2009年 08月 29日

夜明け前の富士山

いつもの山中湖です。

ここは人気がある場所で真夜中でも車が行き来します。
ヘッドライトに照らされて浮かび上がる湖の靄、
空気は澄んでいませんでしたが、富士山を望むことが出来ました。
c0167028_2245035.jpg


ちょっと星が降ってます。
c0167028_225254.jpg


月も出ていない真っ暗な中でのBULB撮影の条件が分からなくて、条件を探すために
SSを短くして(絞りを開けて、高感度)で撮ってみたのですが、やっぱり今一つの鮮明さでした。残念!!
ホワイトバランスもどうしたら良いのでしょうかね~。オートで撮ると1枚目の写真のようになります
2枚目は調整しています。
[PR]

by meruchichy | 2009-08-29 22:14 | 富士山 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/12219795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bng_bng at 2009-08-30 01:15
またまた、行ったのですね イイナ^^
湖面の動きが好きです。

RAW撮り、ホワイトバランス調整で良いと思います。
自分もよく分かりませ~ん カメラ内かパソコンでかの違いかなと。
↑ 私の上達しない理由かしら。。。
Commented by takeb6 at 2009-08-30 01:25
富士山の登山者の光でしょうか、こんなに写るのですね。
湖面の霧も素敵な感じです。
Commented by y213 at 2009-08-30 02:04 x
こんばんは。
すげーーーーー!!綺麗。
うっとりします。
Commented by 小雪 at 2009-08-30 08:37 x
夜の写真は、あまり撮りませんが・・・
光があまり無いのは、難しそうですね。
2枚目の写真が綺麗に撮れていると思いました。
Commented by tibi_123456 at 2009-08-30 12:09
富士五湖の夜景格別ですね~いってみたくなります。
自動で撮ってみて、そのときの絞り、感度、SS調べてみて
少しずつ 調整していくと いいポイント探せるのかな~
なんて おもいながら カメラ構えています。
まずは 恐れず シャッター押してます。
失敗の連続で わからないことだらけです。
Commented by meruchichy at 2009-08-30 14:38
◆ bng_bngさん
週末の天気次第ですが、1~2回/月行ってます。
真っ暗の中でオートWBはどうやって白を出しているのでしょうかね~。フイルムと同じでDAY LIGHTをデフォルトにするのでしょうか?
Commented by meruchichy at 2009-08-30 14:40
◆takeb6さん
夏は登山者の懐中電灯の明かりがジグザグに見えます。車のヘッドライトはいい感じに出れば良いのですが、、、プロはここではbulb夜景は撮らないようです。
Commented by meruchichy at 2009-08-30 14:41
◆y213さん
最近夜の撮影に凝り始めています。寝不足と疲労が溜まるので考えものですが、、、
Commented by meruchichy at 2009-08-30 14:43
◆小雪さん
夜の撮影はちょっとしんどいですね。BULBで撮ると目に見えないものが写ります。小雪さんもご自宅のベランダで星とか夜景とか撮られてみると面白いかもしれませんよー。
Commented by meruchichy at 2009-08-30 14:46
◆tibiさん
富士山がお好きなら夜の撮影も楽しいです。満月の時はなんとかなるのですが、月が出ていない真っ暗の中での撮影はカメラの測光範囲を超えているので、最初は手探りですね。絞りにもよりますが、15分~30分ぐらいシャッターを開いておく必要があるようです。
Commented by **ヨーコ** at 2009-08-30 21:47 x
富士山、いろんな顔があるのですねぇ。
新幹線の中からぐらいしか見たことがなくって。
みんなからビックリされますが・・・(^_^ゞ
Commented by meruchichy at 2009-08-30 23:28
◆**ヨーコ**さん
こんばんは、、、是非一度浜松辺りで途中下車して、富士山を一回りしてみて下さい。寒いですけど、やっぱり雪化粧している時の方が良いかな? 
Commented by マーガレット at 2009-08-31 11:08 x
夜明け前の富士山もまたステキですね!
眠ること大好きな私にはなかなか拝めない光景です^^;
Commented by canon at 2009-08-31 19:42 x
凄いですね、よく撮れてますね!!
一番下の風景写真…とっても惹かれます♪


<< 登山道の灯り      多摩川沿いの夕日 >>