人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 08日

北斗の七星

星の撮影、、、三脚使ってシャッターを長く開けておけば何とか撮れる
ことが分かりました。デジイチの威力ですね。
でも、普通の方が寝ている時間に起きていなければならないのが辛いです。

月がとても明るくて星のほうはクッキリしてませんが、なんとか北斗七星を撮ることが出来ました。
北斗の七星_c0167028_1045983.jpg


松本の街が見えます。
北斗の七星_c0167028_106132.jpg


オリオン座、、、諏訪湖と諏訪の街が見えます。
北斗の七星_c0167028_106757.jpg


少し星座の勉強をしないと、、、

by meruchichy | 2009-11-08 11:49 | | Trackback | Comments(18)
Commented by ひろりん at 2009-11-08 16:28 x
デジカメでは☆や月がうまく撮影できないので、
meruchyさんの写真を見てうっとりさせてもらってます。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-11-08 19:56
星と街灯り、夢のような写真です。
いつかは、と思っているのですが後回しになっています。
この冬が終わる前にトライしたいと思っています。
Commented by mizuiro-m at 2009-11-08 21:02
『普通の方が寝ている時間に起きているのが辛い』本当ですね。。。
だからこそ、こんな美しい見た事もない世界がここで見れるんだな
って思いました^^いつかチャレンジしてみたいです。
Commented by NAO at 2009-11-08 21:26 x
オリオン座もきれいに撮れてますね。オリオン座流星群、思い出しますね。次はしし座流星群だけど、これも夜明け近い時間で、眠そう。星の写真、素敵ですね。星とつきあうのはほんと、眠いですね。しかもこれからは寒さも加わるので、星とつきあうときは、風邪をひかないようお互い、気をつけましょう。
Commented by meruchichy at 2009-11-08 22:56
◆ひろりんさん
最近のデジカメは感度性能が上がっているので、結構撮れるのでは?と思いま~す。
でも三脚と深夜に起きていることは必須ですね。深夜の情景もなかなかいいですよ。 
Commented by meruchichy at 2009-11-08 22:59
◆miyaさん
嬉しいコメントをありがとうございます。今回は満月に近くて明るかったし富士山も見えなかったので、また行ってみたいと思っています。林道なのでちょっとでも積雪するとチェーンが無いと登れないのがネックです。
Commented by meruchichy at 2009-11-08 23:03
◆mizuiroさん
学生時代、山に登っていたのでこういう雰囲気は懐かしいのですが、車の中とは言え、一人では寂しいものがありますね~。でも、夜の風景は魅力的です。
Commented by meruchichy at 2009-11-08 23:05
◆NAOさん
月が明るかったのでどうかな?と思いましたが何とか撮れてました。はしし座流星群ですか?また近くになったら教えて下さい。徹夜や辛いので早寝早起きで撮りに行きます。
Commented by y213 at 2009-11-08 23:21 x
こんばんは。
カメラを始めてから、ずっと星空が撮りたくて・・・。
群青の空にきらりと輝く北斗七星、綺麗だぁーー!!
Commented by meruchichy at 2009-11-09 07:59
◆y213さん
おはようございます。私もつい数ヶ月前に星景写真を初めて撮って見ました。ハマると奥が深そうですが、このような点の星でしたら夜中に起きて居られば撮ることが出来ることが分かりました。y213さんも是非試してみて下さい。
Commented by fukuyuminia at 2009-11-09 20:28
こんばんは☆
輝く星、空の青に流れる雲と街の灯りが加わって本当に美しいですね。
私もこんな星空を撮ってみたいと思いますが、星座に関して疎いので少しは覚えないと。
Commented by sariiiiiii at 2009-11-09 20:33
今晩は。
星空も綺麗ですけど、街の灯りも綺麗です☆
普段見上げている星空を、写真の中でこんなに鮮明に見れるなんて素敵ですね。
Commented by meruchichy at 2009-11-09 21:23
◆fukuyuminiaさん
こんばんは、、、こういう景色に惹かれるところがありますね。家から近ければ良いのですが、、、私も星のことほとんど分からないので、先日星座の見つけ方の本を買って来ました。
Commented by meruchichy at 2009-11-09 21:26
◆sariさん
こんばんは、、、星の写真は数カ月前に撮ってこれで3回目です。ちょっと慣れてきたかな~。ちゃんと写るものだと我ながら感心しています。ファインダーを覗いても真っ暗なので、星の方に適当にレンズを向けて、シャッターを少し長く開けてるだけです。
Commented by マーガレット at 2009-11-09 22:54 x
いや~、キレイな星空♪
1枚目の写真、広大な大地の感じが日本じゃないみたいです!って、着眼点がおかしくてスミマセン ^^;
Commented by meruchichy at 2009-11-09 23:06
◆マーガレットさん
月が無ければもっと沢山の星が見えたと思いますが、、、ここは塩尻と松本の間にある高ボッチ高原というところです。標高1,600mというのに牧場もあって広々としていますよ。機会があれば行ってみて下さい。但し、もうすぐ雪が降ると林道なので直ぐに閉鎖されてしまいます。
Commented by NAO at 2009-11-11 11:58 x
しし座流星群についてはミクシーニュースにもでてたので、お気に入りにいれてあるので、またお知らせしますね。極大は今月17日から18日のようですが、その前14日から24日くらいまで見れるようです。心の準備を!
Commented by meruchichy at 2009-11-11 20:51
◆NAOさん
こんばんは、、、先日星座の本を買ってしっかり読んでしまいました。2001年のように大流星群が見られると素晴らしいです。でも、天気次第ですね。ありがとうございました。


<< もみじ      紅葉祭り >>