2009年 10月 01日

もっと近付いて、、、

コスモスにもっと近付いてみました
c0167028_1912312.jpg


c0167028_1914895.jpg


そよ風が吹くだけでこうなります
c0167028_1921988.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-10-01 19:02 | 植物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/12497582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeb6 at 2009-10-01 19:44
近づきましたね。
ひまわりのシベに似ていますね。
コスモスまだ撮れていません、早くしないと終わってう(汗)
Commented by マーガレット at 2009-10-01 20:12 x
スゴイ!
よく見るとコスモスの中って、たくさんの星があるんですね!
新たな発見です!!
Commented by miya-cb1300sf at 2009-10-01 21:19
こんなに寄れるんですね、すごいです。
ピントもばっちり合ってますね。
コスモスの中ってあまりじっくり見たことがなかったですが、こうして見ると何だか可愛いですね。
↓のコスモスもとっても綺麗です。
やはり部屋撮りするとブレないので綺麗に撮影できますね。
Commented by わんた(日向 夏生) at 2009-10-01 21:41 x
ご無沙汰してます!
そろそろ復活の予定です。

で、今年はなんだかあっというまにヒガンバナが終わってしまって、今はコスモスがきれいですね。
まいど横目で見ながら写真撮れてません。特にこんなマクロ系はまったく撮れてません。時間を作って撮りに行こうっと!
Commented by fukuyuminia at 2009-10-01 21:50
こんばんは☆
目いっぱい寄ってますね~。
こういうのもマクロの魅力ですよね♪
コスモスって花の中に☆があって、その☆からまた新しい☆が
ニョキッと出てきて面白いですね。
Commented by meruchichy at 2009-10-01 22:45
◆takeさん
ピントが合いにくいので感度を上げてf16~22で撮ってみました。
公園によっても異なりますが、これか2週間ぐらいが見頃かな~。
Commented by meruchichy at 2009-10-01 22:46
◆マーガレットさん
マクロの世界って新たな発見が多いですね。私もコスモスの星を初めて見ました。
Commented by meruchichy at 2009-10-01 22:50
◆miyaさん
x1.4の接写リングを使ってます。ピントはISOを上げて絞り込んでますが、難しいですね。
私も初めてコスモスの中の模様をじっくり見ました。
Commented by meruchichy at 2009-10-01 22:51
◆わんたさん
ご無沙汰してました。お仕事一段落されて順調のようで良かったですね。
自宅の庭で撮ったのですが、マクロは以外と時間がかかりました。
Commented by meruchichy at 2009-10-01 22:55
◆fukuyuminiaさん
マクロに付ける接写リングを使って、目一杯寄ってます。寄ると急にピントが合わせにくくなるので、かなり絞り込んでます。毎日見ていると、花が開くにつれて☆が伸びて、くるくるシベになっていく変化が分かりました。小学校の理科の観察ですね~。
Commented by ikko at 2009-10-01 23:50 x
マクロレンズに接写リングつけたら~超マクロになるんですね。
コスモス・・・知らなかった世界~~コレは凄い!!
Commented by す~ at 2009-10-02 05:29 x
凄く素敵ですね♪
自然の形状って・・・美しいし、無駄がない!
マクロの世界は面白いですね。
Commented by pedi at 2009-10-02 17:45 x
こんなショッキングピンクのコスモス写真はあんまみないね
インパクトあっておもしろいと思います
寄れば寄るほど迫力も出るのね〜
Commented by みゅう at 2009-10-02 20:50 x
こんなけしっかり近づいて見ると
蝶になった気分ですわ(*^_^*)
Commented by meruchichy at 2009-10-02 22:07
◆す~さん
虫めがねでの花の観察ですね~。マクロは車で遠出しなくて済むのがいいです。
Commented by meruchichy at 2009-10-02 22:08
◆pediさん
コスモスは少しの風で揺れるので、公園とかでマクロで撮るのは難しいですね。これは家で撮ってます。もっと寄ってみようかな?
Commented by meruchichy at 2009-10-02 22:10
◆みゅうさん
ハイ、、、確かに、、蝶の目にはどう見えるのでしょうか? 今週末時間があったらもっと近付いてみます。
Commented by mizuiro-m at 2009-10-02 22:55
こんばんは^^
コスモスのこんなに寄ったカット初めて見ました!
『接写リング』というのがあるんですねー
面白い世界を私も体験してみたいなぁ^^
Commented by meruchichy at 2009-10-02 23:17
◆mizuiroさん、こんばんは、、、
ちょっと寄り過ぎ? 
カメラ本体とレンズの間にリングをはめて隙間を作ると焦点距離が短くなって接写が出来ます。別にマクロで無くてもどんなレンズにも使えます。レンズも無いリングだけで6千円ぐらいしましたが、、、
Commented by meruchichy at 2009-10-02 23:46
◆ikkoさん
ikkoさん飛ばしちゃったみたい。すみません。
超接写も新しい世界で面白いですよ~。
接写リングはマクロはもちろんですが、どんなレンズにも付けれて、ぐんと寄れますよ~。


<< 赤一面      近付いて、、、 >>