2009年 07月 25日

富士山に傘雲

赤富士が終わり、ちょっと休憩していると雲の怪しい動き、、、
形は良くありませんが頂上に傘雲が出来たり消えたり、、、
バックの雲が無くて青空だったら綺麗だったのですが、、、

傘雲は雲が停滞しているのではなく、下から雲が湧き出て、上から消えて行くバランス
で出来るそうなので、とても不安定とのことです。

c0167028_1082325.jpg


c0167028_108358.jpg


c0167028_1084645.jpg


c0167028_1085688.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-07-25 10:14 | 富士山 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/12008378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bng_bng at 2009-07-25 10:50
綺麗な傘ですね 

これが赤く染まったら… 
アハハ、自然に注文つけないで~
Commented by す~ at 2009-07-25 11:35 x
何だかかわいらしい富士山ですね♪
これこそ、赤富士だったら完璧なプリティだったでしょうねェ~!
Commented by 小雪 at 2009-07-25 13:42 x
きれいな傘ですね~
赤く染まったのだったら、って思います!
Commented by cherry-mmm at 2009-07-25 14:22
こんな傘雲を見てみたいんですよーーー♪♪♪
ちょこんと富士山のてっぺんにのっかってて可愛らしい傘雲ですね^^
Commented by popono-oyatu at 2009-07-25 14:33
とっても不思議な感じです^^
こんな富士山もとっても可愛くて良いですねー♪
Commented by pe at 2009-07-25 15:40 x
わ、何か思い白い絵面!

帽子にも見えるな〜
Commented by hakutou5 at 2009-07-25 16:04
珍しい笠雲を撮られましたね、お見事です。
最後の湖に映ったものが綺麗ですね。
笠雲が出ると天気が崩れるとか。
Commented by Wity at 2009-07-25 23:11 x
わっ すごい!! ベレー帽かぶってるみたい^^
最後飛ばされちゃってる~~~~( ´艸`)ムププ
Commented by meruchichy at 2009-07-26 02:31
◆bng_bngさん、、、この笠雲が朝焼けや夕焼けで赤く染まると最高なのですが、、、
よほど運が良いか、富士山の近くに引っ越さないと無理ですね。
Commented by meruchichy at 2009-07-26 02:33
◆す~さん、、、傘雲にもなかなか巡り会わないので、今回はこれで我慢です。
段々欲が出てきて、色付いた傘雲が撮りたくなりますね。
Commented by meruchichy at 2009-07-26 02:35
◆小雪さん、数分で形を変えてしまいます。もっと大きく広がることを期待しながら見ていたのですが、、、
ハイ、大山行男さんのように富士山の麓に引っ越して24時間365日監視しないと赤く笠雲には巡り会えないような気がします。
Commented by meruchichy at 2009-07-26 02:37
◆cherry-mmmさん、傘雲は北アルプスの山でも時々見れるとか、、、富士山は平均月6回笠雲が現れると言われてますが、、、もっと大きな傘雲を見てみたいです。
Commented by meruchichy at 2009-07-26 02:39
◆popono-oyatuさん、、、自然現象は不思議です。富士山にも回数を重ねて通わないとなかなか素敵な雲には会えませんね。
Commented by meruchichy at 2009-07-26 02:41
◆peさん、、、確かに帽子のようにも見えますね。
Commented by meruchichy at 2009-07-26 02:42
◆hakutouさん、、、1年かかってやっと小さな笠雲を撮ることが出来ました。
天気が下り坂の時に笠雲が出ることが多いようですね。
Commented by meruchichy at 2009-07-26 02:44
◆wityさん、、、可愛い小さめなベレー帽です。次回は飛ばされないような大きいやつを撮りますね。
Commented by NAO at 2009-07-26 09:53 x
こんにちは。今日は晴れて暑いですね。少し残雪の見える夏の富士山に傘雲、4枚目の写真が夏らしくて素敵ですね。
Commented by 日向 夏生 at 2009-07-26 12:57 x
富士の上にもうひとつ富士があるみたいに見えました。
他の方のブログで、この傘雲がかかると天気が崩れるということでしたが、帰りは大丈夫でしたか?


<< 花火に挑戦      ハーブ園から >>