My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 23日

乙女の心

今年初、コスモスを撮ってみました。
花言葉の「乙女の心」のように、マクロで優しく撮るのをトライ、、、
風との戦いで、成功率は20%程度でした。
c0167028_214673.jpg


花びらのエッジ狙い
c0167028_22228.jpg


白は「美麗・優美」という意味もあるそうで、、、
c0167028_235783.jpg


c0167028_234546.jpg


風でゆらゆらするのも、、また、可愛げがあるのでしょうか?
c0167028_241769.jpg


c0167028_242818.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-09-23 02:11 | 植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/12417894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nacco at 2009-09-23 05:46 x
コスモス綺麗ですねっ!輪郭がぼやけているコスモスの色が際立ってとても綺麗ですーっ^^三枚目ちょうちょも可愛い♪
Commented by miya-cb1300sf at 2009-09-23 06:18
少しの風でも揺れてしまうのでコスモスのマクロ撮影は難しいですよね。
シベにピントがばっちり、花びらのボケもとっても綺麗です。
花びらのエッジ狙いもいいですね。
コスモスの優しい色合いが花言葉にぴったりです。
Commented by す~ at 2009-09-23 10:17 x
エッジかっこ良いですね!
好きだなぁ~こういうの♪
良いなぁ~!!エッジの花びら!
Commented by tibi_123456 at 2009-09-23 11:29
五枚目のコスモスとオレンジ色の蝶のコラボレーションいいですね~^^
秋には、白とピンクがあいらしく 花写しだしてくれますね

Commented by cherry-mmm at 2009-09-23 20:53
マクロのコスモス素敵ですねー(^-^*)
よくあるコスモス写真とは全く違う雰囲気で、柔らかく優しく、コスモスの魅力を引き立たせてますね☆
Commented by fukuyuminia at 2009-09-24 00:19
こんばんは☆
マクロで優しく撮れていますね。
花びらのエッジにもしべにもピント、バッチリです!
私も巾着田で今年初めてコスモスを撮りました♪
風でゆらゆら揺れるのでマクロではなく望遠で撮ってみたのですが
う~ん、イマイチでした。
でも、思っていたよりいっぱい咲いていたのでかなり満足してしまって
今年は昭和記念公園には行かなくていいかな、なんて思ったりして。
多分、行くと思いますが(笑)
花言葉は「乙女の心」ですか~。コスモスの姿にピッタリですね。
Commented by まどりん at 2009-09-24 09:28 x
花びらのエッジって・・・なんてステキなんでしょう!!
かなり感動です♪
Commented by meruchichy at 2009-09-24 21:19
◆naccoさん
この辺りではちょっと早咲きのコスモスです。マクロで初めて撮ってみました。蝶は別に撮りましたので、またアップします。
Commented by meruchichy at 2009-09-24 21:21
◆miyaさん
そよ風でもゆらゆらして、マクロで撮るのがこんなに難しいとは思いませんでした。数打てばどれかはピントが合っているのではと思い、パシャパシャしてました。
Commented by meruchichy at 2009-09-24 21:22
◆す~さん
シベにピントを合わせるのが定石のようですが、エッジに合わせてもボケが出て綺麗ですね。
Commented by meruchichy at 2009-09-24 21:23
◆tibiさん
コスモス畑には蝶が沢山飛んでました。蝶の特集をやりますね。
Commented by meruchichy at 2009-09-24 21:24
◆cherry-mmmさん
cherry-mmmさんもマクロを手に入れたのですよね~。cherry-mmmさんのコスモスの素敵なマクロ写真を楽しみにしています。
Commented by meruchichy at 2009-09-24 21:27
◆fukuyuminiaさん
巾着田の案内図をネットで見たら彼岸花の他にコスモス畑もあって、行くかどうか本当に迷ってました。今回は家の近くのコスモス畑に行ってみました。無風でないとコスモスのマクロは難しいことが分かりました。この公園は散歩に来る程度の人しかいなくて連休なのに空いてました。
Commented by meruchichy at 2009-09-24 21:29
◆まどりんさん
肉眼では全てにピントが合ってしまいますが、カメラのレンズは一点にしか合わず、後はボケてくれるのが写真の一つの魅力ですね~。


<< 青空に向かって      Touch down & Ta... >>