2009年 10月 14日

彩雲??? 違うかな?

山中湖へ向かう途中、富士山の右肩のところに彩雲かな?と思って
高速の路肩に車を停めて窓からパシャパシャ、、、
逆光のこともあり、色が薄過ぎて良く分かりませ~ん。

c0167028_2223785.jpg


c0167028_22225629.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-10-14 22:31 | 富士山 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/12627655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bng_bng at 2009-10-14 23:07
薄っすら写ってますね 幻想的です。

実際にはもっと綺麗だったのでしょう。
Commented by fukuyuminia at 2009-10-14 23:25
こんばんは☆
うっすら写っているの、わかりますよ~。
淡い色が美しいですね。
私も先日、七里ヶ浜で彩雲を見たような…気がするんです。
一応、撮ってきたのですがよく撮れてなくてイマイチわかりません(^^;)
Commented by tibi_123456 at 2009-10-14 23:46
上の黄色く光ってる 姿も 素敵ですね~積乱雲らしきものもあるので夕方なのでしょうか?
ずっと 富士山おっかけてる メルシーさんならではの写真ですね~
ちびも 毎朝出勤時に、今朝は富士山みえるかなって 思いながら
歩いていますよ。
Commented by chiko at 2009-10-15 06:56 x
おはようございます(^^♪
彩雲じゃなく幻日のような気がします。。。
どちらにしても富士山とのコラボって一段と幻想的でいいですネ♪
Commented by hakutou5 at 2009-10-15 13:40
こんにちは~。
彩雲とダイヤモンドが同時に見られて豪華ですね。
meruchichy さんは行動力があって色んなところへお出かけですね。
Commented by Wity at 2009-10-15 18:57 x
コンバンワ_φ(゚ω^* )♪  幻日みたいですね!

太陽の横に出てるし・・・^^
Commented by miya-cb1300sf at 2009-10-15 20:41
確かに見えますよ、素敵な現象ですね。
高速の路肩・・・ですか気をつけてくださいね。
Commented by meruchichy at 2009-10-15 21:44
◆◆◆ 皆さま ◆◆◆
コメントありがとうございました。前、虹色の彩雲を北アルプスで見たので、それかな~と思ったのですが、今回は違いましたね。恥ずかしながら「幻日」という言葉を初めて聞きました。
ウィキペディアを見てみたら、
「幻日は太陽から約22度離れた太陽と同じ高度の位置に見える。 雲の中に六角板状の氷晶があり風が弱い場合、これらの氷晶は落下の際の空気抵抗のために地面に対してほぼ水平に浮かぶ。 この氷晶の1つの側面から太陽光が入射し、1つ側面を挟んだ別の側面から出る場合、この2つの面は60度の角を成しているため、氷晶は頂角60度のプリズムとしてはたらく。」
これは幻日なのですね。ありがとうございました。
Commented by NAO at 2009-10-15 23:50 x
こんばんは。「彩雲」というのも知りませんでした。きれいな雲には違いないですね。みとれました。
Commented by meruchichy at 2009-10-16 00:43
◆NAOさん
昨年、北アルプルでみた彩雲はとても綺麗でした。
一緒に写真を撮っていた方々が「彩雲だ!彩雲だ!」と教えてくれて、、、
その時初めて彩雲を見て、彩雲という言葉も知りました。


<< 松林      結構好きな色です >>