2009年 02月 19日

バレンタイン ダイヤモンド

先週の土曜日の2/14、バレンタインデーにダイヤモンドを取りに(いや、撮りに!)山名湖へ行って来ました。
夕方4時半頃に日か沈むので、お昼過ぎに行ったのですが、既に良い場所は三脚で一杯。(最終的には数千人の人が集まったとか?)

ts79ks79さんにお願いして、ts79ks79さんの隣の特等席にちゃっかり入れて貰いました。本当にありがとうございました。

この日はとても温かく、富士山がいま一つ澄んでいませんでした。そのせいか、ダイヤが下半分になってしまいましたが、ダイヤが始まる30分ぐらい前から風もおさまり、湖にいくつもの小さいダイヤが現れました。

c0167028_20125886.jpg


c0167028_19542213.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-02-19 20:15 | 富士山 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/10922488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuyuminia at 2009-02-19 20:43
美しいですね~!
とても幻想的&神秘的な風景です。
湖面のダイヤモンドも本当にいくつも輝いて綺麗です。
1枚目の空の色もなんともいえない美しさです。
こんな風景が見られるなら数千人集まっても不思議ではありませんよね。
特等席に入れてもらえてラッキーでしたね♪
Commented by sa-sinra at 2009-02-19 20:55
こんばんは!!
ダイヤモンド富士
とてもきれいですね (^^)
Commented by miya-cb1300sf at 2009-02-19 21:25
すばらしい瞬間なんですね。沢山の人が集まるのも分かります。
すばらしい写真を撮るにはやはり大変なんですね。
無精者の私には無理かも(笑)。でもいつかすばらしい風景に出逢いたいと思っています。
Commented by わんた at 2009-02-19 21:59 x
ふは〜!
この時間、この場所にいなければ、絶対に撮ることのできない写真ですね!
感嘆です。
Commented by さき at 2009-02-19 23:01 x
こんばんは

先日のダイヤモンド富士撮影会では色々ご指導下さり
ありがとうございました。
さすが・・・デス
私も、自分のカメラの事、もっと勉強しなくっちゃですよね~
頑張らなくちゃ。
例の立石、土曜日でしたっけ?
明後日、行ってみようかしら?
行かれます?
Commented by wateringpot at 2009-02-19 23:01
私の参加している写真教室の方も同じ日同じ時間に同じ場所で
同じダイヤモンドを撮っていたようです。でも数千人ですか!?
みなが三脚を構えている姿、壮観でしょうね。
いい場所から撮れてよかったですね♪
Commented by メル at 2009-02-19 23:08 x
凄いです!!凄いです!!
ダイアモンドですね~!!!
初めて知ったし、見せてもらえました!!
実際も綺麗だったんでしょうね~
Commented by meruchichy at 2009-02-19 23:55
◆fukuyuminiaさん、毎年新聞やTVでも報道されるので、それだけ人気があるのでしょうね。ちょうど花火大会やアイスキャンドルサービスも開催されていて凄い人でした。
でも、なかなか気にいるダイヤの写真が撮れません。この冬のダイヤもそろそろ終わりです。
このEXBLOGで知り合った山中湖にお住いの方にお願いして特等席に入れて貰いました。
Commented by meruchichy at 2009-02-19 23:56
◆sa-shinraさん、こんばんは。珍しく湖面に写ったダイヤに感激しました。
Commented by meruchichy at 2009-02-19 23:58
◆miyaさん、数千人の方が皆同じ写真を同じ時間に撮っているのもちょっと考えものなのですが、、、やはり一度は撮っておかないとと思って、、、家から90分ぐらいなので、なんとかなる距離です。
Commented by meruchichy at 2009-02-20 00:00
◆わんたさん、2月初から中旬辺りが山中湖のダイヤモンドウイークで、天気が良ければ綺麗なダイヤが見えます。
そうなんです。だから数千人もの方が同じ場所に同じ時間に集まってくるのですね。
Commented by meruchichy at 2009-02-20 00:25
◆さきさん、こんばんは。ブログにお寄り頂きありがとうございます。
2/14は皆さんの撮影会の中に無理やり割り込ませて頂き、申し訳けございませんでした。ありがとうございました。
さきさんも綺麗な写真が撮れましたか?皆さんどんな写真になっているのがちょっと気になっているのですが、、、おすぎさんはまだアップされていないようですね。
明後日の土曜日、天気が良ければ城ケ島辺りを回り、夕方前には立石公園に行こうと思っています。立石公園の夜の海をもう一度撮ってみたいし、、、富士山がちゃんと見えると良いのですが、、、
Commented by meruchichy at 2009-02-20 00:25
◆watertingpotさん、こんばんは。団体の方もいらしていて凄く混んでましたよ。皆さんの三脚の様子も写真に撮ったのですが、自分もその一人と思いうと、ちょっとアップするのが嫌になって、、、
Commented by meruchichy at 2009-02-20 00:26
◆メルさん、そうそうダイヤモンドですよ。もろ逆光なので結構眩しいですが、、、どちらかと言うと日が昇る時のダイヤモンド富士の方がずっと素晴らしいのですよ。
Commented by at 2009-02-20 01:37 x
神秘さを感じる、ダイヤモンド富士ですね。
湖上への写り込みが、何とも言えないほどの美しさです。
Commented by meruchichy at 2009-02-20 02:08
◆結さん、こんばんは、、遅くまで起きてますね。
もろ逆光で、その上ダイヤモンドを出すために-2のアンダーと硬調にしているので、ちょっと神秘的になってるかな?
今冬のダイヤはもう終わりですが、10月頃からまた見れますよ。 
Commented by chiko at 2009-02-20 15:10 x
わ~っ凄い゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
神秘的で素敵です♪
実際にはもっと感動なのでしょうね。。。
Commented by peddy at 2009-02-20 17:27 x
ぬぉぉっ!!
すごすぎる〜
こんなの見たこと無い
こんなきれいに大粒のダイヤモンドが輝くなんて
まわりにもちらばったダイヤ達、、、
これが自然の現象だなんて
なんて素敵すぎるんや<地球
こんな素敵な一枚をどうもありがとう〜♪
Commented by meruchichy at 2009-02-20 18:24
◆chikoさん、こんばんは。山頂に日が沈む時より登るダイヤの方が感激しますが、、それなりに綺麗ですよ。機会があったら是非!
Commented by meruchichy at 2009-02-20 18:30
◆peddyさん、こんばんは。感激のコメ、ありがとうございます。
良い場所を頂いて、湖の直ぐそばで撮れたので、、私も湖に写るダイヤが写真に写っていて感激でした。
Commented by ts79ks79 at 2009-02-27 13:58
どうもです。
ご無沙汰しました。

流石は、5DMark IIでの撮影ですね。
ダイヤの一個一個が綺麗に模写されていますね。

ちなみに私は、50Dでしたのでダイヤの光が少しくすんでいました。(笑)

そうでしたね。
こちらには、まだアップしていませんでした。
では、本日辺りアップします。

今、山中湖は雪が降っています。
10㎝以上の積雪です。
晴れれば、綺麗な雪景色が見られそうで。
Commented by meruchichy at 2009-02-28 16:31
◆ts79ks79さん、こんにちは。そのせつはありがとうございました。湖に綺麗なダイヤが映ってました。
今朝、山名湖に行って今帰って来ました。9時頃晴れるとの予報だったのですが、ダメでした。


<< ダイヤの前後      ちょっと気分を変えて >>