My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 21日

桜便り

今日のお昼のニュースで、東京に開花宣言が出たということで、六義園に様子を見に行って来ました。
メインの薄紅色のしだれ桜はまだ2分咲きというところでしたが、他のしだれ桜は5分咲きというところ。
夜のライトアップが3/31まで行われるそうです。

メインのしだれ桜
(花に近づいて撮れます。枝垂れた姿を撮ろうとすると人も大勢入ります。アップだと普通の桜と同じです。)
c0167028_23341610.jpg


c0167028_2334387.jpg


c0167028_23344967.jpg



普通の白いしだれ桜 (高いところにあるので真下から見上げてみました)
c0167028_23351893.jpg



今日は空気中の湿度が高かったのか、飛行機雲がきれいに見えました。
(飛行機本体も見えました。 PLフィルターを使い、更にコントラストを上げて現像しています。)
c0167028_2337278.jpg



<おまけ>
去年の今頃、小石川後楽園で撮ったしだれ桜です。こちらの方がピンクが綺麗だったようです。
c0167028_0213629.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-03-21 23:39 | 植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/11152728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-03-22 00:45
いよいよ桜の季節になりましたね。
枝垂れ桜って綺麗ですよね。色々あって羨ましいです。
こちらは今度の週末には咲くのかなと思っています。
飛行機雲、すごく綺麗です。
Commented by わんた at 2009-03-22 02:47 x
おぉ、そちらでも飛行機雲が!
全国的に飛行機雲の出やすい一日だったみたいですね。
こちらもなんだかあっという間に桜が開き始めてます。なんだかあわててしまいそうなぐらいです。
Commented by メル at 2009-03-22 08:20 x
昨日私も桜を撮りましたが…
やっぱりコンパクトデジカメでは迫力がありませんね…
桜が綺麗なお写真ですね!!
Commented by fukuyuminia at 2009-03-22 10:30
もう六義園に行かれたのですか?
早いですね!私も六義園の枝垂れ桜、楽しみにしています♪
枝垂れ桜はソメイヨシノよりもピンクが濃くてかわいらしい色ですよね。
そういえば昨秋、小石川後楽園に紅葉を撮りに行った時に
「ここにも枝垂れ桜があるんだ。」と気付いたことを思い出しました。
行きたいところがいっぱいで忙しいです(笑)
Commented by meruchichy at 2009-03-22 11:21
◆miyaさん、ソメイヨシノもいいのですが、枝垂れ桜の方がはやり風情があって、、、
miyaさんの素敵な桜の写真を楽しみにしています。
Commented by meruchichy at 2009-03-22 11:23
◆わんたさん、そうなんです。こちらでも飛行機雲が綺麗に見えました。
東京も来週が桜の見頃、どこに行こうか迷ってます。
Commented by meruchichy at 2009-03-22 11:28
◆メルさん、私は最近新しいコンデジ買いました。マクロ機能とかあって階調も良くて、なかなか良いですよ。難点は動いているものを撮るのが難しいです。
Commented by meruchichy at 2009-03-22 11:33
◆fukuyuminiaさん、都内に用事があったついでに六義園に寄ってみました。
でも都内の有名な枝垂れ桜は、桜を撮りに行くのか人ごみを撮りに行くのか?? 三脚を使うのも難しそうだし、、、fukuyuminiaさんの素敵な写真を楽しみにしていますね。
Commented by 結(ゆい) at 2009-03-22 14:23 x
桜の柔らかいピンク色が、心優しくしてくれます。
私も29日に、桜を撮りに浜離宮に行く予定です。
Commented by meruchichy at 2009-03-22 15:21
◆結さん、こんにちは。いよいよ桜の季節ですね。桜前線に沿って旅行でもしないと
見れるタイミングが短いので、、、、
結さんは、もう来週の予定が決まっているのですね。浜離宮は菜の花も丁度奇麗な
季節と聞いています。浜離宮から浅草まで隅田川の桜を見ながら船で回る
のも良いかもしれません。
Commented by ☆monogatari at 2009-03-23 01:06 x
桜かわいく撮れていますね♪
お仕事を休んでいたので、職場近くの公園の桜が気になります。

そろそろ咲いているかなぁ♪

飛行機雲、

飛行機雲が出た次の日は、お天気がよくないといいますよね。

でも、私は何となく飛行機雲が好きです。
Commented by meruchichy at 2009-03-23 01:24
◆☆monogatariさん、東京近郊では今週中に満開を迎えそうです。
確かに飛行機雲が綺麗に見えたのは昨日(3/21)、今日の天気は大荒れでした。
Commented by 小雪 at 2009-03-23 01:34 x
サクラの写真の中に、思いがけず飛行機雲が・・・・
綺麗に、くっきり撮れていますね。
Commented by meruchichy at 2009-03-23 12:56
◆小雪さん、この飛行機雲、くっきりでしょ。丁度コントラストを調整するPLフィルターを付けていたので、ソフトでも調整してます。


<< 夕日、、、      優しい花 >>