2009年 04月 15日

西新宿

夜、東の方から西新宿を眺めて見ました。
c0167028_20405895.jpg


手前にある桜が満開だったのですが、ライトアップされて無いため
無理に露光すると建物が飛んでしまいます。
c0167028_20412411.jpg


建物に露光を合わせると手前の桜は真っ暗、
c0167028_20453571.jpg


そこで露出が異なる写真をHDRで合成、、、いま一つでしたね。
最近は合成機能がついたカメラも発売されたようで、、、
c0167028_2041575.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-04-15 20:52 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/11333560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by せろこ。 at 2009-04-15 22:32 x
難しい露出の条件ですよね。

合成か、覆い焼きするしかないのでしょうか。
Commented by takeb6 at 2009-04-15 22:51
HDRは私しも挑戦しているのですが
いいものができません。
色々実験中です。
Commented by NAO at 2009-04-15 23:41 x
こんばんは。難しそうですね。でもそれぞれとてもおもしろいと思いました。新宿は知らない町です。大都会の桜の景色を今年は楽しませていただきました。
Commented by わんた at 2009-04-16 01:53 x
わたしは素直にどちらかをあきらめま~す。(笑
Commented by miya-cb1300sf at 2009-04-16 05:52
HDRすごいですね。私もやってみたいのですが中々機会がありません。ソフトもないですし(涙)。
人の目で見るものに近いものができるようですね。
Commented by meruchichy at 2009-04-16 06:53
◆せろこ。さん、カメラはダイナミックレンジで人の目に追いついてませんね。でも技術の進歩は早いから時間の問題かな?白黒フィルムの焼き付けで覆い焼きとかありましたね。今はソフトで出来ますね。
Commented by meruchichy at 2009-04-16 06:58
◆takeb6さん、HDR処理に適したシーンとか撮影条件があるのでしょうね。初めてなのでソフトの使い方が良く分かりません。
Commented by meruchichy at 2009-04-16 07:05
◆NAOさん、人の目は明るいところも暗いところも結構同時に見れるのですが、写真はそれが出来なくて、ソフトで合成して遊んでます。私も新宿はヨドバシカメラぐらいしか知らないのですが、、、
Commented by meruchichy at 2009-04-16 07:08
◆わんたさん、ハイ。素直が一番と思います。見えすぎると写真の良さが薄れてくるかもですね。
Commented by meruchichy at 2009-04-16 07:13
◆miyaさん、HDRソフトはお試しバージョンがネットから無料でダウンロード出来ますよ。デジカメも画素数競争からダイナミックレンジ競争になって来ましたね。
Commented by まきりん♪ at 2009-04-16 15:01 x
以前、新宿に勤めていた時期があるので、新宿の高層ビルがとても親しげに感じられました。
HDRソフト使用で大分違った印象に仕上げられるですね~
Commented by 小雪 at 2009-04-16 18:35 x
レタッチソフトの事でしょうか?
画面を明るくしたり、色の補正とかの。
見比べてみたけど、難しいですね。
自然が一番良く感じました。
Commented by meruchichy at 2009-04-16 18:45
◆まきりん♪さん、おはようございます、かな? コメントありがとうございます。新宿はお詳しいのですね。いつの間にか高層ビルがにょきにょき建って、まだ何のビルか良く分かりません。デジカメ画像は色々編集出来てしまいます。
Commented by meruchichy at 2009-04-16 19:01
◆小雪さん、こんばんは。
レタッチは1枚の写真の明るさとか色調を調整しますが、HDR(high dynamic range)ソフトは露出を変えて撮った同じシーンの写真を合成して、明るいところから暗いところまで、人の目で見えるのと同じようにするソフトです。初めて使ってみたので使い方が良く分かりません。インターネットでお試しバージョンが無料でゲット出来るので試してみて下さい。
Commented by Wity at 2009-04-16 19:15 x
2枚目 これ夜なの? こんな風に撮れるのね~? すごいわ~
露出とか全然わかんなくって・・・せっかく機能ついてるのに
わたしの場合使いこなせない・・・宝の持ち腐れ状態
最後の写真 いい感じです^^
Commented by meruchichy at 2009-04-16 19:39
◆wityさん、こんばんは。微かでも目に見えるものは写真に撮れますよ-。でも2枚目は三脚使ってシャッターを1分開けてます。昼間みたいに明るく撮ったのもありますが、ビルは真っ白になりました。難しいです。
Commented by NAO at 2009-04-16 23:25 x
こんばんは。人の目ってすごいのですね。カメラの構造は人の目の構造と似てると昔、学校で習いましたが、人の目ってすごいのですね。感動しました。
Commented by meruchichy at 2009-04-17 23:56
◆NAOさん、人の目はかなり明るいところから暗いところまで見ることが出来ますが、、、カメラはそういう分けには行かないですね。どちらか一つです。


<< 桜も終わり      道端で見かけた花 >>