My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

梅の季節ですね~

大黒ふ頭で富士山を見た後に、梅を見ようと三渓園に寄ったのですが、
メジロが蜜を吸いながら飛び回るのをカメラで追いかけてしまいました。
c0167028_14584566.jpg


c0167028_1459065.jpg


c0167028_14591956.jpg

人は寄っても平気ですが、カラスがカーカー鳴くと、木の繁みの中に隠れてしまいます。
[PR]

by meruchichy | 2010-01-24 15:35 | 動物 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/13562850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Wity at 2010-01-24 16:05 x
もう梅ですか~^^;
こちらは雪がたっぷりで・・・春 まだまだ先のこと・・・トホホ
まるでモデルさんのようなメジロですね(^^)♪
Commented by tibi_123456 at 2010-01-24 17:53
メジロかわいいですね~
こんな写真撮れたら一日の疲れ飛んでしまいそうですね~
今日、多摩川歩いていたら バードウォッチャーたくさんみうけましたよ^^/
Commented by wateringpot at 2010-01-24 20:56
こんばんは!
うめじろ~ですね!青い空に梅の花、それにメジロが加わって
日本の春を感じます。
一枚目、二枚目はメジロが誇らしげに胸を張る瞬間を
ばっちりとらえていらっしゃいますね。
すごいシャッターチャンスだと思います。
Commented by cherry-mmm at 2010-01-24 20:58
うわぁー、お見事です☆
なかなかこんな風にしっかりとれませんよぉ。
メジロってちっちゃくて、200ミリの望遠では高い位置にいたりすると小さくしか撮れなくて・・。
今年は撮れるかなぁ。。^^
Commented by fukuyuminia at 2010-01-25 00:32
こんばんは☆
meruchichyさん、フットワーク軽いですね!
私は最近、1ヶ所に留まってしまいます。
梅、ずいぶん咲いているんですね~。
青空に白が映えます。
メジロ、追いかけてしまうのわかります(笑)
私も昨年、桜ほったらかしでしばらく追いかけていました(笑)
でも、meruchichyさんはちゃんと梅も上手く構図に入れられていますね。
Commented by meruchichy at 2010-01-25 07:38
◆wityさん、おはようございます。
雪景色を撮りたいのですが、このまま春になってしまいそうです。
昔行った冬の奥入瀬渓谷と十和田湖に行ってみたいです。
wityさんの家からは遠いのですか?
Commented by meruchichy at 2010-01-25 07:43
◆tibiさん、おはようございます。
この公園にも大砲のようなレンズをつけた数人の
bird watchersがいました。鳥を撮る大変さが分かりました。
Commented by meruchichy at 2010-01-25 07:57
◆wateringpotさん、おはようございます。
ウメジロ? 桜に来るメジロとは違うのですか?
そう言えば、このメジロはちょっとコロコロしてました。
最初はマニュアルピントとワンショットで撮っていたのですが、
一枚もまともな写真が無くて、途中からオールサーボの
連写に切り替えてなんとか数枚。
カメラの進歩のお陰ですね。
Commented by meruchichy at 2010-01-25 08:05
◆cherry-mmmさん、おはようございます。
最初に単写してたらまともなショットは全く無し。
途中からISO感度を上げてSSを1/1000にして追跡ピントモードの
連写で100枚以上撮りました。
300mmでトリミングもしています。
Commented by meruchichy at 2010-01-25 08:15
◆fukuyuminiaさん、おはようございます。
この日は夜明け前からお昼過ぎまで横浜にいました。
車だと10~20分ぐらいで市内をあちこち動けるので、、
最初はまともにメジロが撮れなく、むきになって100枚以上を連写してました。
Commented by mizuiro-m at 2010-01-25 08:29
ひと足もふた足も早く春を感じることが出来ました^^
青空にメジロ、梅とホンワカあたたかー♪
鳥を撮るのは(こんなに小さいと)大変そうですが
さすが上手ですね^^
Commented by Wity at 2010-01-25 10:34 x
おはよ~^^
十和田湖は家からは遠いですよ~
高速も途中途切れてるし…青森寄りですからね~
車で3時間くらいかかると思いますよ~^^
3時間あったら仙台まで行ける^^;
Commented by wateringpot at 2010-01-25 10:55
ふふふ、うめ+メジロの写真なのでうめじろ~ですよ。
ところどころでそういっている方たちがいます(笑)
チョコチョコと動くメジロは一度撮りはじめると「あと一枚!」と
永遠に撮り続けてしまいそうになりますね。
色合いもしぐさもとてもかわいい鳥で、大好きです。
Commented by ホコ at 2010-01-25 11:53 x
こちらでは初コメです♪
昨日はそちらもいい天気だったんですね。
メジロの口ばしがカワイイし、梅もキレイだし、ホントいい写真ですね。
私は昨日は今シーズン初のスキーに行ってきました。
前日が吹雪だったので、樹氷(霧氷かも)を見ることができて感動しました。
ただスキーする時は危ないのでデジカメもってなくて、携帯で写真を撮ったのが残念。
でも意外とキレイに撮れてニンマリでした♪
Commented by y213 at 2010-01-25 15:03 x
こんにちは。
もう梅が咲いているんですね。
メジロもなんだか楽しそう(笑)
Commented by myu_1012 at 2010-01-25 17:09
メジロと梅
一枚目二枚目
青空にすっきるとした構図ですね。

