My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 15日

姫女菀

ヒメジョン、、、北アメリカから日本に帰化した植物だそうです。
雑草扱いですが、写真に撮ると結構綺麗です。

c0167028_21322733.jpg


c0167028_21315723.jpg


c0167028_2132945.jpg


c0167028_21321746.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-07-15 21:32 | 植物 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/11949460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeb6 at 2009-07-15 21:42
こんばんは
私もこの前撮りました。
かわいいですよね。
姫女菀て名前なのですね。
Commented by mizuiro at 2009-07-15 23:52 x
雑草なんてそんな感じは全然しない可憐な花ですね。
撮り方も凄くいいんでしょうね^^
優しい気持ちになります♪
Commented by 日向 夏生 at 2009-07-16 00:07 x
漢字知りませんでした。こんな字を書くのですね。
どこにでも咲いてて、可愛らしい花ですよね。でもなかなか絵になりづらくって、撮ってる枚数多い割には皆さんに紹介したことがなかったりします。(汗
Commented by fukuyuminia at 2009-07-16 00:51
こんばんは☆
ホントですね。こんなにきれいなお花だったんですね。
1枚目の構図とピントを合わせる位置、素敵です。
3枚目の前ボケと後ろボケもきれいですね。
真横から撮るのもいいですね。真ん中のお花に種がついているのがかわいい♪
あまりにも近くにたくさん咲いているのでいつも見過ごしていました。
私も今度撮ってみたいと思います♪
Commented by 小雪 at 2009-07-16 08:41 x
きれいなお花ですね。
この時期、白とか淡い色・・・涼しげで、爽やかです♪
横から撮るのもいいですね^^
Commented by まどりん at 2009-07-16 09:23 x
すごくステキ!!
雑草扱いなんて・・・もったいないですよね♪


まどりんも
meruchyさんに撮ってもらったら・・・
とってもキレイになるのかも~~~♪♪
Commented by Wity at 2009-07-16 15:41 x
この花を見るといつも頭の中で ユーミンの
「はるじょん ひめじょん」流れます♪^^
知ってるかしら?年齢的に知らないかも・・・?
Commented by tomo-noah at 2009-07-16 20:04
このブログの写真には関係のないことなのですが、質問していいですか?
掲載できる写真は500kbですよね!?
どのようにサイズを落としてUPしているのですか?
Commented by miya-cb1300sf at 2009-07-16 20:26
1枚目の構図、背景、ピントの位置すべてすばらしいですね。
ボケのある写真も綺麗ですね。
最後の写真、可愛い綿毛も付いていますね。
Commented by meruchichy at 2009-07-16 23:13
◆takeb6さん、こんんばんは、、、takeb6さんも撮られましたか、、、写真楽しみにしています。姫女菀は当て字ですね。
Commented by meruchichy at 2009-07-16 23:15
◆mizuiroさん、花だけアップにすると雑草という感じはしないのですが、、、なぜ、雑草になってしまったのでしょうかね、、、
Commented by meruchichy at 2009-07-16 23:17
◆日向夏生さん、ネットで調べたら姫女菀という当て字が出て来ました。戦時中の当て字ですかね? 是非、わんたさんの写真も紹介して下さい。
Commented by meruchichy at 2009-07-16 23:20
◆fukuyuminiaさん、こんばんは
山中湖で夕日を待っている間、暇だったので花の写真撮ってました。と言っても、ヒメジョンしか咲いて無くて、、、でも以外と綺麗なので驚きました。時間もあったのでいろいろな角度でトライしてみました。
Commented by meruchichy at 2009-07-16 23:22
◆小雪さん、写真撮る前は、花は正面からしか見ていなかったのですが、写真を撮るようになってから上下左右といろいろな方向から見るようになりました。こんな花でも角度を変えてみると表情が変わりますね。
Commented by meruchichy at 2009-07-16 23:25
◆まどりんさん、、、先日この写真を撮る前までは雑草扱いだったのですが、ちょっと見直してあげました。
まどりんさんはとても綺麗な方なので、誰が撮っても綺麗に写りますよー。
Commented by meruchichy at 2009-07-16 23:32
◆wityさん、年齢的にtoo young or too old?
ユーミンのコンサートは何回か行きましたが、はるじょん ひめじょんは記憶に無いですね。荒井さんの時代かな?
Commented by meruchichy at 2009-07-16 23:36
◆tomo-noahさん、写真の整理や編集ソフトならどんなソフトでも圧縮出来ますよ。デジカメに付属されているソフトでもfree way softでもOKです。私は、使い勝手の良さからPhoto Shop Elementsかsilkypixをメインに使ってますが、CANONカメラにバンドルされているDigial Photo Professionalも時々使います。
Commented by meruchichy at 2009-07-16 23:43
◆miyaさん、こんばんは、、、miyaさんからそのようなお褒めのコメントを頂けると嬉しいです。いつもmiyaさんの写真を見て真似をさせて頂いています。ありがとうございます。
Commented by NAO at 2009-07-17 00:38 x
なんと読むのかずっと字が気になってました。かわいい花ですね。
Commented by meruchichy at 2009-07-17 01:25
◆NAOさん、ネットで引いたら当て字が出て来ました。ワープロのせいで最近は漢字がほとんど書けなくなってしまいました。
Commented by Wity at 2009-07-17 12:28 x
そうそう 荒井由実の時代ですね~^^
I think that you are younger than I.
Commented by tomo-noah at 2009-07-17 18:53 x
ありがとうございます。
またいろいろ教えてください。
Commented by meruchichy at 2009-07-17 22:01
◆ Hi Wity, How are you doing?
It may be good we do not know our age each other. I thought you are around 30's years old.
Commented by meruchichy at 2009-07-17 22:02
◆tomo-noahさん、どういたしまして、、、、
Commented by Wity at 2009-07-18 08:46 x
Good morning. I fine Thank you .and you?
It is in its forties though writes in the profile.
It is convinced that it is maybe senior to you.


<< 梅雨空の日暮れ      期待通りにはなりません >>