人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 11日

月明かりの情景

夜の8時過ぎ、空の青味もすっかり無くなり、満月だけが輝いていました。
月明かりの写真に初めての挑戦でした。

標高1,500m、雨上がりの雲に月明かりが反射して綺麗でした。
月明かりの情景_c0167028_21223256.jpg


南アルプスと諏訪の街が見えます。
月明かりの情景_c0167028_21225845.jpg


肉眼では確認出来なかったのですが、カメラは富士山をとらえました。
月明かりの情景_c0167028_2123958.jpg


ホワイトバランスを快晴で固定したら、こんな色になりました。
霧ヶ峰高原より高ボッチ高原の方が諏訪湖と富士山が正面に望めてベターなのですが、
一人で高ボッチまでの夜の林道を登るのは心細かったので、今回は諦めました。

by meruchichy | 2009-05-11 21:31 | 風景 | Trackback | Comments(31)
Commented by わんた at 2009-05-11 22:30 x
ひえ~! すごく幻想的です!
ため息、、、ではなくって、悲鳴が出るぐらい素敵な写真ですね!!
Commented by せろこ。 at 2009-05-11 22:51 x
ホワイトバランスを変えるだけで。

かなり不思議な感じの色の夜景になりますね~♪
Commented by noburico at 2009-05-11 23:02
こんばんは^^
幻想的ですね♪素敵な月光写真にため息が出ます~♪
そうそう・・私も高ボッチへ一人では行けません^^;
Commented by NAO at 2009-05-11 23:15 x
こんばんは。 お月様、明るいですねえ。夜景がきれい。富士山がすばらしいですね。人間の目ではとらえれないのをカメラには写っているというのが、経験ないので、信じられない驚きです。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-05-12 05:35
すごいですね、月明かりだけでこんなに写るんですね。
雲の感じがいいですね。幻想的です。
Commented by takeb6 at 2009-05-12 05:40
雲の流れ方がおもしろく。特に1枚目が好きです。
月明かり撮影も挑戦してみたい事の一つです。
Commented by メル at 2009-05-12 06:15 x
三枚ともキレイですね!!!
デジタルのはっきり写るところが
いかされていますよね!!
凄いです!!
Commented by Wity at 2009-05-12 07:46 x
~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪ わ~~幻想的
夜景もキレイね~ 高いところにいるのね~?怖くないですか?
カメラってすごいね!目に見えないのもとらえちゃうんだもん!
Commented by 小雪 at 2009-05-12 07:57 x
カメラって凄いですね!
目には見えないものも映るんですね。ミステリーっぽいですよ。
お天気の状況で刻々と変化する風景は素晴らしいです。
Commented by pediko at 2009-05-12 17:50
何と言う色合い〜〜〜
素晴らしい素晴らしすぎです〜
ワタシ今回富士山さしおいて
2枚目にやられてしまいました〜
こんな夜景は初めて!!
Commented by VEGA at 2009-05-12 21:04 x
初めまして、コメントありがとうございました。
素敵な写真がいっぱい!雄大な霧が峰、憧れますね。
私も2007.2に満月の霧が峰へ写真友達と行ったことがあります。
私のブログトップ画像もその時の写真を使っていますが拝見して当時の感激を思い出しました。
当時はコンデジだったのでいつかはデジ1で撮りたいな。
Commented by sa-sinra at 2009-05-12 21:17
こんばんは!!
月と雲が幻想的で、
きれいな夜景写真ですね(^^)
Commented by NICO at 2009-05-12 21:53 x
ふ~~~~(*^。^*)

