2009年 04月 29日

陽が落ちて

日が落ちると雲が取れ、富士山がくっきり見えることが多いですね。

c0167028_1957056.jpg


c0167028_19572995.jpg


c0167028_1958620.jpg



星が撮れるかどうか初めて適当に撮ってみました。中央にオリオンが少し写って
ましたが、何故かブレブレ。 星空撮影をちょっと勉強してみます。
c0167028_2021726.jpg


おまけ。連休中は青空が続きそうですね。
c0167028_2022859.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-04-29 20:00 | 富士山 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/11430637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-04-29 20:31
富士山もだんだんくっきり見えることが少なくなってきましたね。
私も星空を撮ってみたいのですが中々機会がありません。
富士山に満天の星空、素敵な写真待っていますね。
Commented by fukuyuminia at 2009-04-29 20:34
刻々と変わる空の色がとても美しいですね。
星空も綺麗です☆
私も星空を撮ってみたいなぁ、と思うのですが
そういう機会がなかなかありません。
連休はお天気良さそうなので嬉しいですね♪
Commented by わんた at 2009-04-29 21:54 x
ブレブレというより本当に星が動いたのでは?
30秒露光程度でも、驚くぐらい星って動くものですし。これとは違う話かな?
Commented by meruchichy at 2009-04-29 22:34
◆miyaさん、こんばんは。春になると花粉や黄砂で富士山を遠望することは難しくなりますね。今度夜中に富士五とへ行って星の写真に挑戦して来ようと思います。Bulb撮影の条件をちょっと調べまーす。
Commented by meruchichy at 2009-04-29 22:36
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。マジックアワーの空は素敵ですね。露出もいろいろ変えると雰囲気もかなり変わりますし、、、連休富士五湖で星空に挑戦したいと思っていますが、大渋滞かな?
Commented by meruchichy at 2009-04-29 22:39
◆わんたさん、こんばんは。この星写真は乱視みたく二重になってます。失敗です。
星は明るいレンズでSSを20秒程度にしないと星が動いてにじんでしまうようですね。この連休に機会があればいろいろトライしてみます。
Commented by pedi at 2009-04-29 22:55 x
わ、黄色い夕焼けきれいですね
それに細いお月さん!

星の写真ブレてないんちゃいます〜
星が動いてはるだけやと思う〜
すごいきれいですわ〜

連休はどっか遠出しはるんでっか?
Commented by NAO at 2009-04-30 00:15 x
こんばんは。日が落ちてくっきり浮かびあがった富士山のシルエット、きれいですね。私も好きです。雲がとれてますね。三日月はかすかに地球照がみえますね。富士山と三日月。星空の下の富士山。どれも素敵ですね。このところ寒いから川べりで寒かったでしょう。
連休はどっかいかはるんですか?(私も大阪育ちなもんで、つられて・・・)
Commented by 小雪 at 2009-04-30 06:57 x
きれいなお月さまですね。
うちの窓からもこういうお月さま、見えますーー
レンズは望遠で撮れますか~55㎜~200㎜ですけど。

3枚目のような写真撮りたいです。富士山は見えないけど(笑)
名も知らぬ山はありますんで・・・・
Commented by NICO at 2009-04-30 08:23 x
素敵ですね~(*^。^*)
本当の夕暮れを眺めているみたいな気持ちになっちゃいました♪
今日も素敵な写真をありがとうございますm(_ _)m
Commented by hakutou5 at 2009-04-30 16:56
素晴らしい夕焼ですね。
月と富士、星と富士と盛りだくさんの内容ですね。
忙しい日程の中で素晴らしいものを撮られていますね。
Commented by meruchichy at 2009-04-30 20:05
◆pediさん、こんばんは。マジックアワーの光の変化は楽しいですが、星が出るまでいると、帰りが10時で一人夕飯です。慣れていますが、、GW予定無いです。琵琶湖、見てみたいです。
Commented by meruchichy at 2009-04-30 20:12
◆NAOさん、こんばんは。江ノ島に行こうか迷ったのですが、季節が悪いので富士山の近くに来ました。日が落ちると三脚が倒れそうな強い風が吹いて寒かったです。連休、予定ありません。半分は家で仕事、半分は近場をフラフラしています。
Commented by meruchichy at 2009-04-30 20:22
◆小雪さん、こんばんは。3枚目は100mmぐらいで撮ってます。新月なので露出は周り風景とバランスが撮れますね。ホワイトバランスがオートだと青みが矯正されしまうので、晴天より若干低い温度4200ー5000ぐらいに固定する必要があると思います。RAWで撮影されていれば、後で現像処理が出来ますよ。
Commented by meruchichy at 2009-04-30 20:27
◆NICOさん、こんばんは。ちょっと郊外に出るだけで、人工物も少なくなり夕日も綺麗になりますね。どうしても、半日は潰れてしまいますますが、、
Commented by meruchichy at 2009-04-30 20:32
◆hakutouさん、こんばんは。会社、物が売れ過ぎて忙しいならいいのですが、その逆なので気持ちの上でも大変です。
ストレス解消を兼ねて、出来る限り外に出るようにしています。


<< 横浜の空      酒匂川から富士山 >>