My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 19日

オリオン座と流星

10/18の夜明け前、「休日」、「新月」と「快晴に向かう天候の変化」と三拍子揃ったので、星景富士山を撮りに行って来ました。数か月前に星の写真を撮る練習をしたので、初めての本番です。

しかしながら、この写真のど真中に見えるはずの富士山が見当たりません。
でも、星は綺麗に写っていて感激。
c0167028_21135247.jpg


オリオン座のアップも綺麗
c0167028_21142350.jpg


満天の星、、、プラネタリウム並みの星の数、星が見え過ぎて何がなんだか分かりません。
c0167028_2115311.jpg


この際富士山のことは忘れて、10/19から見えると言われているオリオン座流星群を
1日早いけど見えるかなと思って空の見ていたら、明るい大きな流星が空を横断! 
これは写真に撮らないと思ってカメラをセットしたのですが、それがなかなか難しいのです。

数十枚撮って1枚だけ暗めの流星を撮ることが出来ました。分かりますか?
c0167028_2116280.jpg


トリミングしてみました。
c0167028_21164323.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-10-19 21:23 | | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/12677529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tibi_123456 at 2009-10-19 21:57
流星綺麗ですね~小学生の頃 土星やら 木星を天体望遠鏡でみたことは あるのですが、流星はないので うらやましく思います。
しっかり 写っていますね~
これだけ 鮮やかな写真ですと、相当寒かったのでは?
お疲れさまでした。
 
Commented by sariiiiiii at 2009-10-19 22:19
すごいです!!プラネタリウムの世界ですね!!
特に1枚目の写真にうっとりです。
綺麗な星空、ありがとうございました。
Commented by bng_bng at 2009-10-19 23:30
あと2・3日のチャンスでしょうか?
今夜の岐阜は曇り空 明日は晴れないかな
>星が見え過ぎて何がなんだか分かりません。
言ってみたい。。。綺麗だな~
Commented by NAO at 2009-10-19 23:31 x
こんばんは。昨夜、行かれたのですね。さすが、たくさんの星ですね。流星もうつってますね。すごいですね。私もいちど降るような星空をみてみたい。野辺山に行ったときは夜になって雨が降ったし。今回の天体ショーはお天気もよさそうだし、まだそれほど寒い季節ではないし、家の前で毎日がんばってみます。国立天文台のキャンペーンに参加されてはどうですか?国立天文台のHPが開きませんね。込んでるのでしょうね。
Commented by fukuyuminia at 2009-10-20 00:04
こんばんは☆
とってもきれいです!魚眼レンズでの撮影でしょうか?
本当にプラネタリウムの星空を見ているようですね。
練習した甲斐がありましたね(^^)
流れ星もトリミングしていない方でちゃんと見えましたよ~。
流れ星を見るとなんとも幸せな気持ちになりますよね。
なにかいいことありそうな♪
東京の夜空は星が少ししか見えないけれど、
本当はこんなにたくさんの星があるんだなぁって思いますね。
私もこんな星空写真を撮ってみたいです!
Commented by y213 at 2009-10-20 00:20 x
こんばんは!
すごい!!満天の星空、綺麗ですね。
流れ星、発見できました〜!!
Commented by cherry-mmm at 2009-10-20 07:33
美しいですねー☆
こういう星景写真を見るのは大好きです♪
自分では絶対撮れないもんなー(^^;)
魚眼レンズ、もしくは超広角レンズが欲しくなりますね。
Commented by まどりん at 2009-10-20 09:29 x
スッゴイきれい~~☆
たくさんの星がある中に『流れ星』見つけましたよ!!
ゆうべムリだとわかっててたんですが・・・やっぱり夜空を見上げてしまいました^_^;
Commented by Wity at 2009-10-20 10:16 x
おはよ~^^
こちらは雨でした~^^;
流れ星☆ 見つけられなかったので 
フォトショで明るくしてみたら バッチリ尾を引いたのが
見えましたよ~お見事でしたね~☆☆
Commented by tomo-noah at 2009-10-20 18:39 x
やっぱり流れ星を撮るのは難しいのですね。

僕は仕事が朝早いので夜遅くまで起きてるのはしんどいです。
でも流れ星がみたし…

今日は頑張ろうと思ったのですが生憎の曇り空です。
残念でなりません。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-10-20 19:47
さすが、すごく綺麗に撮れていますね。
こんな写真を見ると明るい広角レンズがほしくなります。
流れ星も写るんですね。
いつか撮ってみたいと想いつつ中々チャンスがありません。
Commented by マーガレット at 2009-10-20 20:25 x
すご~い!! 本当に満天の星空ですね♪
昨夜、家のベランダから空を見てみましたが街明かりに邪魔されて見れませんでした。
やっぱり、頑張って出掛けて行かなきゃ無理ですね^^;
流星の写真見せていただいて、ありがとうございます♪

Commented by mizuiro-m at 2009-10-20 20:42
meruchichyさんならきっと撮りに行かれてるだろうなぁと
何となく思っていました^^
私も昨夜気にしててベランダから見てましたが、雲が多くてダメでした。
ここでこうして美しい夜空を見れて本当に良かったです!
Commented by peddy at 2009-10-20 21:18 x
富士山うっすら見えてるよ〜(笑

けど☆ってこんなにきれいに撮れるん?
夜空を藍色にってかなり難しくないのー?
Commented by **ヨーコ** at 2009-10-20 21:47 x
ほんと☆きれいですね~(o→ܫ←o)
うっとり~(*^_^*)
Commented by meruchichy at 2009-10-21 00:38
◆◆◆ 皆さま ◆◆◆
こんばんは、、、コメントありがとうございます。
今も自宅の庭からオリオン座が見えてますが、街灯りに邪魔されて、写真には撮れそうもないです。都会と田舎では星の輝きと数が違いますね。リベンジで富士山入りの星景写真をこのシーズン中にお届け出来ればと思っています。
1枚目の3枚はfisy eye、後は広角で撮ってます。もっと明るいレンズがベターなのでしょうが、、、その代わりISO1600まで上げているのでノイズが出てます。カメラでノイズリダクションをする時間が勿体なかったので現像時にノイズリダクションをしてコントラストを上げてます。新月だったので空が深い藍色でした。ホワイトバランスは3000Kです。
流星が撮れたのはまぐれで数打てば当たるの世界です。もっと明るい流星もあったのですがタイミングが合いませんでした。
星空にハマると寝不足になりそうなので、ほどほどにしたいな~と思っています。
Commented by NICO at 2009-10-21 16:26 x
星の写真♪すてきですね〜
と〜っても綺麗にとれてますっ!!
どんなふうにとったらいいのやら...月は撮ったことがあるのですが...
星はわかりません。。今夜チャレンジしてみようかな??


<< 自宅の花達ち      そろそろですね >>