My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 28日

河津桜

今日は、9時過ぎに晴れるという天気予報を信じて山中湖まで行ったのですが、晴れる気配は無し。
1時間毎の天気予報も、晴れがだんだん曇りにずれ込んで、早々に帰って来ました。

帰宅途中に近くの公園をフラフラ、、、まだ河津桜が咲いていました。
c0167028_1962449.jpg


c0167028_1963662.jpg


c0167028_1964621.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-02-28 19:10 | 植物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/10991932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki-mani at 2009-02-28 20:02
まっピンクですね。
しかし濃淡が出て透明感が引き立って見えます。
何か照明を使われていますか?
Commented by peddy at 2009-02-28 21:07 x
今日はまたかわいらしい写真ですね〜
meruchichyさんのラブリーピンク
ちょっと違和感あって(笑)素敵です!
Commented by wateringpot at 2009-02-28 21:35
こんばんは。
今日のお天気は残念でしたね。
富士山の代わりの河津桜ですが
やわらかくていい雰囲気に撮れていますね~!
Commented by わんた at 2009-02-28 21:35 x
3枚目、何やらものすご~く不思議な印象の光ですね。
どういう状態だとこんな感じの写真になるのか気になって気になって夜も眠れない状況になりそうですよ!(おおげさ)
Commented by NAO at 2009-02-28 21:41 x
初めてこちらにコメントします。
富士山 残念でしたね。私も朝から西の方の空を気にしてましたが、雲が厚いままでした。
花は春を告げてますね。
Commented by meruchichy at 2009-02-28 21:51
◆aki-maniさん、こんばんは。鋭いですね、今日は曇りで1枚撮って確認したら花が暗くなってしまったので、レフ板でライティングしています。
Commented by meruchichy at 2009-02-28 21:52
◆peddyさん、こんばんは。珍しく優しいでしょ。花を優しく撮る練習をしているのですよ。なかなか難しいです。やっぱり合わないかな?
Commented by meruchichy at 2009-02-28 21:54
◆waterringpotさん、こんばんは。天気の変化を狙っていたのですが、写真が撮れないでの山名湖のトンボ帰りはどっと疲れます。懲りずに通っていますが、、、ちょっと優しく撮る練習してます。
Commented by meruchichy at 2009-02-28 21:57
◆わんたさん、こんばんは。眠れないと申し訳けないので、、、銀レフを当ててライティングしています。今日は暗い曇りの日で、最初1枚撮って確認したら花が暗くなってしまったので、、、銀をつかったのでちょっと光の当り方でこんなになっちゃいました。白レフの方が良かったかな?
Commented by meruchichy at 2009-02-28 21:59
◆NAOさん、初めまして、、、こんばんは。コメントありがとうございます。富士山が見えない山名湖往復は精神的に疲れますね。桜の花で我慢です。
Commented by fukuyuminia at 2009-02-28 23:45
こんばんは☆
お天気、残念でしたね。
近くならまだいいのですが、遠いとガッカリ感が更に増しますね。
次回は晴れますように。
1枚目の溶けるような花びらも好きですが、3枚目がいちばん好きです♪
ピンクの濃淡、透明感、しべ、構図…どれも素晴らしいです。
とても美しいですね。
Commented by ts79ks79 at 2009-03-01 00:52
残念でしたね。
私も、撮影したくて待機していましたが、回復しませんでした。
明日は、富士山が見える可能性が有りそうです。


綺麗なピンク色ですね。
早く桜を撮影したいと思っています。
透明感と言い、色合いと言い素晴らしいですね。
Commented by meruchichy at 2009-03-01 01:09
◆fukuyuminiaさん、こんばんは、最近は快晴ならこちらで、天気の変化する微妙な時は山中湖へと、、、なかなか上手くいきませんね。
fukuyuminiaさんの真似をさせて頂き、明るく柔らかく撮ってみたのですが、、
初めて花を撮る小さなレフ板を使って見ました。
Commented by meruchichy at 2009-03-01 01:12
◆ts79ks79さん、朝は温度が上がって雨に変わって雪も融けていましたね。雪の結晶も撮りたかったのですが、綺麗な結晶は見つかりませんでした。
山中湖の普通の桜は連休前辺りが見頃ですよね。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-03-01 07:38
レフ板までお持ちなのですか、本格的ですね。
3枚目の柔らかい感じが素敵ですね。
昨日、私も近くに川津桜があると聞いて行ってきましたがすでに葉桜になっていて残念な思いをしました。
でも、少し撮ってきましたけど(笑)。
Commented by 小雪 at 2009-03-01 08:00 x
おはようございます。綺麗な桜ですね。マクロレンズ(90の)ですか?
きれいに柔らかく優しい感じが良く出ていますね。
私もそういうのが目標です(笑)
Commented by papacamera at 2009-03-01 08:12
はじめまして。
どれも素敵な写真ばかりですね。
ずいぶん遡って見入ってしまいました。
富士山ひとつとってもみんな違うけどいい!
光と色彩の操り方がお上手で、私もこんなふうに
撮ってみたいと思いました。

当方1月程前に子供写真ブログ始めました。
気に入っていただけたらリンクさせて下さい。

Commented by meruchichy at 2009-03-01 09:38
◆miyaさん、おはようございます。先日、新宿御苑に行ったらレフ板使っている方が数人いて、つい帰りにヨドバシで小さなレフ板買ってしまいました。アルミホイルを段ボールに貼ってる方もいましたが、、、いろいろ試しています。
Commented by meruchichy at 2009-03-01 09:41
◆小雪さん、おはようございます。ハイ、マクロの90mm、APSサイズなので35mm換算で140mmぐらいです。これから春なのでいろいろな花の写真を撮ってみようと思っています。
Commented by meruchichy at 2009-03-01 09:50
◆papacameraさん、初めまして、私のブログにお寄り頂き、ありがとうございます。素敵なお子様の写真撮られていますね。シルエットとか影の写真が素敵でした。私の子供はもう大きくなって、普段写真を撮ることも無くなりました。これからもよろしくお願い致します。
Commented by chiko at 2009-03-01 14:48 x
.+゚.(ノ*'ω)ノ+゚.オォ~♪何だか桜の花とは思えない感じに撮れてますね。。。
やわらかい光とピンクの花びらが何ともいえませ~んo(*^▽^*)o
Commented by meruchichy at 2009-03-01 17:18
◆chikoさん、こんばんは、、、マクロの練習してま~す。河津桜は普通の桜よりピンクが濃いですよね。


<< 葉牡丹の雫      ダイヤモンド富士ではありません... >>