My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 09日

家のひまわり

娘が育てた(というよりも種を撒いただけ?)自宅のひまわりが開き始めようとしています。

c0167028_9194883.jpg


c0167028_920529.jpg


c0167028_920142.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-09 09:21 | 植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/12098108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeb6 at 2009-08-09 09:39
おはようございます。
一枚目の緑と黄色が優しくて好きです。
マクロは楽しいですね。
最近周辺でよい向日葵が無いので探しています。
Commented by fukuyuminia at 2009-08-09 10:58
こんにちは!
開きかけたひまわりの姿ってあまり見ないので面白いですね。
こんな風に開いていくんですね。
いよいよひまわりの季節~♪
ひまわり畑、昨年は時期を逃してしまったので今年は見ることができたらいいなって思っています!
Commented by す~ at 2009-08-09 11:23 x
素敵な配列♪
植物の神秘ですねェ~~~!!
それに開きかけの少し固そうな感じが、何か普通の花の写真よりも面白いですね。

夏本番だぁ~~~!!
Commented by meruchichy at 2009-08-09 13:38
◆takeb6さん、こんにちは、
マクロは家で身近な被写体を気軽に撮れるのでいいですね。
ひまわり畑を探しているのですが、場所によって時期もありなかなか見つからないのです。
Commented by meruchichy at 2009-08-09 13:40
◆fukuyuminiaさん、こんにちは、、、
ひまわりが指折りの反対みたいに順番に開くのが新たな発見でした。
ひまわり畑、場所や畑によって時期をずらしているみたいですね。
家の近くのは8月20日頃と言われました。忘れそう!
Commented by meruchichy at 2009-08-09 13:42
◆す~さん、こんにちは、、、
まだ花びらも広がっていないし、しっかりした濃い黄色でした。写真を撮っているといろいろ発見がありますね。
Commented by 日向 夏生(わんた) at 2009-08-09 13:47 x
あじさいもそうでしたが、ヒマワリもピントの位置を考え込む花ですよね。
かえってこんなムシとかがいてくれた方が考えなくて済む分撮りやすいかもしれませんね。
Commented by meruchichy at 2009-08-09 16:56
◆わんたさん、こんにちは、、
確かにシベにピントを合わせるにも沢山あり過ぎて合わせようがないですね。
1,2枚目はある花びらの先端、3枚目は虫がいました。

Commented by miya-cb1300sf at 2009-08-09 19:47
咲き始めの向日葵って初めて見ました。
こんな風に開いて行くんですね。
大きな花のマクロ撮影は難しいですよね。ピントの位置で雰囲気がすごく変わってしまいます。
娘さん、自分が蒔いた種がこんなに大きな向日葵に育ってうれしいでしょうね。
Commented by meruchichy at 2009-08-09 22:21
◆miyaさん、
花って自分で育てると、成長過程が良く分かってそれなりの面白さもありますね。結構大変ですが、、、
もともとマクロは小さいところを撮るレンズだから、大きい花には向いてないのですね。また、miyaさんの写真を参考にさせて下さい。
Commented by remitaro1221 at 2009-08-09 23:13
わたしも近いうち撮りに行くんです*
こーんなアップで撮れたらいんだけどなー(>_<)
アングル参考にさせて頂きます♪
Commented by meruchichy at 2009-08-09 23:21
◆remitaroさん、、こんばんは、、
う~ん。参考になるかな~。青空を背景に透けるようなひまわりの花びらが素敵ですよね。
これは赤ちゃんが折りたたんだ指を開くような感じなので、、色も濃いし、、、
Commented by mizuiro at 2009-08-09 23:26 x
これから、って感じのヒマワリも素敵ですね!
虫が遊びに来てるところなどとても可愛いです^^
Commented by meruchichy at 2009-08-09 23:32
◆mizuiroさん、、、
家にあるので毎日観察出来ます。今日は立派に開いてました。
ひまわりの花って、結構虫が集まりますよね。虫からも目立つ花なのでしょうか?


<< 花火祭りの後先      お伽の国の森のような、、、 >>