My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 07日

ぼんやり ダイヤモンド

2日連続で江の島へ、、、昨日(9/6)は、ぼんやりとしたダイヤモンド富士(太陽が山頂に沈む
特別な日)を確認することが出来ました。
9/5には見えなかったので、太陽が沈む位置がちょっと左にずれてしまいました。
今日だったら綺麗に見えたかもしれませんが、、、
c0167028_20362663.jpg


この時点でも富士山を肉眼で確認するのが難しかったのですが、写真だとぼんやり映っていました。
c0167028_20364379.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-09-07 20:37 | 富士山 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/12285550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-09-07 21:03
こんなに綺麗な富士山が江ノ島から見られるのですね。
2枚目は夕日が海に輝きとっても綺麗です。
今日の夕焼けもとても綺麗でした。これからどんどん綺麗な富士山が撮れますね。
Commented by bng_bng at 2009-09-07 21:43
河口湖の静かな感じも良いですが、こちらも良いものですね。 
なんだか力強さを感じます。
Commented by mizuiro-m at 2009-09-07 22:47
とっても綺麗でため息が出ます^^
二枚目の感じ、優しくて気持ちが静まる感じがしました♪
Commented by のこ at 2009-09-07 23:31 x
はじめまして、こんにちは。
ミクシーからきました。

烏帽子岩も一緒ですね。
葉山・逗子とダイヤを追いかけましたが、私は、空振りでした。
素敵なダイヤのお写真みさせていただきました^^
私も、がんばります♪
月明かりもきれいでしたね・・・
Commented by NAO at 2009-09-08 00:14 x
こんばんは。今日は夕方、ノニーの散歩をしてて、西の方が夕焼けできれいだったので、富士山が見えてるのではないかと思ってました。見えてたのですね。ノニーが元気だったら海まで行ったのになあと思いながら歩いてました。きれいですね。江ノ島からみたら海の向こうに富士山がみえますね。江ノ島の橋の上からですか?富士山が見える心騒ぐ季節になりましたね。
Commented by す~ at 2009-09-08 08:04 x
烏帽子岩が良いですねェ~♪
夏の終わり・・・って気分になってくる夕陽でした。
Commented by す~ at 2009-09-08 08:05 x
何だか、コメントアップの調子が悪くて、何度も送信を押してしまったら・・・3連チャンになってしまいました!
何だか、今日は縁起が良いかも?!(汗!)
失礼しました!!
Commented by fukuyuminia at 2009-09-08 08:20
江の島からもダイヤモンド富士が見られる日があったんですね!
知りませんでした~。
見えて良かったですね♪2日連続で行った甲斐がありましたね。
シビックセンターの展望台からもダイヤモンド富士が見える日があったと思いますがもっと先の話でしょうか。
Commented by まきりん♪ at 2009-09-08 13:57 x
ダイヤモンド富士の雄姿に感動!
富士は男性的な山だな~と感じました。
Commented by マーガレット at 2009-09-08 19:53 x
江ノ島からダイヤモンド富士が見られるんですね!?
夕焼けのオレンジ色の空、光が優しくて美しいですね♪
Commented by meruchichy at 2009-09-08 22:05
◆miyaさん
ダイヤモンド富士はちょっと残念でしたが、海を照らす夕日がとても綺麗でした。
これからは富士山があちこちで見れるようになりますね。
ここでのダイヤは来年の4月までお預けです。
Commented by meruchichy at 2009-09-08 22:06
◆bng_bngさん
海越しの富士山もまた一味あっていいものです。
まだ空が澄んでいませんが、これから富士山があちこちで遠望出来ます。
Commented by meruchichy at 2009-09-08 22:08
◆mizuiroさん
ダイヤモンド富士のことばかり考えていましたが、海に映る夕日の帯も綺麗でしたね。
また行ってみます。
Commented by meruchichy at 2009-09-08 22:10
◆のこさん
初めまして、、、ダイヤモンド富士のコミュでのこさんのコメを読ませて頂きました。
ダイヤの日にどこかでお会いするかもしれませんね。
よろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2009-09-08 22:12
◆NAOさん
これから湘南海岸から富士山が見える日が多くなりますね。楽しみです。
富士山、箱根と相模湾の3箇所が晴れてスカッと抜けないとだめですが、、、
Commented by meruchichy at 2009-09-08 22:13
◆す~さん
で、今日はいいことありましたか?
江の島から富士山を狙うと烏帽子岩がポイントになりますね。
これから夕日が綺麗な季節になります。また、行ってみます。
Commented by meruchichy at 2009-09-08 22:20
◆fukuyuminiaさん
関東のあちらこちらでダイヤモンド富士が見れる季節になり、ネットが俄かに賑やかになっています。
今調べたらシビックセンターは2月1日前後みたですが、多分混みあっていて大変そうです。
ダイヤモンド富士が見える場所を計算して出すフリーソフトがあり、それを頼りにGPSを持ち歩いている方もいます。私はまだまだド素人で~す。
Commented by meruchichy at 2009-09-08 22:22
◆まきりんさん
富士山は見る方角によって険しく見えたり優しく見えたりします。私は東側から見る険しい山肌が好きですが、、、南西の方から見るとちょっと女性的かな?
Commented by meruchichy at 2009-09-08 22:24
◆マーガレットさん
南関東のあちこちでダイヤが見れる季節になりました。毎日場所をずらしながら撮られている方も大勢いますよ。マーガレットさんも一度トライしてみて下さい。ネット上に山のような情報が流れています。海を照らす夕日も綺麗ですよ~。
Commented by ちび at 2009-09-08 23:09 x
凄いものですね~
山頂から登る富士山なんて考えてもみなかったな~
毎日富士山みてるからできるんだね~
これからも富士山楽しみにしてますよ^^/
Commented by meruchichy at 2009-09-10 01:14
◆ちびさん
こんばんは、、、富士山の山頂に陽が昇ったり沈んだりする時に
太陽が輝くことがあるのでダイヤモンド富士と呼ばれています。
この季節天気が良ければ連日湘南海岸のどこかでダイヤが見れます。
ネットで調べるとどこで見れるか直ぐ分かりますよ。


<< 雰囲気を変えて      再び 同じところで >>