2009年 08月 25日

逆光 ひまわり

座間のひまわり畑です。着いたのが16時頃でもろ逆光、、、
これもありかな?ということで、逆光の中で撮ってました。

c0167028_190154.jpg


c0167028_1901264.jpg


c0167028_190298.jpg


どこにピントを合わせているのか?
c0167028_1904018.jpg


ひまわりにピントを合わせて女性の方をぼかすつもりが、これも逆になってました。
c0167028_1905046.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-25 19:05 | 植物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/12194798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 日向 夏生 at 2009-08-25 19:40 x
あぁっ! この女性。。。
もしかして、5D Mark II かかえてませんでしたか!?
違うか、、、
Commented by Wity at 2009-08-25 20:22 x
わ~い 逆光大好きです(*´▽`*)ノ゛

キレイですね~ひまわり^^
Commented by す~ at 2009-08-25 20:45 x
何だか圧倒されそうな向日葵畑ですね♪
みんな競争している様な・・・
それにしても、ピントが違って合ってしまうって・・・正直なんでしょうねェ~?!レンズさん!
Commented by mizuiro-m at 2009-08-25 21:17
逆光で撮るヒマワリとても画になると思います^^
二枚目すごいです!それと最後の女性の後ろ姿素敵ですねー♪
Commented by tibi_123456 at 2009-08-25 21:19
一番したの写真CMに出てきそうなシーンですね~
ちびは 人をアップにして まわりをぼかしてる写真好きだな~ 
甲子園も終わったし~夏の終焉なのかな~
Commented by nacco at 2009-08-25 21:25 x
ひまわりの花びらがキラキラして太陽みたい♪
女性が写っている写真も、女性がとても素敵でメルヘンチックです。
Commented by 小雪 at 2009-08-25 21:49 x
ひまわりの花は、太陽のようで、パワーをもらえますね!
いろんな表情のひまわりが、見ていて楽しいです。
Commented by fukuyuminia at 2009-08-25 23:37
meruchichyさんの座間のひまわり写真、お待ちしてました!
逆光のひまわりもいいですね。
花びらが透けていて美しいです♪
私も夕日を浴びるひまわりを撮ってみたいなぁ!
最後の写真、meruchichyさんが考えていたようには撮れなかったみたいですが
これはこれでとっても素敵だと思いますよ(^^)
Commented by みゅう at 2009-08-25 23:42 x
逆光の中で輝く
ひまわり素敵ですね。

とても参考になりました。
来年は私もこんな素敵な
ひまわりが撮れる様に
頑張りたいです。
Commented by sariiiiiii at 2009-08-25 23:54
はじめまして。
コメントありがとうございました。
鮮やかなひまわり達ですね。
逆光写真って好きです。
また、是非見たいので、
勝手ながらリンクさせて頂きますね☆
Commented by sa-sinra at 2009-08-26 21:03
こんばんは!!
逆光の中のひまわりとても新鮮な感じがします。
夏の一日のおわりの寂しさみたいなものを感じさせます。
Commented by meruchichy at 2009-08-26 21:34
◆日向夏生さん、
この女性、、、ご存知ですか? 綺麗な方でしたよ~。
5DM2より大分小さなカメラを持ってました。
Commented by meruchichy at 2009-08-26 21:36
◆wityさん、
逆光もそれなりの輝きがありますね。
もっと、まじめに撮れば良かったです。
Commented by meruchichy at 2009-08-26 21:37
◆す~さん、
座間はひまわり畑で街起こしをしているのでしょうか?
後は米軍基地がありますが、、、
カメラのピント位置合わせが壊れているのかな?
Commented by meruchichy at 2009-08-26 21:41
◆mizuiroさん、
ありがとうございます。逆光もそれなりにですね。
女性の方、前から撮らせて貰いたかったのですが、その場合は
ちゃんとお願いした上で、モデルリリース許可書にサインして
貰う必要があるみたいですね~。
お願いする勇気とかありませんので、いつも後姿です。
Commented by meruchichy at 2009-08-26 21:43
◆tibiさん、
座間の相模川の近くで田んぼが広がっているところです。
人が入る入らないで写真ががらっと変わりますね。
夏らしい日が来ないまま秋になりそうです。
Commented by meruchichy at 2009-08-26 21:48
◆naccoさん、
逆光で撮ると花びらが輝いて見えますね。最近のデジカメやレンズは逆光でも
十分撮れるようになりましたね。技術の進歩でしょうか?
人物がちょこっと入るだけで雰囲気がずいぶん変わりま~す。
Commented by meruchichy at 2009-08-26 21:49
◆小雪さん
札幌ではこれからひまわりの季節でしょうか? 
逆光、順光で花の表情がいろいろ変わりますね。
Commented by meruchichy at 2009-08-26 21:55
◆fukuyuminiaさん
fukuyuminiaさんの素敵なひまわりの写真を見せて頂いていたら、
アップしにくくなって遅れてしまいました~。
後1時間ぐらい粘れば夕日が見れたのですが、この日は大人しく帰えりました。
ちょっとお願いしてモデルになって頂くと、もっといい写真が
撮れそうなのですが、そんな勇気はないので、、、
Commented by meruchichy at 2009-08-26 22:00
◆みゅうさん、
コメントありがとうございます。家から車で15分ぐらいのところにあるので、
今年は3回ほど行ってみました。
畑なのでもう少し広々と写せれば良かったです。
Commented by meruchichy at 2009-08-26 22:03
◆sariiiiiiiさん
初めまして、、、コメントありがとうございます。
逆光もそれなりの輝きがありますね。
これからもよろしくお願いします。私もリンク頂きま~す。
Commented by meruchichy at 2009-08-26 22:05
◆sa-sinraさん
こんばんは、、、黄色い花の逆光、、結構白飛びしますね~。
後1時間ぐらい粘れば夕日のひまわりが撮れたのですが、
ちょっと用事があって帰ってしまいました。


<< 順光 ひまわり      星景写真のトライアル >>