人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 01日

葉牡丹の雫

昨日は「写欲」があまり湧かなかったのですが、河津桜を撮った後に公園の葉牡丹を何気なく見ていたら、水滴があちこちに付いていて、、、葉牡丹って、良く見ると綺麗ですね。

葉牡丹の雫_c0167028_11552817.jpg


葉牡丹の雫_c0167028_1145676.jpg


葉牡丹の雫_c0167028_11453156.jpg


葉牡丹の雫_c0167028_11454288.jpg


葉牡丹の雫_c0167028_11461223.jpg


by meruchichy | 2009-03-01 11:47 | | Trackback | Comments(16)
Commented by NAO at 2009-03-01 13:36 x
こんにちは。
葉牡丹って、こんなにきれいな色をしているのですか。お正月などによく見かけますけど、花とは思えない花でしょう。野菜かなあというような。ちょっと見直してあげなくては・・・・と思いながら見せていただきました。
Commented by cherry-mmm at 2009-03-01 14:06
河津桜も葉ボタンのお写真もとっても美しいですねー(^-^*)
こんな素敵な写真を見るとマクロレンズが欲しくなります~!!
うっとりしちゃいました☆
Commented by 小雪 at 2009-03-01 14:42 x
目が覚めるようないい色ですね。
5枚目のピンクとグレーが絶妙な色味で素敵です。
葉牡丹も撮る人でこんなに素敵な花に変わっちゃうのね!!
Commented by meruchichy at 2009-03-01 17:22
◆NAOさん、私もどこにでもあるし、ちゃんと見たのは初めてでした。水滴が付いていたのがきっかけですが、、、花なのですかね~キャベツみたいですが、、、
Commented by meruchichy at 2009-03-01 17:24
◆cherry-mmmさん、cherry-mmmさんの写真を参考にさせて頂いています。ありがとうございます。最近、風景とか撮れない時にマクロも使うようになりました。
Commented by meruchichy at 2009-03-01 17:27
◆小雪さん、葉牡丹ってどこにでもあるし、写真に撮ったことなかったのですが、今回は水滴目的で撮ってみました。でも、良くみると葉の色のグラデーションとか素敵でした。
Commented by わんた at 2009-03-01 17:33 x
東京と奈良でまったく同じ被写体を撮っていたということに驚いております。
昨日葉牡丹の水のしずくをこないだ買ったクローズアップレンズのテストで撮影していたと言うのは本当の話です。(笑

meruchichy さんの葉牡丹を見てしまったので、アップする勇気がなくなってしまいました。。。(大汗
Commented by fukuyuminia at 2009-03-01 20:14
雫に葉牡丹が映り込んでいて綺麗ですね。
1枚目の雫、色、ボケ感が好きです。
私も葉牡丹てあまり撮りたいと思ってなかったのですが
先日、近所で撮ってみました。
マクロで撮るとバラのようですよね。
Commented by ☆monogatari at 2009-03-01 21:28 x
葉牡丹ってこんなふうに見るとまるで違ったものですね。
河津桜の終わりかけのバスツアーに出かけてしまいましたが、
meruchichyさんのようにこんなふうに写せたら、写真も楽しめたのになぁ~って、思いました。
素敵です♪
Commented by meruchichy at 2009-03-01 22:02
◆わんたさん、距離の差はあっても同じものを撮っていたのですね。それも雫まで、、、山名湖へ1泊のつもりで車で行った帰りだったので、マクロ、三脚、レフ板とかいろいろ小道具を持ってたので、、、、風もなくて良かったです。わんたさんの写真も楽しみにしています。
Commented by meruchichy at 2009-03-01 22:06
◆fukuyuminiaさん、お陰さまでやっと大きな雫の写真は撮れたような、、、まだ構図の作り方が分かりませんが、、、確かに、撮り方によってはバラの花びらのような感じに見えますね。
Commented by meruchichy at 2009-03-01 22:08
◆hoshimonogatariさん、マクロで一部だけ拡大して撮ってますので、ちょっと面白くなります。
私が撮った河津桜も終わりかけでしたが、まだ元気に咲いている花だけクローズアップしてます。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-03-02 06:05
雫にばっちりピントが決まっていますね。
葉牡丹もこんな風に撮ると素敵ですね。今まであまり対象にしていなかったものですから、見直しました。
Commented by meruchichy at 2009-03-02 07:46
◆miyaさん、おはようございます。今朝は素晴らしい快晴、タイミングが合いませんね。
葉牡丹、被写体にされることは少ないですね。花の少ないこの時期だけかもしれません。
Commented by pediko at 2009-03-02 08:56
淡いな〜
いい感じです
絞り全開ですか?
雫だけがくっきりで映り込みもあって
ほんまに素敵
こういうのもそつなくこなせるなんてさすがです!
Commented by meruchichy at 2009-03-02 20:58
◆pedikoさん、こんばんは。まだ絞りを全開にするほど上手く無くて、ビント優先ですね。f4ー5.6ぐらいです。


<< 雲と空の変化      河津桜 >>