2009年 10月 12日

どアップ

「マクロ+接写リング」を使って、コスモスに目一杯近付いてみました。
トリミングせずにこのぐらいまで近づけます。

アップするとハート型のシベが沢山見えてきます。
c0167028_20233523.jpg


c0167028_20234743.jpg


P.S.
昨日、富士山が薄らと雪化粧をしていました。これから雪が消えたり積もったりしながら
来月には真っ白になると思います。いよいよ富士山の季節到来です。
c0167028_2056416.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-10-12 20:25 | 植物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/12604959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mizuiro-m at 2009-10-12 21:37
コスモスのしべってこんな可愛いハートの形をしてるんですね!
マクロの接写リングって改めてすごいです♪
特に二枚目、ふんわりしてて素敵な撮り方だなぁ。うっとり^^
それから。。。これからが富士山の季節なんですねー楽しみにしています♪
Commented by NAO at 2009-10-12 22:09 x
富士山の季節がきましたね。心が騒ぐ季節ですね。
夕焼けを見ると、見えてるかなあと思ってしまいます。
Commented by tibi_123456 at 2009-10-12 22:12
そうですよね~昨日朝 甲府あたりからみた富士山も 白くなっていましたよ~。
これからが、富士五湖と富士山のコラボ楽しめますね~
ちびは、御殿場あたりから 山目指しながらの 富士山になりそうです。
Commented by meruchichy at 2009-10-12 22:34
◆mizuiroさん
コスモスは、つぼみからシベの形が日々変わっていくことに気付きました。毎日のように見ていると新たな発見があります。冬の富士山は綺麗なのですが、何しろ寒いのが辛いです。
Commented by meruchichy at 2009-10-12 22:35
◆NAOさん
そろそろ湘南海岸からも天気の良い朝夕には富士山が見えると思いますよ。また、江の島辺りに出かけてみようと思います。
Commented by meruchichy at 2009-10-12 22:37
◆tibiさん
この写真は日が落ちてから撮ったので、今一つ雪が積もった感じがありませんが、朝みた富士山はもっと雪があるように見えました。タイヤもそろそろスノーに変えないと、、、
Commented by bng_bng at 2009-10-12 22:41
いいですね♪
マクロでないと見えない世界です。
Commented by fukuyuminia at 2009-10-12 23:11
こんばんは☆
私の好きなハートがいっぱいですね~。
2枚目の柔らかなボケの中にポツンとひとつだけ写るハートがかわいいです♪
いよいよこれから富士山の季節、meruchichyさんの季節ですね。
今年もまた素晴らしい作品、期待しています。
Commented by まどりん at 2009-10-13 08:59 x
なんだかピンクのふわふわに包まれたパスタみたい(^-^)カワイイ♪

富士山がステキなお化粧するの・・・楽しみですね!!
Commented by y213 at 2009-10-13 10:57 x
こんにちは。
マクロの世界って素敵ですね。
まったく違う目線といった感じで・・・。

先日出張で静岡に行っていたので、
私も、雪化粧の富士山見ました〜。
ほんと、綺麗でした!
Commented by pediko at 2009-10-13 12:21
わ、ほんまや
ハートになってるんやね
かわいい〜

最近すっかりマクロほこりまみれですw
Commented by miya-cb1300sf at 2009-10-13 20:44
接写リングの威力、すごいですね~。ほしくなりました。
これだけ近づくとまた違ったイメージの作品になりますね。
富士山にも雪が降りましたか、雪化粧をしている富士山は一段と美しいですからね。
素敵な富士山、たくさん見せてくださいね。
Commented by meruchichy at 2009-10-13 22:36
◆bng_bngさん
マクロもハマる面白いですね。マクロなりの難しさを感じています。
Commented by meruchichy at 2009-10-13 22:39
◆fukuyuminiaさん、、こんばんは、、
コスモスのシベの形が日々変化していきますね~。
コスモスの中にハート発見です。
富士山の近くに引っ越したいで~す。
Commented by meruchichy at 2009-10-13 22:40
◆まどりんさん、、
良く分かりましたね~。実は特製パスタなんです。
湘南からも富士山が見える季節になりましたね。
Commented by meruchichy at 2009-10-13 22:42
◆y213さん、、、こんばんは、
確かにマクロはy213さんの世界とは全く違いますね~。ハマると結構面白いですよ。
静岡から見る富士山は優しい顔をしていますね。
Commented by meruchichy at 2009-10-13 22:43
◆pedikoさん
そういえば、pedikoさんのマクロ写真はちょっとご無沙汰ですね。
レンズが錆びないように時々使って下さい。
Commented by meruchichy at 2009-10-13 22:47
◆miyaさん、、こんばんは
EF12でしたらどんなレンズにも装着出来て、接写が出来るので便利そうです。
マクロ以外のレンズでも試してみようと思っています。
富士山、これからが季節ですが休みの日の天気次第です。
Commented by **ヨーコ** at 2009-10-14 19:48 x
ハート型かわいい~(o→ܫ←o)
こんな風になってるんだぁ。。。
富士山も実物を見てみたいなー!
Commented by meruchichy at 2009-10-14 22:50
◆ヨーコさん
こんばんは、、、コスモスのシベをルーペで見るとこんな感じになっているのですね。
買ってきた鉢植えのコスモスですが日々シベの形が変わります。
富士山見たことないのですね~。こちらにお出かけの際は是非見て下さい。


<< 結構好きな色です      青空 >>