2009年 07月 26日

花火の続き(2)

7/25に昭和記念公園で開催された花火大会の続きです。

18時から無料入園とのことだったので、ちょっと早めの17時過ぎに400円払って入園。
メイン会場でも結構空きスペースがあって、好きなところに場所をget出来ました。

初めてだったので良い場所がどかだか分からず、、、
まずカメラマンの集団を探して、その近くに失礼させて頂きました。 

c0167028_1813898.jpg


c0167028_1823515.jpg


c0167028_182967.jpg


c0167028_182193.jpg


c0167028_183272.jpg


c0167028_1831323.jpg


c0167028_1833075.jpg


c0167028_1833815.jpg


c0167028_1834749.jpg


こんな感じで撮ってました。
ピントは∞に固定。標準ズームでまず広角側で待機、花火が上がるとそれを追いかけて
ズームアップ。三脚をロックして、ISO100、SS 2~15s、f8-16でパシャ。
SSとf値は同じ花火が何回も打ち上げられるので後半にはなんとなく要領が分かって来ます。

開始までの時間に、、、
c0167028_1843237.jpg


西の空、夕焼けはしませんでした、、、7時過ぎ、流石に混んで来ました。
c0167028_1845355.jpg


まずまずの天気でしたが、ちょっと風あり、、、
c0167028_1844332.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-07-26 18:19 | 風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/12016484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mizuiro at 2009-07-26 20:19 x
うわぁ、本当に綺麗!!
花火って撮るの難しそうだけど、撮っていくうちに色々とコツが
わかってくるもんなんですね。(それにしても凄いです^^)
夏の夜空に花火・・・色とりどり見れて嬉しいです♪ありがとうございます!
Commented by takeb6 at 2009-07-26 21:07
おお今日の作品も美しいです。
私も負けないようにがんばります。
しばらく眺めさせて頂きました。
Commented by Wity at 2009-07-26 21:25 x
うわ~~~~キレイ^^
風が強かったのかな? 流れてるけど~~~
とってもハッキリ クッキリ撮れてて 上手♪
サスガ カメラマンさん!^^
Commented by ikko at 2009-07-26 21:34 x
花火の撮影って難しいのに~お上手に撮られますね~~★☆★
あまりの綺麗さに感動!!私も今年はトライしてみようかな・・・。
慣れるまで時間がかかりそうだに~~。
Commented by 日向 夏生 at 2009-07-26 21:52 x
ピンポイントで撮影方法のご指導ありがとうございます!
知りたかった情報を得ることができました。

