり、私も帰ろうとしたら、、、
丁度その場にいらしていたプロカメラマンの先生が、「富士山がまだ撮れるかも?」と言って下さいました。 「え~、何も見えないのに!」と言いながら、先生に言われるがままレンズを望遠に交換、教えて頂くままにカメラをセット(なにせ、何も見えない暗闇にただレンズを向けているだけなのですから、、、)

SSをBULBにして、3分、5分、6分と先生に時間を計って頂いて、、、あれっ、驚いたことにちゃんと富士山が写っているではありませんか!! 驚きでした。 本当に夜遅くまでご指導頂き、ありがとうございました。

6分もSSを開放にしていると、海の波がとても滑らかで浮き出たような美しさになります。150kmぐらい離れた暗闇の中の富士山もなぜか写ってます。
c0167028_21271493.jpg



これからは夜の撮影にハマりそうです。
c0167028_21461790.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-02-17 21:44 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/10907381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sa-sinra at 2009-02-17 21:58
こんばんは!!
夜の空の中に
陽炎のように見える富士
すごいです (^^)
Commented by fukuyuminia at 2009-02-17 23:54
さすがプロは違いますね!
いい方とめぐり会えて良かったですね♪
暗闇の中でもこんなに昼間のような風景が撮れるんですね~。
富士山もちゃんと見えるし、波も滑らかな白でとても綺麗です。
バルブ撮影、花火の時しかやったことがありません。
楽しそうなので私も試してみたくなりました。
Commented by 結(ゆい) at 2009-02-18 00:53 x
何だか富士山のシルエット画像のようで、面白いですね。
面白いと言うより、幻想的で綺麗です。
Commented by hosimonogatari at 2009-02-18 01:32 x
夜に浮かび上がった富士の山、
素敵です♪

見えないはずの景色、
写真の楽しさの一つですね。

Commented by miya-cb1300sf at 2009-02-18 06:18
普通には絶対撮れない写真なんですね。
夜の撮影、もう少し暖かくなってからやって見たいですね。
富士山も幻想的ですが、波のこの感じが大好きです。
どこかでこんな波の写真を見ていつか撮って見たいと思っていました。
Commented by pediko at 2009-02-18 08:24
すっごいな!!
これが真っ暗闇の世界とは思えない〜
波がほんと幻想的ですね〜
写真で富士山を確認したときの感動が伝わってきそうです。
Commented by amane_217 at 2009-02-18 09:00
おはようございます。
今更、なんなんですが、HNのmeruchichyは、なんとお読みするんでしょうか。意味もよろしかったら教えてください。ぶしつけでごめんなさい。
Commented by wateringpot at 2009-02-18 10:06
おはようございます。
よい出会いがあったようで、よかったですね。
ほんの少しのアドバイスでまったく違ってくるのが
写真の面白いところです。
遅いSSのおかげで波が綿雲のようになり
富士山がぽっかり浮かんでいるようですね。
異次元の世界を見ているようです。
Commented by わんた at 2009-02-18 17:30 x

声になりません!!!!
Commented by あきよ at 2009-02-18 20:43 x
夢の中の風景みたいですね~・・・
波がこんな風に写るのにもびっくりです!!
写真と富士山が結びつけた、素敵なご縁ですね☆
Commented by meruchichy at 2009-02-18 20:57
◆sa-sinraさん、こんばんは。夜とは思えない明るさです。次回はいろいろ条件を変えて試してみたくなりました。
Commented by meruchichy at 2009-02-18 21:00
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。流石にプロの方と思いました。撮影ポイントは教えて頂けるのですが、「カメラは自分でセットしないと自分の写真にならないから、、、」ということで、、、富士山より波の滑らかさが気に入ってしまいました。
Commented by たーぴん at 2009-02-18 21:09 x
 その筋のプロはさすがです。ボクも山奥の温泉宿でプロと遭遇し、エゾクロテンの撮り方を教えてもらったことがあります。
 結果、自分のカメラで写したとは思えないくらいすごい写真が撮れてびっくりでした。
 いいですね~。この、蒼い闇に浮かぶ富士と街灯り。そして、まるでドライアイスでスモークを出したような海が素敵です。今度マネしてみます。でも、富士の代わりに何を入れればよいのでしょう?北海道人としてはその辺が悩みです。
Commented by meruchichy at 2009-02-18 21:11
◆結さん、こんばんは。そうなんです。なかなか面白いのです。波の白さがいいでしょ!
Commented by meruchichy at 2009-02-18 21:13
◆hosimonogatariさん、私には富士山は見えなかったのですが、プロの方には見えているようでした。「そこにあるはず!」ということで、、、多分富士山を照らしていいた僅かな月明かりで撮れたのだと思います。
Commented by meruchichy at 2009-02-18 21:15
◆miyaさん、普通の方だったら(私もその一人)そのまま帰ってましたよ。ここを拠点にされているプロの方なので隅々まで知り尽くしているようです。私も波の白さに惹かれました。
Commented by meruchichy at 2009-02-18 21:17
◆pedikoさん、懐中電灯片手に砂浜を歩かないと危ないほど暗いのです。ハイ、富士山がディスプレイで確認出来た時は感激でした。
Commented by meruchichy at 2009-02-18 21:20
◆amaneさん、ブログネームは失敗でした。
半年前にブログを始めた時にほとんど何も考えずに、娘が飼っていた文鳥の名前(meruとchichy)を組み合わせたのです。このようなレスがされるのでしたら、もっとちゃんとした名前を考えておけば良かったと後悔です。今からでは変えられないようなので諦めています。
Commented by meruchichy at 2009-02-18 21:22
◆wateringpotさん、こんばんは。このプロの方はキャノンの写真教室の先生(名前は伏せておきますが、、)もされていて、とても親切に教えて下さいました。ほんとにちょっとしたアドバイスで写真の楽しみが倍増しますね。
Commented by meruchichy at 2009-02-18 21:23
◆わんたさん、こんばんは、わんたさんも今度夜の撮影をいろいろ試してみて下さい。結構楽しいですよ!
Commented by meruchichy at 2009-02-18 21:25
◆あきよさん、こんばんは。私もこんなにまで波が滑らかになるのは新しい発見でした。この場所、プロの方が何人か集まるようで、、、私に教えてくれた先生が先生と呼んでいる方も一緒でした。
Commented by meruchichy at 2009-02-18 21:29
◆たーぴんさん、素人とプロの方の差は大きいですね。是非、夜の撮影の写真を見せて下さい。たーぴんさんが撮られている様々な風景を夜撮るだけで、全く違った幻想的な写真になるように思えます。私も時間さえあれば北海道に飛んで行きたいです。


<< ちょっと気分を変えて      緑に光る立石とブルーモメント、... >>