2009年 11月 09日

もみじ

もみじの写真を撮っていた1時間の間に、「3組のカップル+家族連れ」の方に頼まれて、
記念写真を撮ってあげました。露出補正とかして少しは綺麗に撮ってあげようと思ったの
ですが、カメラメーカが異なると直ぐには操作が出来ませんね。

優しい赤
c0167028_21114312.jpg


c0167028_21115340.jpg


c0167028_2112280.jpg


風に揺られて
c0167028_21125756.jpg


c0167028_21124417.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-11-09 21:20 | 植物 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/12902714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pediko at 2009-11-09 22:02
一枚目の色合い赤にほんのりブルーがめっちゃきれいです〜

記念写真今は液晶で確認できるからいいけど
なんか緊張しますよね
構図とかにも凝ってみたくなるし
けっこう立ち位置とか指示出してしまいます
初対面なのに(笑
Commented by cherry-mmm at 2009-11-09 22:19
一眼をぶら下げてると写真がうまいと勘違いされて頼まれる事が多くなりました(笑)
でもカメラが自分のじゃないからそう上手く撮れませんよね><

綺麗な青空に真っ赤なもみじが美しいですねー☆☆☆
Commented by マーガレット at 2009-11-09 23:03 x
私も記念写真撮ってもらう時は、ついつい一眼レフを持ってる人に声掛けようとしてしまいます。
小心者なので、なかなか頼めないんですけどね(苦笑)

やっぱり 青空&もみじ の組み合わせは最高ですね!
Commented by y213 at 2009-11-09 23:31 x
こんばんは。
見事に燃えてますね。
風に揺られてワッシャーってなっている紅葉も
良い感じですね!
Commented by す~ at 2009-11-10 05:27 x
私も先日頼まれましたが・・・
シャッター音の無い設定みたいで、撮った感無くて閉口しました!
一回目がイメージに合わなくて、もう一度トライさせてもらいました。
撮り終えてお別れした後・・・
『流石!カメラマンは厳しいね?!・・・でも綺麗に撮ってもらってよかったね♪』
との内輪話が風上からかすかに聞こえ、苦笑してしまいました。
カメラマンと言うのは一眼をぶら下げていただけなのですが・・・
でも写真が喜ばれて嬉しかったです♪♪♪

紅葉も嬉しそうですね!
Commented by ちび at 2009-11-10 07:09 x
上から2枚目の写真が メルシーさんらしい、優しさ感じる写真でしょうか?
うしろのぼんやりした 赤いものが秋をさらに感じさせてくれます。
Commented by まどりん at 2009-11-10 08:30 x
ホントに優しい「赤」ですね♪
「赤」というより「紅」でしょうか??
木洩れ日と風を感じるステキな写真ですね(^-^)
Commented by fukuyuminia at 2009-11-10 09:34
こんにちは!
美しいですね~。1枚目、本当に優しいほんのりした赤ですね。
空の青もきれいです。
3枚目の画面いっぱいのもみじも素敵♪
風に揺られる姿も思わぬ写真が撮れていると嬉しくなりますね。
私も一眼を手にしてから記念写真を頼まれることが多くなりました。
ちゃんと撮らなければ!と思うとちょっと緊張(笑)
でも、自分が撮った写真がその人達の想い出の1枚になると思うと嬉しいですね♪
Commented by myu_1012 at 2009-11-10 14:00
山中湖先日ちょこっと立ち寄ったときには
まだ、紅葉もそれほどではありませんでしたが、もうすっかり見ごろになっていますね。

強烈な赤よりも、このくらい優しい赤の方が
私も好きです♪

写真は私も頼まれますが、コンデジの液晶を見ての撮影は苦手なので、多分私の撮った写真は後で見て頼んだ人はガッカリしているかと思います(^▽^笑)
Commented by hakutou5 at 2009-11-10 17:12
こんにちは~。
素晴らしい色合いのモミジになりましたね。
空の青との対比が綺麗です。
カメラをぶら下げていると時々シャッター押しを頼まれるのですが、
メーカーが違うと操作に戸惑いますね。
それとコンパクトカメラの液晶でフレーミングするのが以外と難しいです。
Commented by tomo-noah at 2009-11-10 19:23
綺麗なこうようですね。
ちょっと見に来ない間にだいぶアップされていて。。。
北斗七星もほんと綺麗です。
魚眼レンズがいい味だしていますね。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-11-10 20:20
1枚目や2枚目のように明るいモミジも素敵ですね。
風に揺れているモミジがいいですね~。
風を撮るのは難しいですが、うまく表現されていますね。

