2010年 01月 20日

夕暮れ時

かなり遅くなってしまいましたが、家族で明治神宮に初詣に行って来ました。
まだ、大勢の方がお参りに来ていて、待ち時間は20分也。
帰り道、ちょうど夕日が射して来たのでパシャパシャと、、、
c0167028_2125674.jpg


c0167028_213667.jpg


フレアーが出易いレンズしか持っていかなかったので、いっそのこと思いっきり出してみました。
c0167028_2173217.jpg

[PR]

by meruchichy | 2010-01-20 21:08 | 風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/13534399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-01-20 21:18
こんばんは。
初詣、お疲れ様でした。20分・・・。凄い人気ですね!
射した夕日、とても素敵ですね。温かくて、安らぎます。
最後の作品は圧巻ですね!なんて神々しいんでしょう。
素晴らしい作品に感動致しました。
Commented by fukuyuminia at 2010-01-20 23:05
こんばんは☆
まだ20分も待つんですか。すごいですね。
2枚目の夕焼け色に染まる木、葉っぱの影で夕暮れの様子が感じられます。
フレアーって私は好きなんですがあまり出さない方がいいのでしょうか…?
Commented by meruchichy at 2010-01-21 01:00
◆ponnta_EliseS1さん
こんばんは、いくらなんでももう空いていると思って行ったのですが、
予想外に混んでました。
赤い夕日がところどころに射してきて、日が当っているところを狙って写真を撮ってました。
Commented by meruchichy at 2010-01-21 07:59
◆fukuyuminiaさん、おはようございます。
そうなんです。参拝するのも、お守りを買うのも、
おみくじを買うのも、列列でした。私は家族が御守りを並んでいる間に写真とってました。
一般的には、フレアーは無い方がベターと言われているようですが、
アクセントになるようなフレーアだったら良いかなと思います。
新しい設計のレンズや単焦点レンズはフレアが少ないようです。
Commented by wateringpot at 2010-01-21 12:13
こんにちは~!
夕日が当たる酒樽、とてもお正月らしいですね。
今、明治神宮奥の「清正の井戸」がパワースポットとして
大人気らしいですので、混雑もそれと関係あるかもしれません。
フレアはプロの写真家と一般の人とで意見が別れますね。
私もフレアって光を感じられて好きなのですが・・・。
Commented by ちか@amane at 2010-01-21 19:18 x
こんばんは
いつもわたしのつたない写真にも優しいコメントをくださり感謝してます。
暮れにネッ友と東京オフ会をしまして、ちょっと時間があったので、明治神宮、行ったんですよ。でも、「清正の井戸」の列にまぎれてしまって、本殿参拝が時間切れでできませんでした。
笑い話になっちゃったんですけどね、その清正の井戸が今は大人気ノパワースポットなんだそうです。
その時も、とんでもないことしでかしちゃったんですけど話が、長くなるのでやめときます(爆)
Commented by myu_1012 at 2010-01-21 19:18
都内の大きな神社は
まだ、初詣で混雑しているんですね。

明治神宮に行ったときに私もその樽を撮りましたが
やはりスポットライトが当たった方が
とても絵になりますね。
木の影も素敵♪
Commented by miya-cb1300sf at 2010-01-21 20:43
酒樽の写真、いいですね。夕日が差し込んだ写真って大好きです。
私もフレアは好きですよ。3枚目の写真、とっても素敵です。
中々こんな風にフレアが出てくれないです。
Commented by meruchichy at 2010-01-21 21:24
◆wateringpotさん、こんばんは。
お正月、ちょっと季節外れになってしまいましたね。
そうなんですか? 「清正の井戸」の入口ところにも人が集まっていて、
「本日は終了」とか書いてあったので、何かな?と思ってました。
パワースポット、ネットで調べてしまいました。
このレンズ、ダイヤモンド富士や夕日を撮る時に変なフレアーが出て、
何度も失敗しているのであまり使わないのですが、、、
ど素人なのでフレアーはあってもいいことにしま~す。
ご教授、ありがとうございました。
Commented by meruchichy at 2010-01-21 21:29
◆ちか@amaneさん
こんばんは、、、amaneさんから久しぶりにブログの更新通知が届いていたのでお寄りしました。
そんなに人気があるパワースポットなのですね。知りませんでした。
本殿参拝より、「清正の井戸」からパワーを貰った方がご利益がありそうです。
お時間がある時に「とんでもないこと」聞かせて下さい。井戸に落ちてしまったとか?
Commented by meruchichy at 2010-01-21 21:32
◆myuさん、こんばんは、
あっさり参拝出来るのかと思っていたのですが、人の多さに驚きました。
酒樽、行きに撮ろうと思ったのですが素通り。帰りに西日が射していたので、
ついバックパックからカメラを撮り出してしまいました。
コメントありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2010-01-21 21:35
◆miyaさん、こんばんは。
酒樽もいいですが中身の方もいいですね。神宮のどなたがこんなに沢山のお酒の飲むのでしょうか?
いつも変なフレアが出てしまうのですが、今回は光の強さや太陽が正面だったせいか
円形フレアが出たので1枚撮ってみました。


<< 夜明けのブルーモメント      西の空と東の空 >>