人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 12日

花火遊び (失敗編1)

普通に撮る花火写真はちょっと飽きていたところ、皆さんのブログを見せて頂いたら面白花火が一杯。
そこで、皆さんのブログを参考にさせて頂き、私も遊び花火に挑戦!
しかしながら、今回は大失敗! でも、なかなか面白かったので、失敗作(その1)をご覧下さい。

基本的に撮影中にピントをずらすのですが、

SS長すぎ、ピントのずらし方が逆さ
花火遊び (失敗編1)_c0167028_20534429.jpg


SSはまずまずだけど、ピントのずらしかたがスムーズでないです。
花火遊び (失敗編1)_c0167028_20535777.jpg


SSや露出は良かったのですが、ピントのずらし方が完全に逆。つぼんだ花火です。
花火遊び (失敗編1)_c0167028_20541730.jpg


SS長すぎ、、、ぶれてます。
花火遊び (失敗編1)_c0167028_20543990.jpg


SS長すぎ、、、ちょっと、たら~と怖い感じ
花火遊び (失敗編1)_c0167028_20544893.jpg


火の玉、、、丸ボケが多くて、ちょっと邪魔、、、
花火遊び (失敗編1)_c0167028_20545795.jpg


という分けで、明日も失敗花火をお見せします。
撮影条件やピンボケにするタイミングはかなり分かって来たので、
次回はリベンジでバッチリ撮りたいと思いま~す。

by meruchichy | 2009-08-12 21:06 | 風景 | Trackback | Comments(20)
Commented by pedi at 2009-08-12 21:20 x
@@
えー何何?
どやってするんか全然わからーん
めっちゃおもしろい〜
Commented by bng_bng at 2009-08-12 21:31
こんばんは、 写真だけ見ると想像できませんが、やってみるとなんとなくコツを掴んだのではないでしょうか。
特に最後のは素敵です。
リングを一定速度で動かすのが課題ですかね。
正統法はありませぬ!逆もいいもんです。この逆バージョンでトビキリのを狙ってみてもいいかも

少ししたら、ペルセウス座流星群を撮りに行ってきます。今夜がピークなんだとか。
Commented by 日向 夏生 at 2009-08-12 22:02 x
うひゃ~、こんな撮り方があるんですね~。
普通の花火は息子に任せて、わたしはこんな遊びをやってみようかしらん!?
Commented by takeb6 at 2009-08-12 22:34
おもしろいですね。
今度私も挑戦してみます。
これは楽しそうです。
Commented by jima at 2009-08-12 23:23 x
mixiからですが、携帯から見ていることが多いので
携帯からこちらに飛ぶと不便ですね。

今はパソコンからです。

花火の写真いいですね。
今年は花火撮りに行ってないです(-_-)
Commented by ikko at 2009-08-12 23:42 x
これはとても、面白いですね!!
使い方によっては、一つのアートになると思います~☆
Commented by fukuyuminia at 2009-08-13 00:22
失敗とおっしゃいますが、全然。
2枚目と最後、きれいだと思いますよ♪
私だったらブログにアップしてしまいます(笑)
それとどうしてこうなったか、ということをよく考えていらっしゃいますね、さすが!
私は深く考えず「あ~、失敗しちゃった。」で終わってしまいます。
そしてまた同じ失敗を繰り返す可能性大(笑)
今日、せいせき多摩川に行って来ました。
これから画像確認してみます。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-08-13 06:14
これはこれで素敵なアート写真ですね。
いろいろ遊ばれて楽しい写真を沢山撮ってくださいね。
私も来年やってみようかなって思いました。
Commented by meruchichy at 2009-08-13 07:54
◆pediさん、
シャッター開いている時にピントをズラします。流れている光のボケが広がったり狭くなったりしま~す。
Commented by meruchichy at 2009-08-13 08:01
◆bng_bngさん、おはようございます。
色々とご参考にさせて頂きありがとうございました。数秒の間にリングを定速で回すのは難しいですね。ペルセウス座流星群は如何でしたか?
Commented by meruchichy at 2009-08-13 08:04
◆日向夏生さん、
普通に花火撮るより面白いですよ~。
結構ハマります。是非トライして下さい。
Commented by meruchichy at 2009-08-13 08:09
◆takeb6さん、おはようございます。takebさんの水に映った花火素敵でした。こんな撮り方で水にも映るとWで遊べるかもです。
Commented by meruchichy at 2009-08-13 08:16
◆jimaさん、おはようございます。確かにPCからでないと入りにくくてすみません。花火は色々な撮り方があって結構面白いです。
Commented by meruchichy at 2009-08-13 08:26
◆ikkoさん、おはようございます。
慣れて来れば自分コントロールが出来て、思うような模様が撮れてアートになるかもです。
Commented by meruchichy at 2009-08-13 08:46
◆fukuyuminiaさん、おはようございます。fukuyuminiaさんの写真を色々と参考にさせて頂きありがとうございました。
当たり前のことですが、絞りでボケの太さを、SSで長さを、後はリングの回し方とタイミング、沢山撮って慣れるしか無いかな?何となくコツも分かって来たような気がします。
Commented by meruchichy at 2009-08-13 08:53
◆miyaさん、おはようございます。
花火写真は結構遊べます。やっと撮影条件と撮り方のコツが掴めたかな?というところです。時間が取れればまた行きたいと思ってます。
Commented by マーガレット at 2009-08-13 21:40 x
面白い写真ですね!
万華鏡を見てるみたいでキレイです!次回作も楽しみにしてますね。
Commented by meruchichy at 2009-08-14 00:11
◆マーガレットさん、、、こんばんは、、
花火を撮りながらピントをズラすとこんな感じになりま~す。万華鏡の写真も楽しそうですね。今度トライしてみます。
Commented by Wity at 2009-08-17 12:34 x
本物の花火よりキレイかも~~~~^^♪♪
Commented by meruchichy at 2009-08-17 22:39
◆wityさん
本物と違い迫力はありませんが、、、花火はいろいろ遊んで撮れるので、結構楽しいです。でも、もう飽きたかな?


<< 遊び花火(失敗編2)      お祭りスナップ(2) >>