2009年 04月 20日

一回り

日比谷公園を一回りして来ました。

良く見かけますが、ちょっと度きつくてあまり好きになれません。シャガの花だそうです。
c0167028_23462630.jpg


c0167028_2346546.jpg


c0167028_234732.jpg


チューリップはそろそろ終わりを迎えてました。
c0167028_23485853.jpg


c0167028_23491356.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-04-20 23:48 | 植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/11370498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pedi at 2009-04-20 23:57 x
シャガの花、、、
知らんな〜(笑
あやめにも似てる?
でももっと小さい感じ?
見たことあるようなないような、、、
ワタシもめっちゃ花疎いでーす(笑

ハナミズキは赤がウチの庭に植わってたので知ってるん
でもやっぱり赤が気に入らなくて
さっさと抜いて山に植えたんやけど
もう何年も経つけど花が咲かないの
死んでしもうたんやろか
ちょびっと罪悪感です、、、

えーもうチューリップ終わり?
まだ撮ってないのにな〜
春が一番見所多いのに春が一番忙しいなんてどーゆーこと〜!?

ここでたくさんみたからええけど。。
Commented by 小雪 at 2009-04-21 07:25 x
シャガってお花私も知らないです~
そんなにお花に詳しくないから、もっともだと思うけどね。
あやめとかカキツバタの区別も出来ないです。
写真撮った事のあるお花は覚えられるけど・・・・

チューリップ終わるのね。北海道では、一編に色々咲くから
季節感がなくなります。
桜もまだだし・・・・
もうすぐ紫陽花が咲きますね・・・・
紫陽花は大好きなお花の一つです。ピンクとかが好きです。
Commented by わんた at 2009-04-21 09:41 x
シャガはなぜかわたしの行くとこ、行くところに生えてたり。
今年はこの花に妙に縁があるみたいです。。。
Commented by NAO at 2009-04-21 11:45 x
おはようございます。今日は雨ですね。シャガは初めて聞く名前です。変わった名前ですね。シャガ。どういう意味でしょうね。ひとつ覚えました。どこかで見てみたいですね。春もいつの間にかおわりですね。新緑がきれいになってきました。
Commented by せろこ。 at 2009-04-21 20:01 x
でも。

キツイ感じのシャガが、優しく撮れてますね~
Commented by miya-cb1300sf at 2009-04-21 20:24
私はこの花、結構好きですよ。
鎌倉で咲いていたので撮ってみましたがうまく撮れませんでしたが。
チューリップもあっと言う間に終わってしまいますね。
Commented by fukuyuminia at 2009-04-21 21:36
シャガの薄紫色が綺麗だなぁ、と感じます。
2枚目の構図がいいですね。
私も小石川後楽園で群生しているのを撮りましたが
全景はイマイチ上手く撮れませんでした。
チューリップは先日、昭和記念公園で撮りましたよ♪
ネモフィラの群生を撮るのがいちばんの目的だったのですが
あまりの素晴らしさにチューリップもたくさん撮ってきてしまいました(笑)
Commented by meruchichy at 2009-04-22 23:16
◆pediさん、とても楽しいpediさんのコメント、ありがとうございます。pediさんの家の庭は広そうですね。山があるのですか? 凄い!
pediさんも沢山花の写真を撮って下さい。
Commented by meruchichy at 2009-04-22 23:19
◆小雪さん、シャガの花、都内の公園で良く見かけます。ちょっと模様がキツイので、、、アヤメみたいですよね。北海道の春はとても忙しそうですね。アジサイまで咲いてしまうのですか、、、
Commented by meruchichy at 2009-04-22 23:20
◆わんたさん、奈良にもシャガが沢山ありますか? ちょっと写真に撮りにくいというか、優しくないというか、、、
Commented by meruchichy at 2009-04-22 23:21
◆NAOさん、シャガは日比谷公園、小石川後楽園や清澄公園とかで見ました。でもあちこちありそうですが、、、日陰でも結構育つようです。
Commented by meruchichy at 2009-04-22 23:22
◆せろこ。さん、ありがとうございます。アップにするときついので、遠くからなるべくきつくならないようにはしてみたのですが、、、
Commented by meruchichy at 2009-04-22 23:24
◆miyaさん、miyaさんが好きな花なのですね。miyaさんの写真のレベルが高いから、、、なかなかmiyaさんのようには撮れません。
Commented by meruchichy at 2009-04-22 23:26
◆fukuyuminiaさん、シャガ、日陰に群棲していますよね。ちょっと不思議です。
昭和記念公園に行かれてのですね。この公園は特別ですよね。私はいつも実家に帰るついでによるので2時間程度しか居られませんが、もっとゆっくり居てみたいです。


<< 自宅の庭から      ハナミズキ >>