My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 13日

ちょこっと富士山

昨日(7/12)の午後2時過ぎに家で富士山のライブカメラとにらめっこ、、、雲が多かったのですが、
綺麗な夕日を期待してちょこっと山中湖までドライブを決行。

最近富士山の周りを走り回る元気も無くて、いつものところに車を止めて「イノベーション、、、」
とかいうビジネス書とか読みながら時間潰しです。 でも、刻々変わる雲の動きが気になって読書に
集中出来ませ~ん。

4時過ぎ、この時間帯は日差しも強い逆光になるので墨絵みたいにカスミかかってしまいます。
c0167028_21134916.jpg


c0167028_21144229.jpg


c0167028_21201124.jpg


c0167028_21154946.jpg

1時間ぐらいの間にこれだけ雲が変化します。

オマケ、、、今日(7/13)の夕日、、、会社の帰り道、夕日を追いかけていたら
青山墓地まで来てしまいました。ちょっと場所も悪く時間も遅くなってしまいました。
コンデジで撮ってます。
c0167028_23385250.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-07-13 21:17 | 富士山 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/11937355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeb6 at 2009-07-13 21:27
こんばんは
まだ一度も富士山撮ったことありませんから
私もじっくり富士山と向き合ってみたいです。
雲の動きが良いですね、見ているだけで楽しそうです。
Commented by fukuyuminia at 2009-07-13 22:14
meruchichyさんがいちばん得意とする富士山の写真、久々の登場ですね。
刻々と変化する空の色、雲の形…。
3枚目の空の色と富士山の上にかかる雲が特に美しいです。
山頂の雪もずいぶん少なくなっていますね。
Commented by NAO at 2009-07-13 23:06 x
こんばんは。今日は晴れてたので、富士山が見えないかなあと思って、西のほうの空をみたら、ちょうど富士山があるあたりに雲がかかっていたのです。でも晴れてたので、見えたのですね。素敵ですね。雲が切れていくのがわかり、富士山も雲もきれいですね。残雪の富士山をこんな近くに見るのは初めてです。白い富士山もいいけど、夏の富士山も素敵ですね。
Commented by 日向 夏生 at 2009-07-13 23:31 x
今日は、かなり風も強かったですし、雲の動きも速かったのではないでしょうか。

一枚目、鳥かなんか飛んでますね?
一瞬目がおかしくなったかと思ってしまったわたしでございます。。。(汗
Commented by meruchichy at 2009-07-14 00:34
◆takeb6さん、こんばんは、、、静岡にお住まいで、まだ富士山を撮られてことがないのですね。この夏には山中湖の赤富士や田貫湖のダイヤも見てきて下さい。
Commented by meruchichy at 2009-07-14 00:38
◆fukuyuminiaさん、こんばんは、、、得意ではなくて、富士山が好きで通っているだけです。構図とかワンパーンですし、これらの写真は逆光なのでいまひとつ色が綺麗でありませんし、、、今、東京ミッドタウンにある富士フイルムで大山行男さんの富士山展が開催されていて、先日会社帰りに寄ってみました。お時間があれば是非おより下さい。7/29までやっているそうです。
Commented by meruchichy at 2009-07-14 00:40
◆NAOさん、こんばんは、、、すみません、富士山の写は昨日の日曜日に撮ったものです。昨日はあまり天気が良くなかったのですが行ってみました。これからは赤富士の季節ですね。
Commented by meruchichy at 2009-07-14 00:42
◆わんたさん、すみません、富士山の写真は日曜日のものです。鳥が沢山飛んでました。1枚目は鳥が飛んでいたので、いっそのこと写真に入れようとしたのですが、ゴミみたくなってしまいました。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-07-14 20:42
この時期、逆光だと霞がかかったようになってしまうんですね。なるほど。
これからは赤富士なんですね。一度この目で見てみたいものです。
Commented by meruchichy at 2009-07-14 21:16
◆miyaさん、こんばんは、、、午後に山中湖から富士山を見ると逆光になります。夕日は綺麗ですが、、、、午前中は順光ですのでくっきりです。私も今年は赤富士を見たいと思っていますが、巡り合うことが出来るでしょうか?


<< 期待通りにはなりません      もう少し >>