My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 26日

花火に挑戦

花火、見てきました。 

昨年は隅田川の花火大会に出かけ、あまりの人の多さに驚いて即退散、、、家に帰りTVで見てました。 

今日、お昼過ぎにネットで調べたら昭和記念公園でも花火大会があることを発見、
取りあえず出かけてみることに、、、

初めて、気合いを入れて撮ったのですが、花火が上がる位置や高さが変わり追いかけるのが大変。
露光時間と絞りも花火の明るさによって異なり、、、でも少しは要領が分かって来ました。

調子に乗って沢山撮ったので、数回に分けてアップします。

c0167028_2125052.jpg


c0167028_213285.jpg


c0167028_2131243.jpg


c0167028_2132240.jpg


c0167028_2133322.jpg


c0167028_2134326.jpg


c0167028_2135378.jpg


そろそろフィナーレ
c0167028_2185719.jpg


ラストワン
c0167028_2144272.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-07-26 02:21 | 風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/12013340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-07-26 02:38
今日は(昨日ですね)風が強かったので一段と素敵な花火写真が撮れましたね。
光の芸術、素敵すぎます。どの写真もみんな綺麗、感動してます。
私は花火を撮影したことがないので今年こそはと思っているのですが、人が多いところはちょっと敬遠してしまうので難しいですね。
昭和記念公園は広いのでゆっくり撮影できるんでしょうね。
こんな場所があればいいのですが。
明日も楽しみにしていますね。
Commented by bng_bng at 2009-07-26 02:41
いや~ 綺麗ですよ
ズーム(アップ)系がいいですね 強い風もプラスになってると思います。開いたときにピントをずらすとか、いろいろ撮り方があるんだよ。来週挑戦してみよっと!
Commented by tomo-noah at 2009-07-26 08:17 x
写真の様子を見るとかなり風が強かったのではないかと思います。
光が流れるのもまた良い味を出していますね。
Commented by takeb6 at 2009-07-26 08:19
おはようございます。
美しいです。特に7枚目が好きです。
私は今年花火デビュ-したいのですが
近くで見れる花火大会は一カ所だけです。
meruchichyさんみたいな美しい写真が撮れると良いのですが。
Commented by 日向 夏生 at 2009-07-26 13:32 x
ひ~、きれいです!
Exif の情報ながめたくてしかたがないけど見えないです。(泣
いやはや、花火の撮り方やっぱり勉強してから行かないと現地で泣いてしまいそうですね。
またいろいろ教えてください!!
Commented by meruchichy at 2009-07-26 18:47
◆miyaさん、風が強かったので煙で花火が見えなくなることもなく、肉眼では分からない炎の流れも写真には写ってました。2つとして同じ写真はないので、パシャパシャと100枚以上撮ってしまいました。半分ぐらいは捨てでしたが、、、他の方に白い目で見られずに、三脚を立てられる花火大会とか知らなかったのですが、昭和記念公園は余裕でOKでした。
Commented by meruchichy at 2009-07-26 18:51
◆bng_bngさん、、、ズームを広角側にて待機、花火があがるとそれを追いかけてズームアップし、三脚をロックして撮影してました。風が炎の尾を引きずってバルブの効果が出ました。開いた時にピントをずらすのですか、、、どんな風になるのでしょう。一度トライしてみたいです。
Commented by meruchichy at 2009-07-26 18:53
◆tomo-noahさん、観覧席では大して風は強くなかったのですが、上空は強かったみたいですね。花火が煙で隠れることも無く良く見えました。
Commented by meruchichy at 2009-07-26 18:56
◆takeb6さん、、、こんばんは、ありがとうございます。花火の写真はまず撮影に良い場所が確保出来るかどうかがポイントですね。撮影条件はデジカメで画面を確認しながらやっていれば、段々分かって来ます。私は、ズームを広角側にて待機、花火があがるとそれを追いかけてズームアップし、三脚をロックして撮影してました。
Commented by meruchichy at 2009-07-26 19:02
◆日向夏生さん、、、こんばんは、、私も初めて花火撮影しました。最初は露光不足や白飛びとかで、、、後半はかなり撮影条件が分かって来ました。花火の種類によって撮影条件はかなり違うので前半は条件探しでしたね。私は、花火をズームで追いかけて三脚をロック、ISO100、2~15s、f8-16で適当にパシャパシャしてました。花火はいくらでもシャッターチャンスがありますので段々経験的に条件分かって来ますよ。
Commented by chiko at 2009-07-28 16:14 x
風が強かったんですネ。
かなり流れてますがそれがまた綺麗ですネ(*^^)v
7枚目と8枚目が(・∀・)イイ!!です
Commented by meruchichy at 2009-07-28 18:32
◆chikoさん、こんばんは、、
観覧席ではあまり風を感じなかったのですが、上空の風は強かったようですね。私も流された光跡を見てそう思いました。


<< 花火の続き(2)      富士山に傘雲 >>