皆さん、そうなんですね。一眼を持っていると良く頼まれます。
いつもうまく写せるかドキドキです。
Commented by mizuiro-m at 2009-11-10 20:51
そこまで気を遣って撮ってあげた写真はどれも素敵な想い出として
喜ばれるんでしょうね^^
私などは滅多に頼まれません。やはり頼りないオーラが。。。(笑)
赤い紅葉がとても美しいです。優しい感じ♪
Commented by sa-sinra at 2009-11-10 20:55
こんばんは!!
モミジとてもきれいですね~
まさに赤の世界ですね!
Commented by sariiiiiii at 2009-11-10 22:28
はー。綺麗な紅ですねー。
背景のボケ感がたまらなく好きです!
meruchichyさんに記念写真を撮ってもらった方達は、きっと喜んでたでしょうね☆
Commented by meruchichy at 2009-11-11 20:55
◆pedikoさん
もみじ、、、見る方向によっていろいろ変わるのでつい夢中になってしまいました。
カップルの記念撮影、ピントは女性の目にしか合わせてません。
Commented by meruchichy at 2009-11-11 20:58
◆cherry-mmmさん
観光地で写真を撮っているとかなりの率で頼まれますね。頼まれ方にもよりますが、まあ楽しいです。赤くなったもみじはいろいろな感じに見えますね。
Commented by meruchichy at 2009-11-11 21:00
◆マーガレットさん
そうなんだ、、、私なんか一眼レフを持っている方に頼まれることも多いです。扱い方とか知ってそうだから安心して頼めるのかな? もみじは紅色が綺麗ですね。 
Commented by meruchichy at 2009-11-11 21:02
◆y213さん
山中湖は紅葉真っ盛りでした。風で揺れている時は揺れているのをそのまま素直に撮るのもいいですね。月末に京都に行きたいな~。
Commented by meruchichy at 2009-11-11 21:05
◆す~さん
撮ってあげるなら、綺麗に撮って上げたいですよね。相手によっては、全身、ウエストアップ or ブレストアップにするかしっかり聞いちゃたりします。
Commented by meruchichy at 2009-11-11 21:07
◆ちびさん
1枚目と2枚目は同じ葉なのですが、ちょっと角度を変えてみただけです。それだけで大分感じが変わりますね。
Commented by meruchichy at 2009-11-11 21:10
◆まどりんさん
同じ葉でも日が当たっていると赤、日に透かして見ると紅になりますね。風が結構強くて、いっそのことシャッター速度を落として撮ってみました。
Commented by meruchichy at 2009-11-11 21:12
◆fukuyuminiaさん
こんばんは、、、fukuyuminiaさんをはじめ皆さんの写真を見させて頂いて、去年撮った紅葉よりは少しは上手くなったかな?と思っています。ありがとうございました。写真撮ってあげる以上は上手く撮ってあげたいですね。
Commented by meruchichy at 2009-11-11 21:16
◆myuさん
多分myuさんと同じ日の山中湖ですが、赤くなっている木を選んでアップで撮ってます。赤くなり始めた頃が綺麗ですね。写真頼まれると、家族にはお子さんに、カップルは女性にフォーカスしてま~す。
Commented by meruchichy at 2009-11-11 21:18
◆hakutouさん
こんばんは、、、ちょうど天気も良くて紅葉半ばにベストコンディションでした。確かに液晶でのフレーミングは慣れないと難しいですね。
Commented by meruchichy at 2009-11-11 21:20
◆tomo-noahさん
時間が許す限り毎日アップするようにしているのですが、、、時々手を抜いて同じような写真ですみません。星の写真ちょっと凝り始めそうです。
Commented by meruchichy at 2009-11-11 21:22
◆miyaさん
いつもmiyaさんの写真を参考にさせて頂いています。ありがとうございます。今年はいろいろな角度で撮ったり、風のゆらゆらを撮ったりしました。
Commented by meruchichy at 2009-11-11 21:24
◆mizuiroさん
一人同じ場所で長いこといるので頼み易いのかも?ひどり時は2連ちゃん、3連ちゃんで頼まれます。ハイ、次の方!という感じです。
Commented by meruchichy at 2009-11-11 21:26
◆sa-sinraさん
こんばんは、、、同じ葉でも見方によって、色が濃淡が大きく変わりますね。ちょっと明る目にしてみました。
Commented by meruchichy at 2009-11-11 21:31
◆sariさん
ありがとうございます。望遠レンズで背景を思いっきりぼかしてみました。こんな感じもいいですよね。記念写真を撮ってあげるのはいいのですが、たまに自分の一眼レフなのに、使い方が分からないとかで教えて欲しいって頼まれて、その場いろいろ撮ってあげることもありますよ~。


<< 真っ赤      北斗の七星 >>