なが~いため息がでちゃいました。
一枚目の写真。。だ~いすきです♪
どんなふうに撮るのか教えていただきたいくらいです。。
いつも素敵な写真をありがとうございますm(_ _)m
Commented by meruchichy at 2009-05-12 22:44
◆わんたさん、ありがとうございます。初めてにしては綺麗に撮れたなと我ながら勝手に思っています。
Commented by meruchichy at 2009-05-12 22:46
◆せろこ。さん、月明かりだけの山の中なので、一般的な快晴のホワイトバランスで撮って見ました。RAWなので一応振っては見たのですが、、、
Commented by meruchichy at 2009-05-12 22:50
◆noburicoさん、こんばんは。高ボッチには良く行かれるのですか? 昨年11月に行き、帰りの真っ暗な道で苦労しました。夜には獣も出そうだし、、、
Commented by meruchichy at 2009-05-12 22:52
◆NAOさん、こんばんは。富士山、目が良ければ微かに見えるのかもしれませんが、見える方向は分かっていたので、そこでシャッターを数分間開けてました。
Commented by meruchichy at 2009-05-12 22:54
◆miyaさん、ちょうど雨上がりで雲の感じが良かったです。私も月明かりだけでこんなに撮れるとは思っていませんでした。
Commented by meruchichy at 2009-05-12 22:55
◆take6bさん、是非月明かりの写真トライしてみて下さい。シャッターちょっと長めにすれば撮れまーす。
Commented by meruchichy at 2009-05-12 22:57
◆メルさん、フイルムだともっと綺麗な色が出たかなと思いますが、デジカメだとこんなもんでしょうか?
Commented by meruchichy at 2009-05-12 22:59
◆wityさん、こんばんは。高くても宙に浮いてませんから大丈夫です。昔、登山をしていたので、その頃のことをふと思い出しました。
Commented by meruchichy at 2009-05-12 23:02
◆小雪さん、目に見えなくても、富士山の方向に向けてシャッターを数分開けておいたら写ってました。月が遠くの富士山も照らしていて撮れたのですね。最近は晴天より天気の変化を狙ってます。
Commented by meruchichy at 2009-05-12 23:03
◆pedikoさん、月以外の明かりはないので、3分間ぐらいシャッターを開けていたら撮れました。pedikoさんもトライしてみて下さい。
Commented by meruchichy at 2009-05-12 23:05
◆VEGAさん、初めまして、、、VEGAさんも満月の霧が峰へ写真を撮りに行ったことがあるのですね。後でブログに伺わせて下さい。今度は是非デジイチで撮ってみて下さい。
Commented by meruchichy at 2009-05-12 23:07
◆sa-sinraさん、こんばんは。晴天より素敵な雲があるといいでね。
Commented by meruchichy at 2009-05-12 23:08
◆NICOさん、ありがとうございます。シャッターを少し長く開けておけば撮れますよー。今度トライしてみて下さい。
Commented by meruchichy at 2009-05-12 23:12
◆◆皆様◆◆
沢山のコメントをありがとうございました。撮影条件のご質問があったので記しておきます。皆さんも是非試してみて下さい。
満月の日、ISO100、f8、SS180~200秒、ホワイトバランス「快晴」(フイルムと同じですね)
もちろん、三脚使ってます。キッチンタイマーもピーピーと時間を教えてくれるのであると便利です。
Commented by yoshie at 2009-05-13 20:10 x
星明かりのお写真、はじめてなんですか?
びっくり(@@) めちゃくちゃ素敵です!
特に一枚目、なんか気持ちが浄化されるような綺麗さですね。
Commented by meruchichy at 2009-05-13 22:30
◆yoshieさん、こんばんは。コメ、ありがとうございます。前から月の光だけで夜景を撮ってみたかったのですが、満月、天気と休日が合わすになかなか撮れませんでした。今回初トライでした。
Commented by まどりん at 2009-06-11 09:06 x
早速、見に来ちゃいました!!

難しいコトは分かりませんが・・・。

すっごくキレイな風景に胸がズキュ~ンって感じです♪
Commented by meruchichy at 2009-06-13 20:56
◆まどりんさん、わざわざお越し頂きありがとうございます。来月の7/7の七夕の満月の日もどこかへ行って月明りの写真を撮りたいと思っています。


<< On the way      月明かりとブルーモメント >>