2009年 04月 24日

ふわふわ

ちょっとした風でもふわふわ飛んで行ってしまいます。
c0167028_23514787.jpg


最後の、、、
c0167028_2352057.jpg


c0167028_23521078.jpg


マクロでなくて普通のレンズで撮ってみたら、、、、
c0167028_2353925.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-04-24 23:55 | 植物 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/11398239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NICO at 2009-04-25 00:48 x
う~ん♪ 春ですね~~♪いいないいな~☆

どれもこれもいいけど・・・
普通のレンズで撮ったのが一番好きかも~~(*^。^*)
Commented by aki-mani at 2009-04-25 00:54
すごくいいですね。
最初の写真のはかない造形美がすてきです。
撮ってみたくなりましたが、まだ咲いてるかなぁ
Commented by NAO at 2009-04-25 00:56 x
こんばんは。寝ようと思ったら、「ふわふわ」って何だろうと思ってやってきました。たんぽぽ。最近、たんぽぽの綿毛、みたことないです。それにたんぽぽもみないですね。まわりに土の地面が少なくなりましたからね。よく見つけましたね。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-04-25 06:37
たんぽぽの綿毛ってピントの位置が難しいんですよね。
2枚目の最後に一つだけ残ってる写真、こんなのがよくありましたね。
最後の写真、普通のレンズでも結構撮れるんですね。背景もちゃんとボケていてマクロレンズのようです。
Commented by まきりん♪ at 2009-04-25 07:20 x
タイトルに惹かれて見に来ました~

タンポポの種子の接写ですね。フワフワと風にのって飛んでいきそう。
マクロとそうでないものとの写真の対比が面白かったです。
Commented by takeb6 at 2009-04-25 07:23
最後の写真見たいに撮りたくて色々
ためしていました。
明るい単焦点レンズ買って挑戦だ!
昨日もタンポポ撮っていたらメディアが入って無かった(爆)
Commented by 小雪 at 2009-04-25 07:27 x
おはようございます。
たんぽぽの綿毛・・・・最後のマクロレンズじゃないので
撮ったのが、可愛くて一番綿毛を良く表現されてるかな・・・
って思いました。
Commented by fukuyuminia at 2009-04-25 09:34
ふわふわとしていて今にも飛んで行きそうですね。
2枚目、よく見つけられましたね。
たんぽぽの綿毛、コンデジで撮ったことはありますが
一眼で、マクロで撮ってみたいと思っているもののひとつです。
もこもこ感は最後の写真の方が出ていますが
透明感や綿毛1本1本のシャープさは
やはりマクロレンズの方がいいですね。
私もぜひマクロでトライしてみたいと思います♪
Commented by hakutou5 at 2009-04-25 16:21
綿毛の一本一本が綺麗に撮られていますね。
飛びだすところを狙ってみるのですが中々巧く行きません。
普通のレンズのボケ味もいいですね。
Commented by meruchichy at 2009-04-25 20:20
◆NICOさん、急に春らしくなって、もう夏真近か。実際のたんぽぽは普通のレンズで撮ったように見えますよね。
Commented by meruchichy at 2009-04-25 20:25
◆aki-maniさん、たんぽぽ、まだあちこちの公園に沢山咲いてますよ。種もなかなか被写体として面白いです。
Commented by meruchichy at 2009-04-25 20:27
◆NAOさん、お休み前にすみません。私が住んでいるところは田舎なので、たんぽぽ沢山咲いてますよ~。ちなみに自宅の庭にも咲いていて、写真撮ってから抜いてます。
Commented by meruchichy at 2009-04-25 20:29
◆miyaさん、微風でもふわふわしていてピントを合わせるのに苦労です。2枚目は種を適当に飛ばして遊んでいたら1本だけ残ったので、急いでパシャです。3枚目は50mmのf1.4の単焦点レンズです。
Commented by meruchichy at 2009-04-25 20:30
◆まきりん♪さん、カナダでもたんぽぽはあるのでしょうか? ふわふわしているのでピント合わせが大変でした。 
Commented by meruchichy at 2009-04-25 20:31
◆takeb6さん、最後の写真は50mm f1.4の単焦点です。こちらのレンズの方が見たように撮れますね。マクロレンズは顕微鏡を覗いた感じです。
Commented by meruchichy at 2009-04-25 20:34
◆小雪さん、マクロだと顕微鏡を覗いたようになりますが、普通のレンズ(50mm f1.4単焦点)だと被写体にあまり近付けないので、見たそのままに撮れます。
Commented by meruchichy at 2009-04-25 20:38
◆fukuyuminiaさん、ふわふわしていて、ピント合わせに苦労しました。2枚目は見つけたのではなくて、種を飛ばしながら飛んでいるところを狙っていたのですが、全ボツでした。たまたま飛ばすに1個残ってました。マクロは普通では見えない世界を見せてくれますね。
Commented by meruchichy at 2009-04-25 20:40
◆hakutouさん、最初風で飛ぶ種を狙っていたのですが、全ボツ。次は故意に飛ばしてたのですが、これもボツ。最後に残った種を撮りました。マクロは0.1mm距離が違うとピンボケになるので難しいです。
Commented by せろこ。 at 2009-04-25 21:38 x
春って。

こんなにも暖かで可愛らしいモノだったのですね~
Commented by meruchichy at 2009-04-25 21:44
◆せろこ。さん、こんばんは。せろこさんに影響されて以前買ってあまり使っていなかった50mm,f1.4をいろいろ使って見てます。なかなか難しいです。
Commented by わんた at 2009-04-26 04:21 x
うわ! この一本だけの綿毛の写真、なんだかきりりと一本って感じでいつもみている綿毛とはぜんぜんイメージが違いますね!
これは、面白い被写体ですね。よ~し、まねっこしてみよっと!(笑
Commented by Wity at 2009-04-27 15:06 x
た たんぽぽ・・・もうこんな綿毛状態~?
どんだけ違うのかしら~~~(>_<)

ケセラン・パセラン って知ってます?
これを取ってビンとかに入れておけば増えるんですって!
で 幸せになれるんですって!^^
それがタンポポの綿毛とよく似てるのよね~~♪
Commented by meruchichy at 2009-04-28 00:22
◆わんたさん、こんばんは。たんぽんとかアザミの種を接写すると結構面白いですよ。是非トライしてみて下さい。
Commented by meruchichy at 2009-04-28 00:24
◆wityさん、、こんばんは。今、「ケセランパセラン」をウィキペディアで調べたら、「白い毛玉のような物体で、小さな妖力を持つ妖怪の未確認生物」とありますが、、、ビンの中で増えるの怖いで~す。
Commented by まきりん♪ at 2009-04-30 14:06 x
カナダでもたんぽぽはは元気に咲いていますよ~
原っぱいっぱいにタンポポが咲くと黄色い絨毯のようです。

そうそう、フランス人はタンポポの茎をサラダに入れて食べるそうです。何でも身体にいいとか。でも、苦いらしいので、私はまだ試食していません(笑)
Commented by meruchichy at 2009-04-30 22:14
◆まきりん♪さん、こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。たんぽぽは世界中にあるのですね。凄い繁殖力です。カナダでもケベックとか行かれるとタンポポ料理とかありそうですね。日本ではタンポポの薬草?あまり聞いたことがありませんが、、、


<< 草なぎさんが歌を歌った公園      都会の日暮れ >>