2009年 10月 07日

コスモス畑

大きな台風が近づいていますね。気を付けてお過ごし下さい。

昭和記念公園でマクロレンズで撮った写真です。
プロ風の方があまりにも大勢三脚を使って撮られていたので、素人の私は気恥ずかしくて
手持ちでパシャパシャしてました。 手持ちなのでピントがちょとあまいですが、、、
c0167028_20214691.jpg


c0167028_2022027.jpg


c0167028_20221055.jpg


c0167028_20222064.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-10-07 20:28 | 植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/12555742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuyuminia at 2009-10-07 20:52
こんばんは☆
マクロの優しいボケ感、美しいですね♪
私もマクロも持って行ったのですが今夏、ひまわり畑に行った時から
55-250mmのボケ感にハマってしまいまして今回はマクロでの撮影は結局しませんでした。
立派な三脚に立派なカメラ+レンズをつけた方、いっぱいいましたね~。
どんな写真を撮られているんだろう?と思わず覗いてみたくなります。
私も手持ちでパシャパシャ!
でも、気恥ずかしいとか気後れするとかいった感情は全くない図々しい私です(笑)
Commented by tomo-noah at 2009-10-07 21:07 x
マクロレンズいいですね!!
欲しいです!!!
良い感じに撮れていますね!!!!
Commented by meruchichy at 2009-10-07 21:31
◆fukuyuminiaさん
こんばんは、、、望遠のボケもマクロとは違った味がありますね。55-250mmは持っていないのですが、結構寄れるのかな? 確かに、長い時間三脚と一緒に座り混んで畑の中を覗きこんでいる方はどんな写真を撮っているのか見たくなってました。「見せて下さい」とも言えずにマイペースで撮ってました。
Commented by meruchichy at 2009-10-07 21:50
◆tomo-noahさん
マクロのボケ味は魅力的です。でも三脚を使わないと、返ってピントが甘さが目立ってしまいますね。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-10-08 05:49
私も高そうなカメラで撮影している人達の中へは行きづらいですね。
本当にどんな写真を撮っておられるのか見てみたくなりますね。

マクロレンズの美しいボケはやはりいいですね。
最後の写真はピントばっちり合っていますよ。手持ちでこれだけ撮れるなんてすばらしいです。

台風で電車が止まらないといいですね。私は車通勤なので台風の影響はまったくないです。
Commented by meruchichy at 2009-10-08 07:54
◆miyaさん、おはようございます。
雨が降ると必ず遅れる小田急線も今のところ正常運転です。
マクロ、同じ写真をその場でピントを確認しながら何枚も撮ってました。デジカメだから出来ますね。マクロより望遠を使われている方が圧倒的に多かったです。
Commented by y213 at 2009-10-08 11:28 x
おはようございます。
虫になった気分が楽しめますね。
2枚目の写真、どっちの密吸おうかな?といった感じですね(笑)
マクロレンズ楽しそう〜!
Commented by meruchichy at 2009-10-08 18:02
◆y213さん
こんばんは、、y213のように自分が何を撮りたいのかはっきりして無くて、広く浅く色々なものを撮ってます。マクロの世界もそれなりに楽しいです。
Commented by みゅう at 2009-10-08 21:19 x
私はマクロで手持ちだと、殆ど開放で撮るって感じになってしまいますが、それでもやはりピンボケでダメなのがいっぱいです(^^ゞでも、
meruchyさん綺麗によく撮れていますね♪
Commented by meruchichy at 2009-10-08 21:55
◆みゅうさん、、、こんばんは、
今回はカメラの方のピントを固定し、自分が前後に動きながら同じ構図を何枚も撮って、まともなピントのものを選んでます。やはり三脚使ってライブビューでのピント合わせのようには行きませんね。
Commented by ちび at 2009-10-08 22:52 x
コスモスいいですね~毎朝みてる コスモスもこんなだよ。
今度近くで よーーく 見てみるね~週末 安曇野でコスモス見れるかな~^^/
Commented by meruchichy at 2009-10-09 08:19
◆ちびさん
おはようございます。毎日コスモス畑を見ながらの出勤、いいですね。安曇野に行かれるのですか?写真沢山撮って来て下さい。
Commented by hakutou5 at 2009-10-09 16:38
こんにちは~。
台風が通ったようですが被害はありませんでしたか。
優しいコスモスが柔らかにボケて癒されます。
マクロで撮ったり、望遠で撮ったり、50mmF1.8で撮ったりと色んな味が楽しめますね。
Commented by meruchichy at 2009-10-10 00:29
◆hakutouさん
こんばんは、、、東京は電車が遅れたぐらいで大きな被害は何もなかったようです。
レンズに凝るとお金がかかり過ぎるので、困りますね~。


<< とうがらし、、、      バザー >>