しかし、もうこんなに梅も咲いて来ているんですね~(*^_^*)
Commented by meruchichy at 2010-01-25 18:47
◆mizuiroさん、こんばんは。
気候の方は冬と春が一進一退ですが、
梅や寒桜は少しずつ咲いて来ました。
メジロは雀と同じくらいの大きさで、
数打てば当たるの世界です。得率は数%でした。
Commented by meruchichy at 2010-01-25 18:53
◆wityさん、こんばんは。
そんなに遠いのですね。
でも、朝3時に出れば日の出が見られて、
夕焼け後に帰れば9時には帰れますね。
私だったらやりそう!?
Commented by meruchichy at 2010-01-25 19:25
◆wateringpotさん、
梅に来るメジロと桜に来るのとでは種類が違う
のかと思いました。写真家達の専門用語でしょうか?
それにしてもチョコチョコ動く鳥ですね~。
Commented by meruchichy at 2010-01-25 19:33
◆ホコさん、こんばんは。
ブログにお立ち寄り頂き、コメントありがとうございます。
学生時代は毎週のようにスキーしてましたが、今はサッパリです。
晴天の朝夕に八方尾根にカメラ担いでロープウェイとリフト
で登りたいですね~。
Commented by meruchichy at 2010-01-25 19:35
◆y213さん、こんばんは。
こちらロウバイがそろそろ終わり、梅が咲き始めました。
春が待ち遠しいですが、その前に雪景色も撮りたいです。
Commented by meruchichy at 2010-01-25 19:41
◆myuさん、こんばんは。
構図とか全く考えずにただ高い所に停まっているメジロに
ピントを合わせて連写していただけで~す。数打てば当たる世界でした。
フィルムカメラでは考えられないデジカメの良いところですね。
Commented by miya-cb1300sf at 2010-01-25 20:26
どれも綺麗に撮れていますね。
特に1枚目はすごいな~って思いました。
数打てば・・・でしょうがやっぱりすごいカットです。
私だったら、こんな写真が撮れたらうれしくてしょうがないでしょうね。
Commented by meruchichy at 2010-01-25 21:22
◆miyaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
100枚以上撮って何とか見れるのがこの3シーンだけでした。
ちょこちょこ動くので数撃つしかないですね。
でも1枚だけでもなんとか撮れたので嬉しかったです。
Commented by まどりん at 2010-01-26 16:22 x
ウチの近所でも梅の花が咲き始めています!!
メジロって可愛いですね(^-^)梅の花との色合いがイイ感じですネ♪
Commented by meruchichy at 2010-01-26 19:18
◆まどりんさん、こんばんは。
梅もぼちぼちですね。まどりんさんの所も海に近いので
暖かいのですね~。メジロもいましたか?
Commented by sariiiiiii at 2010-01-27 20:34
こんばんは。メジロちゃん、可愛く撮れてますね。
動く被写体を撮るのって難しすぎます。。。さすがです!!
Commented by れみ太郎 at 2010-01-27 23:11 x
メジロっていうんですか?
ちょーーーーかわいい><
昔飼ってたインコ思い出しました笑
梅の時期ですね。。桜の時期ももうすぐっていうことかー。。早いです。こーいうお写真も撮ってみたい!
Commented by meruchichy at 2010-01-28 09:40
◆sariさん、おはようございます。
このメジロ、落ち着きがなくてちょこちょこ動いていました。
100枚ぐらい撮ると、1枚ぐらいはなんとか見られるものがありますよ~。
Commented by meruchichy at 2010-01-28 09:43
◆れみ太郎さん、おはようございます。
梅や桜の花の蜜を吸いにくる鳥みたいです。
ちょこちょこ動くので見ていても飽きません。
数撃てば当たる連写の世界なので、フイルムだと
ちょっとしんどいかもしれませんね。


<< 早起きはいいですね~      今日の富士山 >>