人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 27日

ヴァイオリン工房 (1)

友人のヴァイオリン工房にお邪魔して来ました。 
とても素敵な工房なので前から写真を撮らせて貰いたくて、、、
お仕事中、お弟子さんもいて、あまり邪魔しないようにしてます。

ヴァイオリン工房 (1) _c0167028_15333512.jpg


ヴァイオリンによる音色の違いを比較して聴かせて貰ったのですが、、、
全て手作り、同じ設計でも音色の差が微妙に出来るそうです。
ヴァイオリン工房 (1) _c0167028_15335428.jpg


ヴァイオリンはてかりがあるので、ライティングをきちんとする必要があるようです。
ヴァイオリン工房 (1) _c0167028_15341216.jpg


ヴァイオリン工房 (1) _c0167028_15342039.jpg


何回かに分けて、、、

by meruchichy | 2009-06-27 17:25 | 建物 | Trackback | Comments(12)
Commented by remitaro1221 at 2009-06-27 19:30
1枚目すっごく素敵ですね*
わたしの周りにはやる人いない…
バイオリン工房か。。
いつかお邪魔してみたいです*
Commented by sa-sinra at 2009-06-27 21:32
こんばんは!!

友人にヴァイオリンを作られている方がいるなんて
すごいですね~

ヴァイオリンや古い本の質感が
よく出ていますね(^^)
Commented by わんた(日向 夏生) at 2009-06-27 22:07 x
ヴァイオリン工房をもたれている友人がいるという時点でなにか違いますね~。
そういう友人がいたらわたしも頼み込んで撮影させてもらっちゃいそうです。

また続き物ですよね? 続きも楽しみにしています!
Commented by miya-cb1300sf at 2009-06-27 22:23
一つひとつ手作りするものって大好きです。
そして出来上がったものは本当に綺麗ですよね。
この楽器そのものが芸術ですね。
Commented by fukuyuminia at 2009-06-28 00:37
とても素敵な空間ですね。
写真を拝見していたら、私もお邪魔してみたくなってしまいました。
1枚目の構図、好きです♪
壁際の手作りのヴァイオリン、古くなった楽譜本がいい感じです。
Commented by す~ at 2009-06-28 10:46 x
楽器って、美しいですね。
形状に意味が有って、美しい物って・・・ゆるぎないですね。
私もとくに弦楽器の美しさは音も形も好きだなぁ~。
木目も美しいし・・・
お友達がいらして、羨ましいですね。
続きもの、楽しみにしてまぁ~すォ♪
Commented by meruchichy at 2009-06-28 20:03
◆remitaroさん、私はヴァイオリンにはちょっとうといのですが、物作りの世界はとても好きです。素敵な世界だと思います。
Commented by meruchichy at 2009-06-28 20:05
◆sa-sinraさん、もっと上手に撮れればと思ったのですが、また今度お願いする予定です。
Commented by meruchichy at 2009-06-28 20:06
◆わんたさん、素敵な工房です。ヴァイオリンが本当に好きでないとなかなか難しい仕事だと思います。
Commented by meruchichy at 2009-06-28 20:07
◆miyaさん、物作りは結構好きなのですが、私は芸術的な領域まではとても入り込めません。素敵な世界だと思います。
Commented by meruchichy at 2009-06-28 20:10
◆fukuyuminiaさん、ハイ、とても素敵な空間だと思います。小中学校の友人です。もし、ご興味があればお願いしますよ。日と月が定休日だそうです。
Commented by meruchichy at 2009-06-28 20:15
◆す~さん、楽器でもヴァイオリンは美しいと思います。裏側の模様の美しさがヴァイオリンの価値を決める一つになっているようです。木目では無くて「杢(もく)」という楓の細胞の配列が偶発的に並んで出来る模様だそうです。


<< あじさいとかたつむり      キャンドルナイト last one >>