それはそうと、浴衣姿の女性いいですね~。
夏はやっぱりこれでなくっちゃ!(笑
Commented by wateringpot at 2009-07-26 22:11
こんばんは。
昭和記念公園の花火に行かれたのですね。
露出がばっちりなのでしょう、色がとっても綺麗に出ていますね。
私はまだ花火を撮りに行ったことがないので
どうやって撮るのかと思っていたら
詳しい撮り方、ありがとうございます。
人ごみが苦手なのでめったに花火の近くには行きませんが
チャンスがあれば撮ってみたいです。
Commented by あきよ at 2009-07-26 22:25 x
わぁ!すごい!!!
カラフルな花火が目の前に・・・・!!
撮り方、とても勉強になりました☆
来年はこんな風にきれいに撮れるようにがんばります♪
ありがとうございました♪♪
Commented by fukuyuminia at 2009-07-27 00:44
こんばんは☆
↓の花火も今日の花火もとってもきれいに撮れてますね!
こういう素晴らしい写真を見ると花火を撮りたくてウズウズしてきます!(笑)
私も隅田川の花火、どうしようかな~と思ったのですが
大混雑、撮影場所と場所を確保できるか…?結局、やめてしまいました。
昨年は1回しか撮るチャンスがなかったので今年は最低2回は撮りたいなと思っています♪
こういう設定での撮り方もあるのですね。
私も今年はいろいろ遊びを取り入れつつトライしてみたいと思っています!
Commented by ultravox80 at 2009-07-27 01:55
はじめまして、すごく綺麗ですね。各色クリヤーな発色素晴らしいです。私も花火の写真撮りに行きたくなりました。
Commented by だんご♪ at 2009-07-27 15:43 x
うわ~~♪
すごく綺麗ですね~!!
花火の写真、私も挑戦してみたいです~♪
でも・・・見に連れて行ってもらえるかどうか・・・(・・;)
Commented by noburico at 2009-07-27 18:24
きれいですねーーーーー!
しかも見事に美しく撮られていてさすがです~~^^
色もカラフルに出ていてすごいですね^^こんなふうに撮ってみたいです♪
でも今年まだ花火大会へ行けず。。。
Commented by ゆらゆら at 2009-07-27 23:17 x
美しい花火の写真!
あろがとうございます。今年の初チャレンジ。
ますます、楽しみになって来ました♪
Commented by meruchichy at 2009-07-28 00:35
◆mizuiroさん、、、こんばんは、
花火は次々打ち上げられますから、適当に撮って画面を確認、それを何回か繰り返すと条件を合わせられますよ。流れを撮るのでしたら三脚は必要ですが、、、
Commented by meruchichy at 2009-07-28 00:37
◆takeb6さん、、、、こんばんは、、、
花火は撮りながら条件合わせが出来ますから、、、後半は飽きて来ました。もっといろいろな構図で撮れば良かったです。難点は混んでて身動きが出来ないですね。
Commented by meruchichy at 2009-07-28 00:39
◆wityさん、、、こんばんは、
上空は風が強かったみたいです。煙で花火も見えなくなることもなく、流れもあって、、、それなりです。花火は次々上がりますから、条件調整が出来、思ったより簡単に撮れました。
Commented by meruchichy at 2009-07-28 00:41
◆ikkoさん、、、、こんばんは、
最初の十枚以上は条件合わせで捨て、、、その後も白飛び、露光不足、タイミング悪くて半分は捨てでした。 でも、後半には慣れて来ますよ。
Commented by meruchichy at 2009-07-28 00:44
◆日向夏生さん、、、こんばんは、
花火を見る距離や個々の花火の明るさによって露出は結構く変わりますね。SSも数個の花火を入れるぐらいが綺麗ですね。浴衣姿の方、大勢いました。
Commented by meruchichy at 2009-07-28 00:49
◆wateringpotさん、、、こんばんは、
花火をちゃんと撮ったのは今回が初めてでした。最初は失敗作ばかりでしたが、花火は次々上がりますから、画面を見ながら条件調整出来ます。私も人ごみだめで、でも昭和記念公園の会場は広くて余裕がありました。帰りの混雑はひどかったですが、、、
Commented by meruchichy at 2009-07-28 00:51
◆あきよさん、、、こんばんは、
あきよさんの花火の写真も綺麗でしたよー。まだまだ花火大会ありますので、来年と言わず今年トライして下さい。
Commented by meruchichy at 2009-07-28 00:58
◆fukuyuminiaさん、こんばんは、、、
花火大会の難点は混み過ぎですね。これから東京湾や横浜でもありますが、、、観賞より写真がメインなら郊外の方がベターかもしれませんね。ピントをずらして丸ボケとか作れるようで、、、私ももっと遊べば良かったです。
Commented by meruchichy at 2009-07-28 00:59
◆ultravox80さん、、、こんばんは、初めまして、
条件が出るまでは失敗作ばかりでしたが、後半にまあまあの写真が撮れるようになりました。ultravox80さんのブログにも後ほど訪問させて頂きます。
Commented by meruchichy at 2009-07-28 01:01
◆だんご♪さん、こんばんは、、初めまして、
コメントありがとうございます。花火は見る距離や花火の明るさで露出調整が必要で最初は失敗しますが、後半は慣れて綺麗に撮れるようになりますよ。是非トライしてみて下さい。
Commented by meruchichy at 2009-07-28 01:04
◆noburicoさん、、、こんばんは、、
ありがとうございます。週末は富士山の天気が悪かったので近くで花火撮ってました。
富士山バックに山中湖や河口湖の花火も撮ってみたいで~す。
Commented by meruchichy at 2009-07-28 01:05
◆ゆらゆらさん、、、こんばんは、、
ゆらゆらさんも花火初挑戦ですか? 上手く撮れるといいですね。花火は次から次へと上がりますから、条件調整していると後半は綺麗に撮れるようになりますよー。
Commented by ひろりん at 2009-07-30 22:57 x
はじめまして。友人のマイミクより辿り着きました。
うっとりしてしまうような、素敵な写真がたくさんありますね!
同じ場所で同じものを見ていたはずなのに、撮る方によって
全く違うものに見えてしまうから不思議です。
これからも、ちょくちょく覗かせていただきます♪
Commented by meruchichy at 2009-08-05 00:47
◆ひろりんさん、、こんばんは、、、
初めまして、、、コメントに気付かず、レスが遅れてすみませんでした。
ひろりんさんも昭和記念公園にいらしたのでしょうか?
こちらこそよろしくお願いします。
ひろりんさんのところにもお邪魔させて頂きます。


<< 夕日を浴びたビル      花火に挑戦 >>